※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプリングママ
妊娠・出産

32週から切迫早産で緊急帝王切開。出血多量で命に危険。妊娠、出産が怖くなり、再発のリスクも。死産、早剥経験者のアドバイスを求めています。

嫌な人は見ないでください。
暗い話になるので、書こうかすごく迷いましたが、1人きりだと気が病んでしまいそうで、辛くて、同じような境遇の方がいらっしゃったら是非ご意見いただきたいと思い、投稿させていただきます。

32wから切迫早産で入院しており、34wになって少しホッとした夜。
腹痛と多量出血が!
最初、血はおしるしで、本陣痛が始まったのかと思いましたが、なんかお腹の張りは持続的でパンパンだし、NST付けてもらったら胎児の心拍が落ちてきている!危ない!ということで、大きな病院へ救急搬送となりました。(入院していたクリニックでは、NICUが無く36w以降でないと産めないため)

搬送先の病院で、すぐに常位胎盤早期剥離だと診断を受け、緊急帝王切開になります!と言われました。
このとき、胎児の心拍はかなり下がっていました。

その場で服をハサミで切られ、麻酔がかかったと思ったら、すぐに切られ、胎児を取り出してもらうが、泣かない。
先生方は1時間以上、心肺蘇生に取り組んで下さるが、泣かない。動かない。

これ以上すると、赤ちゃんもしんどいので心肺蘇生を止めてもいいか聞かれ、私は泣きながらいいです、と答える。

この時、私も出血多量でかなりヤバかったらしく、処置後、集中治療室へ運ばれました。
その後、2日間、輸血漬けの日々。
このまま、出血が止まらなかったら、子宮全摘出しますとも言われ、びくびくした日々を送りましたが、なんとか止血し、今は回復に向かっています。
「本当にママが無事で良かったね」「赤ちゃんがママを助けてくれたんだよ」と、看護婦さんは言われました。

これだけ悲しい、そして怖い体験をしたために、妊娠、出産が怖くなってしまいました。
先生によると、過去に常位胎盤早期剥離になった人は、またなる確率が10%ほどあるということ。
命がけのハイリスク妊娠になります。

でも、今回無事に産んであげられなかった我が子がまた来てくれないだろうか、そうだとしたら絶対次は無事に産みたいなんて思ってしまいます。

そこでみなさんに、
死産を経験されたことがある方は、どうやって乗り越えましたか?
常位胎盤早期剥離になった人の中で、また妊娠した方はいらっしゃいますか?また早剥を繰り返しましたか?
帝王切開で出産された方は、何年位あけて次の出産に臨みましたか?

なんでもいいので、ご意見いただけたら嬉しいです。
すみませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

コメント

☆新米ママ☆

辛い経験したんですね。赤ちゃんママ助けてくれましたね。
私も胎盤剥離で帝王切開しました。二人目は経験上怖いですが欲しいです

• スプリングママ

スプリングママ

早剥は、原因不明だから余計に怖いですよね(>_<)
    先生には、10%=10人に1人を多いと考えるか、少ないと考えるかだよって言われましたが、、、
    私はこれだけ怖い体験をしたために、高いと考えてしまいます。
    でも、やっぱり我が子は可愛くてたまりませんから、2人目、欲しいですよね。

• 9月26日
コオリ

つらい出来事でしたね。
赤ちゃんのご冥福お祈り申し上げます。
私は早剥ではないのですが、妊娠8カ月の時にNICUがある大学病院に転院。娘は心臓疾患の疑いがあり出産後手術が必要かもとの理由でした。
娘は小さめでしたのでできるだけママのお腹の中にとの話でしたが37週の時に陣痛がきて娘は自分の力で生まれてきてくれました。しかしそれまでエコーではわからなかった部分が原因で娘は産声を上げることなく1時間後に亡くなりました。
1年と少し経ちましたが正直娘の死を乗り越えられる日が来るとはいまの私には思いません。
現在は妊娠後期です。ここまで順調といわれてるし、私も前向きに考えてるつもりですがこの子の産声をきくまでは不安はとれないです。スプリングママさん もし少しでも次へのお気持ちあるようでしたら、またの妊娠、出産を心から応援します。
ハイリスクになるとのことですが、私も亡くなった娘がまたいつかお腹の中に戻ってきてくれると信じて今のお腹の中にいる赤ちゃんを無事に産んで家族で待ち、その後迎えられたらなと思います。
スプリングママさんの赤ちゃんはママに抱っこされてとても嬉しかったことでしょう。
今回の事を乗り越えようとする必要はないと思います。大丈夫?て周りに聞かれて大丈夫な訳ないのに大丈夫と答えなくていいんです。どうぞお身体大事にされてください。

