※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

2歳の息子が声や呼びかけに反応が乏しい。イライラしてしまうが、発達障害かどうか悩んでいる。

昨日2歳になったばかりの息子のことです。
元々1歳半過ぎ頃から発達面で色々気になることがありました。時間の経過と共に改善されたものは何個かありますが、こちらからの声や呼びかけに反応が乏しいことがどうも引っ掛かります。

例えばいけないことをした時や用事がある時に名前を呼んでも無視。
何度も呼び、最終的にはめちゃくちゃ声を張りあげ大にして呼びますが無視。
その時はテレビがついていたのでテレビを消して再度呼んでも無視…何度か呼びかけ続けてやっと反応する始末。

また、お風呂上がりの時に、「着替えるよ」と何度言っても笑いながら手押し車を引きまるで聞く耳持たず遊び続けています。その間、何度も「こっちおいで!着替えるよ!○○!おいで!はやく!」と言っても車に夢中なのか全然来てくれない…。渋々捕まえて着替えさせます。

最初は耳が聴こえづらいのか?と疑いましたが、離れた距離から私が「いただきます」と独り言のように呟きご飯やおやつを食べているとその「いただきます」に反応してサササッとこっちに来ます。
他にも、玩具の小さめの音なんかにも反応してるので耳は聴こえていると思います。

イヤイヤ期に入っていることもあり、それも原因のひとつか?とも考えましたが、ここまで声を張り上げて半ば怒鳴るように呼んでいるのに無視…こんなの、他の同じくらいの年齢の子には無いんじゃないか?と考えてもやもや。

頻度は多くないですが、名前呼ぶとこちらを振り向いて反応を見せてくれることもあります。
特に自分にとって都合のいい事(おやつやお出かけ等)には反応が早いです。
…が、明らかに無視の方が多いです。

どんなに必死に呼びかけようがまるで私の声なんて届いてないみたい。悲しくなってきます。
そんな事でイライラしたくないんですが、段々とイライラして余計に声を張りあげてしまいます。
出来ることなら根気よく優しく呼びかけたいのに。

やっぱり発達障害なのかなぁ…。

コメント

とも

健診などで相談されてましたか?
うちの子も2歳頃呼んでもぜんぜん来てくれずひたすら無視でした😓
こちらの言ってることわかってそうですか?
オムツ持ってきて~など。

• ぶたさん

ぶたさん

1歳半健診の時に色々不安なこと相談したんです。発語とか、目が合いにくいとか、その時は色々あったので…。
    でも、保健師さんは言葉がゆっくりめですね、と言っただけでその他は特に気にならないと言われてしまって😅
    こちらの言ってることは理解してます。持ってきて・捨てて・片付けて等、簡単な指示は通ります。

• 8月23日
  • とも

とも

そうなんですね!
    こちらの言ってること理解できているなら私は安心します☺️
    うちの上の子はあきらかに変で😓
    これは…と思っていたら、1年ほど遅れがありました。
    今は療育通ってます、、

• 8月23日
  • ぶたさん

ぶたさん

療育に通われてるんですね!
    差し支えなければ、どういった事で「変だな」と違和感を感じ始めたのか、教えていただけませんか…?

• 8月24日
  • とも

とも

まず名前呼んでも完全無視なのと、手をパタパタさせながら同じとこ行ったりきたり何回もしてて、その間話しかけても無視。
    ぐるぐる回ったり、話がわからないようでした💦
    怒ってもヘラヘラしてましたし、、
    目も全く合わず…

• 8月24日
  • ぶたさん

ぶたさん

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    手をパタパタ以外はうちも結構似たような感じです💦
    怒っても大概ヘラヘラしてて、怒られてるの分かってないのかな?と、今はそれが1番の悩みの種です。

• 8月26日

退会ユーザー

息子も7ヶ月で呼びかけ反応かなり悪いです。その後どうですか

• 6月17日
  • ぶたさん

ぶたさん

こんにちは
    今3歳9ヶ月ですが、何かに集中している時は相変わらず反応悪い時はありますが
    それ以外はさほど気にならなくなりました。
    たまに呼んでも無反応な時はありますが、
    「あれ?いないのかな?」とか「聞こえてないのかな?」と別の方法でアプローチするとちゃんと「いるよー!」とか「聞こえてるよー!」って言い返してくれるので、あまり気にしてないです😅

