※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
産婦人科・小児科

荘病院での出産経験者に質問です。バースブックの持ち物だけで入院中は足りましたか?追加で必要な持ち物があれば教えてください。病室の選択タイミングや食事内容も知りたいです。

板橋区 荘病院で出産経験がある方に質問です。

ピンポイントな内容で申し訳ありません。
荘病院で出産予定で、バースブックを購入しましたが、そこに書いてある持ち物だけで入院中は事足りましたか??

追加で「これはあったほうがいい!」というものがあれば教えてほしいです…!

また、病室の大部屋、個室などはどのタイミングで選べるのでしょうか…個室が良いなと思ってるのですが…
そして入院中のご飯がどんなだったかもよければぜひ聞かせてください😳!

コメント

まーる🔰

まもなく荘病院で出産予定の者です😊

担当の助産師さんの保健指導の時間が設けられています。時期になると呼び出されて、2階で入院の説明があります。

その時部屋も聞かれます。ただし、空きがあれば入れるとのことです。コロナ禍で個室Bが人気の様です。

持ち物は、コロナ禍で面会が出来ないので、余分に着替えを持ってくるか、旦那さんなど誰かに洗濯物や着替えを持ってきてもらえるのなら、看護師さんが受け取ってくれます。自分では受け取れません。

私は、安定期入って中央区に引っ越ししてしまったので、旦那に着替えだけ持ってきてもらうのは、申し訳ないので着替え多めに用意しました。

バースブックに書いていなかったけど、延長コードと携帯充電器、おやつなど用意しました。

ご飯は、メニュー表が2階のエレベーターの掲示板に貼ってあります。

出産が近づくと2階に毎回行くので、その時見てみてください。

助産師さん、とても優しいので色々聞いてみると良いですよ😊
私は、バースプラン書いて提出しました💕

• おいも

おいも

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみませんでした。

やはり個室人気ですよね…!
    通常分娩であれば5日間程度の入院と聞いてますが、下着とかはその分持って行ったほうが楽なのかもですね…🤤
    詳しくありがとうございました!

• 9月7日
エマリ

荘病院で先日出産し、今入院しております☺️

病室は、はじめてのNSTの時に助産師さんからのお話があったのでその際に聞かれました!わたしはその時迷ってたので陣痛が来て病院に行った時にどちらにするか選びました。ちなみに、個室とても人気なようで19,000円の個室がラス1だったのでそこにしました🥲

入院中は、追加で延長コードと産褥パッドMサイズ1パックもってきました。産褥パッドはお産セットに入ってますが不安だったので一応持ってきました。
洗濯と乾燥もできるので荷物は割と少ないかもしれません(洗濯洗剤自販機にありますが持ってくといいかもしれません。)
助産師さんとのお話の時に聞いてみるといいかもしれません!わたしも実際ドーナツクッションや授乳クッションはあるか聞きました!※産院に有り

入院中のご飯は朝昼おやつ夕食(おやつ付き)です。
お祝い膳は和洋食選べます☺️
ご飯は全部美味しくて毎回完食してます😆
とてもいい病院ですよ☺️❤️

• おいも

おいも

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。

出産おめでとうございます!
    個室は奪い合いですね…!私も個室に入れたらいいなあ…

病院で洗濯できるんですね🤔!なるべくなら大きい荷物減らしたいので、事前情報助かります!

ご飯も美味しいようでよかったです🥳
    詳しくありがとうございました!

• 9月7日
かにママ

4ヶ月前荘病院で出産しました☺️
とってもいい病院でしたよ❤️
ガーゼが10枚って書いてありますけど
私的にはもっと持ってっても良かったなーと思いました!
あとバスタオルは毎日変えたい派なので多めに持ってきました!
夫が1回荷物の受け渡しで来てくれたのでそこまで大荷物ではなかったです😊

足りない物は1階の自販機でも買えますよー!母乳パッドとか生理用のナプキンとか🙌

ちなみに私は個室希望でしたが空きがなく…途中で空いたからうつる?と言われたのですが、入れ替えが多くあり、4人部屋に1人っていう日が2.3日あってラッキーでした🤣

• おいも

おいも

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。

ガーゼそんなに必要になりそうなんですね💦どんなときに必要になりますか…?授乳のとき…?

大部屋でも入れ替えのタイミングによっては快適にいかそうですね🥰
    詳しくありがとうございます!

• 9月7日
  • かにママ

かにママ

授乳のたびにガーゼ持っていくんで毎回買えたいとかだと結構使います🤔
    汚れなければ使い回せましたが…
    私はもうちょいあってもよかったなって思いました!!

助産師さんも看護師さんも優しくて本当快適でした❤️
    有料で足のマッサージ機も貸してもらえますよ🤗私は産後、足の浮腫がやばすぎて2日くらいやらせてもらいました🥺

いえいえ、いいお産になるといいです🥰

• 9月7日
  • おいも

おいも

なるほど!実際に産まれてみないとなかなかわからないですね😭💦
    結構いろいろオプションあるんですねー!いままで不安しかなかったけども、ちょっと楽しみになってきました💕
    ありがとうございます🥰🥰

• 9月13日
tei

3年前ですが荘病院で出産しました! 
破水してからすぐ向かって診察台に乗って色々と状況を聞かれてる時に 部屋はどうしますか? って唐突に聞かれました笑 
個室で…と答えたら 個室はどっちのタイプに〜 みたいに聞かれて、陣痛が始まってきそれどころではななったので「どっちでもいいです!!!」って答えたのが印象に残ってます😂

バースブック以外だと、体が痛くて上手く寝れなかったので家から抱き枕を持ってきてもらいました!

ご飯は本当普通で、量も結構多いです。食べ終わったら自分で片付けるんですが他の方も結構残していました。お祝い善は和食か洋食か選べました!

コロナ禍で状況は変わっていると思いますが出産頑張ってください🥰

• おいも

おいも

コメントありがとうございます!
    土壇場で部屋を聞かれたんですね😭「もうなんでもいいよ!」って言いたくなっちゃいますね🤣
    私は先日助産師さんにある程度聞かれましたが、やっぱりその時の空き状況によるから事前ヒアリングも意味あるのかな〜って感じでした🤔

ご飯も、よく見る素朴すぎるものじゃないようで安心しました😂
    がんばります!ありがとうございます!

• 9月13日