• スプリングママ

スプリングママ

ありがとうございます。
    私も息子の死を乗り越えられる日が来るとは思えませんし、これからも忘れることは絶対ないと思います。
    忘れたくないですし、、、
    明日、お葬式ですが、自分の愛する子が焼かれるなんて、身を割かれる思いで、、、
    今から気が気じゃなくて苦しいです。

• 9月27日
  • コオリ

コオリ

忘れたくないですね。お腹の中にいた確かな命。大きくなろうと頑張ってくれていた我が子ですもん。
    明日お葬式なんですね。私も経験しました。いま息子さんは自宅にいらっしゃるのですか

• 9月27日
  • スプリングママ

スプリングママ

私の方がまだ入院中というのもあって、息子はお葬式まで病院でした。
    昨日、無事にお葬式が終わり、今は自宅です。
    誰かとお話ししていると気が紛れて大丈夫なのですが、ふとした時に思い出して、やっぱり泣いてしまいます。
    つらいですね。

• 9月29日
  • コオリ

コオリ

自宅に戻り身体休めてますか?家に1人でいるとたまらなく寂しくて娘の写真を抱いたまま一日中泣いてました。
    色々なことを考えてしまいますが、ゆっくり過ごして栄養しっかりとり子宮の回復順調にいくといいです。
    次にきっと産まれてくる妹か弟のためにも。

• 10月1日
雪

辛かったですね…>_<…

私も管理入院してて31wで大量出血しました。入院中だったのが不幸中の幸いでした
でも剥離しかけ?だったのか出血が一旦収まりました。同じく35w以下が対応できないので、休日だったため非常勤医師にこのまま様子をみると言われましたが、再度剥離が不安で転院したいと伝えて救急搬送してもらいました。
でも五日後に再度大量出血したため32wで緊急帝王切開しました。

元々、前置胎盤のハイリスク妊婦だったので手術中も大量出血すること、胎盤付着のリスクが高く子宮全摘になるリスクが一般的な帝王切開より高いことなど説明をうけてました。
息子は元々かなり大きめだったので大丈夫と思われていたが呼吸機能の発達が未熟で挿管して2カ月入院していました。呼吸器つけて退院かもしれないとも言われました。
でも今はスクスク成長してくれています…>_<…

私も二人目欲しいですが怖いです。同じく前置胎盤の可能性が他の方より高いです。前置胎盤=ソウハクの可能性がぐんと上がります
息子一人いるだけで充分幸せです、妊娠出産の危険、奇跡などすごく考えさせられました(*^^*)
でもやっぱりもう一度頑張ろうと思っています!
なのでかなり計画的に考えてしまってます。もう30代超えてるので早めにと思いますがそれより息子が幼稚園に入るまで待って、私がまた長期入院になってもパートの母が幼稚園終わりに迎えにいけるようにと。

スプリングママさんの少しでも気持ちに寄り添えたらいいなと思い経験談語らせてもらいました(*^^*)

• 雪

輸血もしました。元々ハイリスクで大量出血すると思われていたので入院中に自己血貯めてました

あと二人目は出産した周産期センターで!!と決めています
    大量出血中の搬送が私も子供も死ぬかもと不安だったので…>_<…

• 9月25日
  • スプリングママ

スプリングママ

ご丁寧にたくさん書いていただき、どうもありがとうございます!
    前置胎盤だったんですね。
    胎盤付着や子宮全摘のリスクなど、怖いですよね(>_<)

私も、次の妊娠は怖いですが、やっぱり望んでしまいます。
    なんとか無事に生まれてきてくれないだろうか、、、そんな望みに賭けてしまいます。

• 9月27日
emiたん

あたしも早剥でした…
二人目妊娠しましたが流産してしまい、癒着胎盤の可能性が高く次の出産は大量出血、子宮摘出などリスクがあると言われてます!
二人目欲しいですが、一人目が早剥が原因かわかりませんが、障害?があります。
自分の体ももつか不安です…
悩みますよね(T^T)

• スプリングママ

スプリングママ

そうなんですよね💦
    私も欲しいですが、自分の身体が持つか不安で(>_<)
    上の子のためにも、絶対自分は倒れてはいけない!って思いますし、でも、上の子が可愛くて仕方ないだけに、欲しい気持ちもありますし、、、本当矛盾なんですけど💦
    早剥は、原因不明なだけに予防もできなくて、本当こわいですよね。

• 9月27日
sanako

スプリングママさん、大変な経験をされたのですね。
いつもは閲覧専門ですが、私も胎盤早期剥離だったので、コメントしますね。

私はNICUのある病院で31週から切迫で入院していましたが、33週で改善していたのでホッとしていた所、胎児の突然の心拍低下で緊急帝王切開で出産。新生児重症仮死で蘇生し、人工呼吸器を付けNICUに約1年入っていました。
結局、重い脳障害を負ってしまった為、呼吸器を外す事は出来ず、寝たきりの状態で退院する事になりました。6年前の事です。
今は自宅で介護育児の生活です。