• 6月17日

退会ユーザー

ありがとうございます。私の息子くらいの7ヶ月などの月齢の時も反応悪かったですか?成長されているようで嬉しいです

• 6月17日
  • ぶたさん

ぶたさん

気になりだしたのは1歳2,3ヶ月頃からで、それまでは呼び掛けへの反応もありましたし気になることは何も無かったと思います。
    レモンさんのお子さんは、全く反応しない感じでしょうか?
    7ヶ月でも結構気まぐれだったりするので、気分乗らないと反応してくれなかったりはすると思いますが…ママはやはり色々心配になりますよね。。

• 6月17日

退会ユーザー

ありがとうございます。全く反応しないということはないですね。テレビとか、おもちゃとか見てたりとか、景色見てたりするとら声かけしてもこちらを全然みないです。ただベビーカーのせてたり、チャイルドシート載せてて違う方向見てる時とかなら呼ぶと時々見てくれたりはしますね。過注意っぽくて心配です

• 6月17日
  • ぶたさん

ぶたさん

7ヶ月の赤ちゃんでも当然集中してる時はあると思うので、全く反応無いということでなければ今はまだそこまで気にしすぎなくてもいいかな?とは思いました。
    今1歳2ヶ月の下の子も、遊びやテレビに集中してる時は呼んでも振り返りません😅

実際にレモンさんのお子さんを見ているわけでは無いのであまり無責任な事は言えませんが、親と触れ合う中で目を見てニコニコ笑ってくれたり、抱っこ等求めてきたりと親を求めるような感じが普段からあれば今は差程心配せずとも大丈夫な気がします😌

• 6月17日
yoko

我が家で試していた方法を‥。

うちの長男は
集中しだすと
それしか見えなくなるので
(例えばテレビ)

▼本人の視界に入り話す

▼肩を叩いたり
体を触ってから
呼び掛ける

をしていました。

最近はわざと聞こえないを
やりますが‥笑

個人的には
大きな声は本人は
慣れる感じがするので
あまり効果を感じません。

ただ、私も
すぐキレてしまい
威嚇のように
声を張り上げてしまいますが‥

• ぶたさん

ぶたさん

実践法を教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    うちの息子も、集中するとそれしか見えなくなるタイプなので、yokoさんが教えてくださった方法を試してみようと思います!

大きな声は、自分でも「意味なんかないよな…」と頭では思っていながらも、たまに感情的になってしまって😞

• 8月23日
  • yoko

yoko

いやいや、
    分かっていながら
    感情的になるのは普通です。
    気にしないで!
    と、思いますか
    自分が自分に凹む気持ち
    痛いほど分かるので
    子育てじゃないところで
    自分を甘やかして
    あげてください。

ちなみに、余談ですが、
    我が家の3歳息子は
    一歳半検診で
    発語が引っかかり
    2歳過ぎまで経過観察
    だったんですが、
    3歳の今
    口から生まれてきたのかな?
    っていうくらい話します。

ただ、
    理解できてるわけじゃないかな、と思っていて
    私は言葉が出てきたから
    分かってる!って
    思い、普通に色々
    話したり 指示したり
    してしまいましたが、
    意外に理解が
    追っついてない
    場合もあるみたいなので‥

お節介にすみません。
    参考までに。

• 8月23日
ちこ

息子も同じような感じです😩💦
自分の都合悪いこと、興味のないことはぜ〜んぜん聞こえてないです😇😇

私もぶたさんのように意地になって大声張り上げてしまうんですが、そうすると余計聞かないような気がします。会話もできるし理解力もあるのでイヤイヤの一種?と思ってました😅

あんまりにも無視されるとイライラしてきますよね💦
息子の場合は自分の言いたいことはガンガン言うくせにこっちの言うことは耳に入れてくれないのでたまにお互い声張り上げて喧嘩みたいになります😩
どう対応したらいいのかわかんないですよね😩

• ぶたさん

ぶたさん

同じような方が居た…😭うちだけじゃなかったんですね😭

そうなんですよね、、大声出したところで意味なんて無いのに、と思いながらもつい感情的になってしまうダメな自分がいます😇

そうなんですよね、息子も自分の要求は凄いです😅
    もっと寛大な心で接してあげたいんですが、自分に余裕がないとつい…💦

• 8月23日
とり

うちも都合の悪いことは無視してきます。
私はただただいい性格してるなこいつ〜って感じで見てましたが…

こちらの都合(時間がない、服を着せないと身体が冷えると心配する等)で急かしても子どもにとっては関係のないことなので急かされる、怒られる意味がわからない
というようなことをどこかで聞きました。

