※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不育症検査を迷っています。1人目は胎児水腫、2人目は子宮頸管無力症の疑い。検査受けるべきか、妊活休むべきか迷っています。

不育症検査をするか迷っています…。
迷ってるなら行くべきだとは思ってます💧

1人目 胎児水腫のため生後5日👼 30w
2人目 子宮頸管無力症の疑い👼18w 胎胞脱出だったのかな…。

2人ともちゃんと育ってくれてましたが未だに元気な子を抱けずにいます。

1人目の時は稀な事だから検査は受ける必要ないと言われ、2人目も不育症の検査を受ける必要はないと言われてます。それより無力症かなと。

もし検査するなら妊活はお休みですか?💧
不育症に該当するのか教えてください…。

コメント

はじめてのママリ🔰

頸管無力症が原因なら不育の検査よりそっちの対策じゃないですかね💦
検査しても妊活は休みにはなりませんが、結局結果でないと対策ができませんよね。。もし何か原因があるなら早くから対策しないといけないものもあるから結果でるまでは妊娠しても不安になるだけかと😭ちなみに原因がわかる方は半数と言われてあたしもしなくていいと言われました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査するならしてから妊活の方が安心できますよね…。
    検査した方が良いと言われればするんですけど💦
    ありがとうございました😊

    • 8月16日
ぴぴ

不育症ではないように思います💦
私も1人目が胎児水腫と言われ13週で死産、
その後初期流産、稽留流産としてますが
それでも不育症までいかず習慣流産かな?くらいしか言われてません💦
妊娠はするものの長続きしないのが続くのを不育症って扱いになるのかな?と思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか💦??
    習慣流産と不育症はまた別なのですね。
    2人目が完全に無力症の私が原因なら不育症ではないのかなとは思ってます😓

    • 8月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    上で書かれてる妊娠の他に流産が続くとかがあれば
    不育症の可能性もあるのかもですが
    1人は出産されてるし、産まれたあとに亡くなってしまうことや
    妊娠中に何か…とゆうのもゼロでは無いことなので
    1度とかではあまり検査は勧められないのかな?と思います💦
    気になるなら検査したいと伝えてみるのは全然いいと思いますが✊

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます😭
    した方が良いならある程度先生も勧めますもんね。
    検査受けて、不育症と診断されるのも少し怖くて😓

    • 8月16日
ikumiii

不育の検査は ある程度簡単な物なら 血液検査で出来ます。
特に妊活お休みしませんでした。
大きな病院で何回も検査とかはしませんでした。
トータル二万くらいで ある程度しらべられますが
もっと詳しく調べたいなら 不育専門の所へ行って下さいと言われました。
結局特に問題なかったです。
トータル5回くらいは 流産してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査しても原因が見つからない場合もあるのですね…💧
    血液検査ならまだ手を出しやすい範囲内ですね。検討してみます🙇‍♂️ありがとうございます!

    • 8月16日