その後の生活の大変さと出産の恐怖があり、だいぶ間が空いてしまいましたが、今2人目妊娠中です。多分無事出産する日を迎えるまでは、不安は消えないと思います。

• スプリングママ

スプリングママ

辛い経験なのに、書いていただき、どうもありがとうございます!
    切迫で入院されていたところとか、週数とか、私とよく状況が似ていて、すごく共感出来ます!
    お子さん、蘇生されたんですね。
    いきなり心拍低下だなんて、本当こわいですよね(>_<)
    お子さんの介護育児、大変ですね。
    私も2人目望んでいますが、不安と恐怖で仕方ありません。
    早剥になる危険因子(タバコや高血圧など)など、全くなかったので、なんで私がこんな目に、、、とすごく思ってしまいます。
    再発のことを聞くと、怖くて仕方ありません。
    ご妊娠本当におめでとうございます!
    安産、心からお祈りしています!

• 9月27日
おののこまち

私もソウハクで出産しました。奇跡的に娘は無事産まれましたが、次の出産はハイリスクですので悩んでます。ですが欲しい気持ちの方が強いです。不安も大きいのですが、、、
大きい病院に最初からかかり、みて行ってもらうつもりですが本当に怖いですよね。

スプリングママさんのお身体の回復を心よりお祈り申し上げます。

• スプリングママ

スプリングママ

コメントありがとうございます。
    つぎは最初から大きい病院にかかって、管理入院することになると思うと言われましたが、やっぱり怖いです。
    いきなり剥がれて急速に進行する場合もあるとか、言われたし、、、

• 9月30日
  • おののこまち

おののこまち

管理入院してもらえるんですね、私が産んだところは、他の妊婦さんと変わらないから、特になにもしないと言われましたら、、。
    私は入院したいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 9月30日
  • スプリングママ

スプリングママ

管理入院して欲しいですよね!
    助産師さんからの産後指導というもので聞いたのですが、私がかかった病院では、早剥の経験がある妊婦は、前回早剥が起こった週から1カ月前から(私の場合は34wで早剥が起こったので、30wから)管理入院をして、37wに予定帝王切開するみたいです。
    毎日NSTを付けて、少しでも怪しい症状があれば、帝王切開すると言ってました。
    それでも不安です。
    今回の早期剥離、私の場合、出血してからわずか2時間でこんな結果です。
    2000㎖出血し、1300ml輸血しました。
    本当に母体も危なかったと言われました。
    これだけ急速に進行するのなら、管理入院でも怖いです(T_T)

• 9月30日
  • おののこまち

おののこまち

そうなんですね!
    私は個人病院で産んだのですが、出血後10分で病院到着(家近くのため)、その後2時間で帝王切開になりました。救急搬送しなくて大丈夫!?と不安でした😰
    私は1/3剥離でしたが、次回妊娠時は10%に確率が上がりますものね。

私も不安です。実は前日にかなりの腹痛があって、病院に電話したのですが、自宅で様子みてくださいと言われたんです。その時すでに剥がれてたんじゃ?と思いました。

管理入院だったら、心拍下がる前に取り出してもらえるんじゃないでしょうか。私は次の妊娠前に、大きな病院で相談すべきなのか悩んでます。妊娠してから、管理入院してもらえないってなったら、不安すぎなので😢

• 9月30日
  • スプリングママ

スプリングママ

そうなんですか!
    私も2週間前に切迫早産の診断で入院していた時から、時々出血や腹痛などの症状がありました。
    先生に、「その頃から剥がれてたんじゃ?」と聞きましたが、早剥って、エコーでもなかなか分からないみたいですね(T_T)

病気によって管理入院できたりできなかったり。
    あとNICUも24w〜だったり、26w〜だったり、いろいろみたいなので、いろんな病院を探してみたほうがいいなって私も思ってます(>_<)

• 10月1日
  • おののこまち

おののこまち

エコーじゃわからないんですか、知らなかった😭😭😭原因不明ですもんね辛いです。
    周りから2人目は?と軽く言われると、落ち込みます。まだ20代後半なので、1人しか産まないってのはないでしょ?って感じで言われます。

NICUも、いろいろなのですか!知らなかったです。こういう内容は、病院に電話で聞いて教えてくれるものですかね?診察にかかるしかないのかなーなんて考えてました。
    私の地域は大きく、NICUのある病院は大学病院しかなくて、初診料にプラスで2000〜5000、紹介状がないとかかります。個人病院では、最初からは紹介状かかないよと言われました😭

• 10月1日