ので、先の方が書いてるように
視界に入る、目を合わせたり同じものを見る
視界に入れば注意も向きやすくなる(気がする)ので、そこから伝えるようにする………と、渋々応じてくれるか明確にイヤとか言われます笑

結局詰んでますけど、ちゃんと考えた上でやってるなってことがわかります。
仮に声を張り上げて反応があったとして、叫び返されたり怯えながら言うことを聞かれても私はあんまりいい気持ちにならない気がします。

急いでる時なんかは結局どうしようもないですけど、理解するとか悟るとかして心にちょっと余裕ができたらいいなと願ってます。

• ぶたさん

ぶたさん

こちらの都合で急かして〜、確かにその通りだと思います。大人の都合でしかないですもんね💦

ほんとにその通りだと思います。もっと私が心に余裕を持つべきだなと思っています。
    教えていただいた、視界に入る・体を触るなどの方法、試してみようと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
ママリ

「名前を呼んでも振り向かない」という項目にはひっかかると思いますが、それだけで発達障害にはならないので、他のこともトータルで見ていく感じですよね。
2語文出てるとか、物や動物の認識も増えているとか、目が合うとか。
テレビ消しても無視の時は、お子さんボーッとしてる感じですか?

呼んでも振り向かないだけなら過集中とか考えられるくらいだと思います。

うちの子、発達障害ですが、呼ぶ反応遅くはないですが、確かに自分の都合いいことと興味のないこと聞き分けて反応してるように思います😂

• ぶたさん

ぶたさん

元々1歳半くらいの時点で言葉も遅く目も合いにくい感じでした。ただ、それは現時点では大分良くなったかな?という印象で…(2語文もチラホラ出てきています)

テレビを消しても無視の時は、ボーッとしてる時もあるような気がします。ただやはり消してる時はいつもより反応はいいです。

息子も自分の都合のいい事と興味無いことの差が激しすぎるので心配です😰

• 8月23日
ママリ

もうすぐ1歳11ヶ月の娘がいますが同じですよ〜😅
オヤツ食べよ!には素早く反応しますがあとは無視されることよくあります。
この月齢なら普通かなと思って特に気にもしていませんでした🤔

• ぶたさん

ぶたさん

同じような感じなんですね!
    このくらいの月齢だと普通なんですかね?
    あまりにも無視されるのでうちだけでは…?と不安になってしまって😞
    やはり、おやつとかにはどの子も敏感みたいですね😂笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

自分の質問じゃないのに、なんだか安心してしまいました😂うちの子も、都合の悪いことはひたすら無視です。
ジュースだよー!とか、おやつだよー!とかは瞬時に反応してやって来ます😅

視覚優位なのも変わりません。テレビを熱中してみている時やミニカーで遊んでいる時などは着替えさせようとしても全く協力してくれません。言葉も遅くて、ようやく二語分らしきものが出始めた感じです。 
夫がかなりマイペースな性格なので、受け継いじゃった感じですね💦
でも、男の子ってこんなものかもしれないですね😄

• ぶたさん

ぶたさん

そう言っていただけてこちらも安心しちゃいます😭
    やっぱり、おやつやジュースには反応早いですよね😅

うちも同じ感じです。集中するともうこっちの声は一切耳に入らなくなるみたいで…。言葉も、チラホラ2語文が出始めたくらいでママリさんと同じです。
    男の子は集中するとまわりが見えなくなるって聞いた事あります。成長と共に改善されたらいいんですが…🥲

• 8月23日
たま

うちの子のことかと思いました。
全く同じで、耳は聞こえているのに、名前を呼んで1回で反応することはほぼほぼありません。
お風呂上がりも全く同じ感じです。
最近は言葉も色々通じ、話すようになってきたので、無視される時は
「お耳ないんだね?!」と私が強めに言うと「ある!お耳ある!」と言って反応してきますが、目線はテレビだったり使ってるオモチャだったり。
うちは、1歳半から検診で相談していて、2歳からデイサービスに通っています。
うちの子は反応が薄い以外にも、かなり落ち着きがないという心配な点があったので…😅
でもデイに通い始めてかなり成長しましたよ!
幼稚園入る前に通って良かったと思っています😊

