※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
ココロ・悩み

出産報告のタイミングや方法について相談中。友達やママ友には写真と名前を報告済み。インスタやLINEでの報告が主流かどうか悩んでいる。

皆さん、家族親戚以外で周りの方への出産報告は
いつ頃に。どんな形でされてますか?

7月24日に出産しました🕊
仲の良い友達や、ママ友には入院中に、
出産直後の自分と赤ちゃん一緒の写真と名前を合わせて報告しました。

上の子の幼稚園のママ友には、退院後に連絡しようと思っていましたが、毎日あっという間に過ぎていき💨
まだ報告できていません、、💦
でも、入院中に登園があったため、旦那に送ってってもらった際にバスのママ友や先生に報告したので、子供を通じて知ったママもいるかと思います。
それで連絡くれたママ友もいます🤎

妊娠を知ってくれてたママ友には連絡しようと思ってますが、
日にちがたってしまって何と言えばいいか…悩んでます…🥺

言葉もですが、息子と赤ちゃんが写ってる写真と一緒に報告がいいのかと思ってるのですが、どぉ思いますか?👶🏻👦🏻

ちなみに、インスタはやってますがママ友とはいっさい
つながってません。
コロナもあって友達にも会えてなかったため、出産直前にインスタでも妊娠してる事を言ったぐらいで出産してから更新しておらず、そろそろ出産報告かねて更新しようかと思ってます。
今は、インスタやLINEなどでも報告が主流なのですかね?

コメント

はじめてのママリ

個人的には写真は見たいって言われたらでいいと思います😅

実は2人目不妊とかで悩んでる人もいたりするので💦

• aa

aa

コメントありがとうございます☺︎
    たしかにそうですね。。

ただ、今回2人目不妊を経ての妊娠だったので、自分からはほとんど伝えてなく。よく会って話したりする中で生まれたら教えてね。と言ってくれた人にしか連絡はしないです。
    みんな子持ち2人、3人のママばかりです。
    そこの配慮は分かってるつもりです。

• 8月19日
はじめてのママリ

頻繁に連絡取っている人だけに報告でイイと思います😊
写真も言われてからで!

上の方も言ってますが
ナイショで不妊や最近流産した方とかもいるかもだし、全然連絡取ってないのに、写真付きで連絡はいらないですねー!

• aa

aa

コメントありがとうございました☺︎

• 8月19日