※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。入園難しいため来年4月入園予定。通える保育園1箇所しかない。主人は距離重視。保育園選び基準尋ねたが施設の違いはあまり問題ないとのこと。周囲に相談できず悩んでいます。

保活とは??

わからないので教えてください。
昨年12月生まれで1年育休取得しています。
今年12月復帰予定ですが、年度途中は市内の保育園どこも
空きがなく入園は厳しいと言われているので、来年4月入園予定です。

市の中でもかなり端の、他市との境目に住んでいて、
住んでる市の保育園は自宅から通えるところが1箇所しかないので、必然的にそこのみ希望を出すしかないです。
4月希望だと点数高いのでほぼ入れると言われています。

自宅からの距離で言うと隣接している他市にも通える保育園はあり、入園希望は出せるそうなのですが、保育課が言うには各市町村、まず自分の市に住んでる人優先だから隣接市の保育園を希望しても多分厳しいと言われました。

市の中心部に行けば何箇所か保育園(認可•不認可•企業型等)ありますが、車で20分とかかかるし、通勤が自転車+電車なので、毎朝毎夕車で送り迎えはキツいなぁと。
でも子供の為に各園の雰囲気とか調べて、良さそうな気に入ったところに通わせてあげた方がいいのでしょうか。(入れる入れないは別にして)
主人は、自宅からの距離がやっぱり一番重要だと言っていて、私もそう思いますが、よくネットやインスタで、保活始めました〜保育園見学10箇所ほど行くとか、こういうところ見学して見たほうがいいとか見ますが、やっぱ都会はたくさん選択肢があるんですよね?(人口多いでしょうし激戦区で希望通りいかないとかはあるかもですが)

最寄りの保育園が悪いとも良いともわからないし(見学や園庭開放にも行きましたが)他と比べようがないので……
給食とか園の行事とか英語の時間がちょっとあるとか、聞いてもそんなもんかーって感じです。

保育園ってどういう基準で皆どんな感じで選んでいますかと市の保育課で尋ねましたが、
幼稚園は園のカラーがあったりするけど、そもそも「保育」っていうのは「乳幼児を適切な環境のもとで健康・安全で安定感をもって活動できるように養護するとともに、その心身を健全に発達するように教育すること」なので、本来「保育」自体に各園に差があってはいけないも。だからどこが良いとか悪いとかは基本なくて、まあ施設自体が綺麗とか古いとか園庭が広い狭いとかはあるけど、そこまで各保育園のカラーとか考えなくてよいと思います
と言われ妙に納得してしまいました……。

まとまりなく長々とすいません。
皆さん、保活!ってお子さんの為に色々されてる中、通えそうな所1箇所しか私はどうしたらいいのかわからなくなって😂
近所に知り合いも相談できる人も全くいなくて、悶々としています。。

コメント

あんどれ

保活って4月入園でも入れるかわからないときにするイメージです。
通えそうなところが一箇所で、見学して違和感ないなら大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    違和感は特になく、実際子供たちが何してるとか(行った時はお昼ご飯中でした)もお部屋の外から見せてもらいました。ただ、資料も何もなくてこっちも聞きたいこととかも考えていかずよくわからず、園長先生と世間話みたいな感じで終わっちゃって😅入園が決まれば資料を元に入園説明会があるみたいです。
    他の園も見学に行けば違いとかわかりやすいんでしょうけど、他の園に行ってそっちが良い!って感じても結局通えない距離だし余計モヤモヤするかもと思い、、何も出来ずにいます。
    地元でもない所に住んで2年程です。都会でも田舎でもない中途半端な場所😅
    同じような感じの方がいたら保活ってどうされてるのかなと思い質問させてもらいました。アドバイスありがとうございます。

• 8月20日
イリス

5月まで住んでいた江戸川区と、今のさいたま市で保活を経験しています。
なお、今のさいたま市で7月から保育園通っています。

見学して、明らかにありえない。やだ!ここに通わせるくらいなら仕事やめる!ってくらいひどくなければ、まぁたぶん大丈夫かと思いますよ。
さいたま市で見学して、家から見える距離の保育園で、兄弟学年共に空いてて入れるだろうってところは、入れたくない!不衛生!ってなって泣く泣くやめました。以前の私の投稿を見ていたたければわかります。
今は自転車で1.2キロのとこに通っています。小さいながらもアットホームな雰囲気が好きです。

