※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoco
産婦人科・小児科

林医院での分娩ができないため、河北病院での予定です。予約不要で30週ごろに紹介状をもらえるとのこと。他の病院でも分娩可能か不安です。

杉並区の林医院に通院してる方いらっしゃいますか?(´・_・`)

今回、こちらで分娩をしたかったのですが、今年分娩していないということで、阿佐ヶ谷の河北病院で分娩する予定です。

予定と言っても、早めの段階で先生に河北病院で分娩したいと思っています、一般的には分娩の予約が必要なのでしょうか?と相談したところ、河北さんなら紹介状を30週あたりで渡すので大丈夫ですよ〜という話になりました。
心配で受付の方にも再度伺うと、予約とかはいらないですよ〜と言われました(´・_・`)

なので、わたし自身なにもしていなかったのですが、なぜか今更不安になってきました(´・_・`)

予約しなくても違う病院で分娩できるものなのでしょうか?
また同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

じゅんじゅん

河北病院に直接聞いた方が確実ですよ。

• shoco

shoco

仰る通りです(´・_・`)
    仕事の合間に電話できたら聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 9月25日
でんすけママ

全然関係ないですが、河北で出産しました!
パジャマやバスタオルなどはレンタルだし、産褥ショーツとかアメニティも支給されるので楽ちんでした♪
私は初期から河北さんでしたが、母親学級とか病棟見学とかありました。早めに転院するおつもりはないのですか?

• shoco

shoco

コメントありがとうございます。
    河北さんにゆくゆく行くのであれば、早めに転院したい気持ちもありますが…(´・_・`)
    林医院さんのほうに、なんだか申し訳無い気持ちもあり踏み出せず、言われるままにという感じです(´・_・`)

• 9月26日
  • でんすけママ

でんすけママ

私も最初は違うクリニックでしたが、先生の対応が気に入らず何も言わずに河北に転院しました(^^;
    結構早い段階で分娩の予約をしましたよ!なんだったら2回目の検診ぐらいで。
    電話してみました?

• 9月26日
  • shoco

shoco

そうなんですね(´・_・`)
    わたしは、今の林医院さん、基本先生が変わらないので、先生も自分に合っていて落ち着きますし、安心できるのですが、、
    河北さんは先生がたくさんいて、お気に入りの先生が見つけられるかとか、コロコロ変わってしまうのではないか、というのも少し気になるところです。

まずは河北さんに連絡して転院できるのかとか、分娩予約とか聞いてみます。
    色々と本当にありがとうございます。

電話ですが、今日も仕事が忙しく仕事終わりも時間が遅く、まだ電話できていないんです(´・_・`)
    電話の受付時間とかホームページにないのですが、常識ある時間(9時〜17時とか)なら大丈夫でしょうか?基本的な事かもしれないですが、すみません。

• 9月26日
  • でんすけママ

でんすけママ

河北はやはり大きな病院なので、いろんな先生がいます。私はあまり気にしませんでしたが、皆さんは検診をいつも同じ曜日にして同じ先生に診てもらっているようでした。あと、やはり待ち時間は長いですかね…30分は当たり前。一番長い時は1時間半待ったこともありました(´Д`)
    HPに時間書いてなかったでしたっけ?(^^;
    9-17時なら大丈夫だと思いますよ♪

• 9月26日
  • shoco

shoco

たくさん情報を下さり、ありがとうございます( ; ; )とても参考になります!
    地元ではなく通院してる知り合いもいないので、口コミしか見てなかったのですが、実際に通われた方とお話できて本当に助かります。
    参考にさせていただき、やはり明日にでも時間を作って、河北さんに連絡し、色々聞いてみようと思います。

時間書いてありましたか…!!
    わたしの確認不足かもしれません(´・_・`)
    すみません、ありがとうございます。

• 9月26日
  • でんすけママ

でんすけママ

時間書いてあったか私が覚えていないだけです(^^;
    待ち時間が長いというデメリットをあげましたが、小児科とも連携とれているし、入院グッズをいっぱいくれるので荷物少なくて済むし、メリットもいっぱいです!
    楽しいマタニティライフを~♪

• 9月26日
  • shoco

shoco

そうだったんですね(´・_・`)
    メリットもたくさんお聞きしたので、安心しました〜!!!

遅い時間までお付き合いいただき、ありがとうございました^^

• 9月26日
ちももも

私は昨年、林医院から転院で河北で出産しました。
私の場合は高血圧になるかもしれないためリスク回避のために転院しました。
林医院の先生方安心しますよね。
私は30週で転院して、不安だらけでしたが河北の先生方も助産師さんたちもすごく優しく安心して出産できました。
河北は総合病院なので紹介状あればスムーズに分娩予約までいけると思います!
待ち時間も林医院さんよりあ

• ちももも

ちももも

途中で送信してしまった…。
    待ち時間も河北は予約なので林医院さんよりは待たなくて体に優しいです。笑
    先生は毎週同じ時間担当なので気に入った先生の時間に予約していました。
    心配しなくて大丈夫です!!
    マタニティライフ楽しんでくださいね☆

• 9月29日
  • shoco

shoco

コメントありがとうございます*\(^o^)/*
    実際に林医院から河北さんへ転院されたのですね!
    そういえば、初期の頃に何かあれば、河北さんに行ってもらう可能性があるとお話されました。
    紹介状あればやはりスムーズにはいけるんですね(´・_・`)

まだ河北さんには診察行ってないですが、林医院さんより待ち時間が少ないのは嬉しいです。笑
    色々不安ですが、マタニティライフ楽しみます!!ありがとうございました!!

• 9月29日