• ぶたさん

ぶたさん

自分とこだけかと思っていたので、同じような感じの方がいて安心しています😭
    うちはまだチラホラ2語文が出始めたくらいなので、ちゃんとした会話という会話はまだできないんですが、イヤイヤ期なのもあってか大概無視か「いやだ😃」で返されてしまいます😅

デイサービス通われてるんですね☺️うちも今発達病院を控えているので、相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
みゆ

うちの末っ子も名前分からないのかな?ってくらいまっっったく反応しません😞
誰が呼んでもダメです😅
目もあいにくいしつま先歩きだし、じっとしてないし、ことばもゆっくりだし、2歳になったら小児科受診と保健センターの方から連絡くることになってます💦
そこで対応してもらえなかったら近くの発達外来に自分で予約して診てもらおうと思ってます!

• ぶたさん

ぶたさん

同じような方がいて安心しました😭
    私も一歳半の時に色々心配で相談したんですが、様子見しましょう!としか言われず、自分で発達クリニックを予約しました、受診待ちです。
    周りから大丈夫じゃない?と言われても、毎日見てる側からするとやっぱりどこか違和感が拭えなくて…心配ですよね😭

• 8月23日
  • みゆ

みゆ

私も周りからはこんなもんじゃない?と言われますが、上の子たちと違うなぁという感覚が拭えず…
    多分旦那や他の家族は何も気づいてないかもしれません😅
    でもずっと見てるとやはりちょっとあれ?と思いますよね😣
    発達検査受けたとしてもこちらの思い過ごしだったり、今は出来なくてもこれから急成長ということもあり得るかもしれませんが、それはそれで安心できますもんね☺️

ちなみに、いつ頃予約してどれくらい待ちですか?😣

• 8月23日
  • ぶたさん

ぶたさん

同じです💦旦那とか周りは全然気づいてないというか「普通じゃない?」と言います。
    何かあっても無くても、検査受けなきゃ良かった!とはならないので検査受けようかなって☺️自分がモヤモヤしたまま子供に接するのもしんどいですもんね。

私が予約した所は毎月頭に2ヶ月先の月の初診予約を受け付けるところだったので、2ヶ月待ちです。来週受診予定です!

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳半の息子がおなじかんじです。
    目があいづらいかんじと反応のうすさがたります。
    発語も1.2つでてるかなあ?ぐらいでまだです。
    その後どのように成長されてますか?失礼な質問でしたらすいません😱

• 10月1日
まぁ

はじめまして検索で失礼します。
息子が1歳4ヶ月で自閉傾向を指摘されています。
名前の反応なし、発語なし喃語もほぼなし、自分の世界がすごく、ニコニコすることもあまりなく、多動、人への興味がほとんどありません。
最近では前まであった後追いもほとんどなくなり、日に日に息子の中からママが消えていっているような気がして辛いです。
差し支えなければその後のお子さんの様子を聞いてもいいですか?😭

• ぶたさん

ぶたさん

返信とても遅くなりすみません💦
    今更で参考にならないかもしれませんが、現在3歳9ヶ月の息子の様子を記載させていただきますね。

・言葉は1歳半で単語2語のみ、1歳9ヶ月頃から単語が増えてきて、2歳前に2語文、2歳3ヶ月頃から3語文出て、それ以後増えていき今は口達者です😅
    ・うちも2歳後半くらいまでは人より物への興味が強く、ここで相談した通り呼び掛けへの反応も悪かったのですが、3歳前後から人より物感は薄れてきたかな〜という感じです。
    保育園ではお友達も多いようですし、毎日今日○○くんと遊んだ〜とか、色んなお友達の名前を聞かせてくれます。
    呼び掛けへの反応も、何かに集中してる時は無視される事はありますし、そうでなくともたまにシカトされる時はありますが「聞こえなかったかなー?」とか「あれ、いないのかなー?」と呟くと「聞こえてるよー!」とか「ここにいるよー!」ってきちんと返事が返ってくるのであまり気にしてないです。

当時は本当に毎日悩んで心が病んでいたので不安になるお気持ち分かります。
    今も、たまに不安になる時もありますしグレーなのかなーって思う時もあるんですが、突出した心配事はなく、日常生活への困り事は何も無いので保育園から指摘されるまでは様子見でいっかぁと思い何もしてないです😅💦

• 6月17日