※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

妊娠後期からむくみがひどく、漢方薬も効果が微妙。体重増加や血流の悪化が原因か。産後に治るか、ダイエットで改善するか不安。

もうすぐ37週目突入ですが、臨月入るくらいから急にむくみが酷くなってきました🥲
後期になってからたまに朝起きてむくみを感じることがある程度でしたが、最近では毎日朝〜昼間が酷く脚はもちろん手もむくんで握りこぶしができないほど…😭病院で漢方?もらって飲んでますが効果が微妙です…😖

妊娠前より+12kg(妊娠前はBMI21)になったのも勿論原因の1つかと思いますが、調べたら大きくなったお腹で血流が悪くなり浮腫むことがあるそうです。

同じように妊娠後期〜臨月とかにむくみが酷かった方、産後治りましたか?😭もちろん今動きにくい分産後は適度にダイエットをする予定ですが減量したらむくみおさまりますかね🥶?

コメント

しぇり

むくみひどかったです💦
産んだらどんどん水分でて、16キロ増えた体重も10日で落ち、すっきりおさまりました😆

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!水分出てとのことですが、汗とかおしっこで出たってことですか?😳そんなたくさん落ちるといいのですが…😂💦

• 8月22日
  • しぇり

しぇり

びっくりするくらいおしっこ出ました🤣

• 8月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

やっぱりお腹圧迫されてたら出にくいんですかね😂産後のトイレ回数に期待してみます!笑
    ありがとうございます!

• 8月22日
ぱっころりん

一人目の時浮腫がすごかったです💦
現在二人目妊娠中ですが、だんだん浮腫が出てきました😥
むくみに効く、カリウムが入っている食べ物を食べたり、ルイボスティーをこまめに飲むようにしています。あとはむくみ解消のために着圧ソックス履いてます🥺

産後すぐもむくみがちで、入院中も着圧ソックス履いてましたが、退院後はそんなに気にならなかったですよ☺️
お腹で圧迫されているのが解消されれば収まると思いますが、こまめに水分を取る、塩分を控える、カリウムを取る、だけでもだいぶ変わります☺️

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!カリウム確かに効くと聞きましたがどの食材に含まれてるか分からなかったので意識して摂取してみます😊私も最近着圧ソックス毎日履くようにしてますが塩分までは気をつけれてなかったのでこれから注意してみます💦退院後には落ち着くように願ってます🥲

• 8月23日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

食べやすいものは、バナナ、キウイ、芋類、ナス、ですかね☺️ただ、摂りすぎもよくないのでほどほどに😊
    ルイボスティーもカリウム含まれているのでおすすめです☺️
    便秘は大丈夫ですか?私自身妊娠後期に便秘になり、一緒にむくみもすごくなったので💦
    あとは入浴中、入浴後にマッサージするのもいいですよ☺️
    少しでも解消されますように🥺

• 8月23日
  • しーちゃん

しーちゃん

ルイボスティーってカリウムが含まれてるんですね!初めて知りました😳
    便秘は病院から貰ってるお薬を飲んでるので何とか大丈夫そうです😖マッサージも意識してやってみます!ありがとうございます😊✨

• 8月23日