送迎距離は大切です。毎日のことたし、真夏、真冬はもちろん、大雨や雪、強風なんかもありますし。

あとは園庭があるか、イベント(今はコロナで微妙だけど)、布おむつ紙おむつ、とかが一番大切ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不衛生なのは嫌ですね…コロナ禍ですし特に今は…
    お熱とかで保育園から呼び出しがあると予想しますがその最寄りの保育園だと自転車で行けますし(駅と自宅の間にあるので寄れる)
    なんというか、、親の都合ばかり考えて保育園って決めていいのかとモヤモヤしていました。ご経験教えて下さりありがとうございました。

• 8月20日
 なな

4月入園さえもギリギリ入れるかどうか、の状況で保活してました。

まず、見学10箇所とかは、それだけ近隣に保育園あります。
地域によりますが、認可だけでなく認可外も含むと思います。
認可に落ちたら認可外に入れてポイント加点を狙うためです。
認可ならまぁ、国に定められた基準があるので、どこでもいいや。と思われる場合もありますが、認可外だとそうではないので。自分の目を見て、感じて、認可に落ちた場合の優先順位を決めました。

保育園を選ぶ基準についてですが、
やはり家からの距離、職場までの動線、は最優先にしました。車通勤だったら選択肢は広がるかもしれませんが、近いに越したことがないです。
あとはベビーカーを置けるか、おむつは捨ててもらえるか、おむつの持参はないか、朝の準備が少ないか、保護者参加の行事は土曜日にやるか、清潔感、保育室の広さや湿気(肌で感じる感覚で不快感がないか)、ただ預かるだけでなくひらがなのお勉強や鉄棒などを経験する機会があるか、親が休暇でも預けて良いか。などを重視しました。
プールに連れてってくれたり、英語やリトミックなども憧れましたが、あれば嬉しいな、くらいでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際知人にも早めに認可外にとりあえず入れれば、そのあと希望の認可園に入れやすい(ポイント加算がある)ときいたことがあったので、市の保育課に聞いてみたのですが、私の市はそういうのはないみたいです…
    点数とかもそういう制度、市町村によって全然ちがうんですね。
    皆様がされてる保活というのは、保育園を選んでエントリーする というイメージでしたが、私には保育園を選ぶという選択肢がほぼなくて😅でも子供のために遠くても通わせたい!っていう保育園を選ぶべきなのかもんもんとしていました。
    ご経験教えて下さり、ありがとうございます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

何ヵ所見学するかどうかは、地域差があると思います。
希望がいくつまで記入できるか、
も自治体によって違うと思うので。
私のいとこは、東京在住で、15ヶ月見学したけど、
全部落ちたと言っていました。
私は5園でした。(うち2園は認可外)

決め手は…
何を優先するかだと思いますが、
・みよさんご夫婦が、送迎できると思える立地
・見学いった際の先生や職員室?などの雰囲気
とかでもいいと思います。

送迎は、その自転車ではムリそうですか??
私は今、ベビーカーで行っていますが、
ゆくゆくは自転車にする予定です😊

自宅から一番近いから
という理由で選ぶ方、多いと思いますよ‼️
送迎が楽ですもん😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません下に返信、書いてしまいました💦

• 8月20日
はじめてのママリ

地域差あるんですね…。
私みたいな都会でも田舎でもない中途半端な場所の保活ってどうされているのか、本当に謎で😅
東京は人口も多いし希望通り行かないのもそれはそれで大変ですね…。
送迎は、最寄り園まで自転車で行けます。自宅→園→駅 の場所なので、楽々できる場所です。同じ通勤経路の主人も送り迎えできるし私もできます。
一番近いという理由で選ぶ方多いですかね。そう言っていただけてちょっと安心します。
親の都合のみ考えて保育園決めていいのかとモヤモヤしていました。ありがとうございます。