※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

石手幼稚園や周辺の幼稚園について情報をお持ちの方、お願いします。

子どもがグレーゾーンで発達の遅れがあります。
こちらで、石手幼稚園が良いのではと教えていただき、検討しております。

なにか石手幼稚園についての情報や評判をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
どんな些細なことでも結構です。

石手幼稚園以外にも、愛媛県松山市や伊予郡松前町で、グレーゾーンや療育に通っている子にも優しい幼稚園がありましたら教えていただけませんか?
逆に、療育に通っているお子さんにあまり良くない幼稚園も教えていただけたら助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

あやみ

うちはグレーではなくて普通に?障害児なので参考になるか分かりませんが、勝愛に行ってました。
嫌な思いをしたことは一度もありませんし、園長先生はじめどの先生も、とてもとてもよくしてくださって、安心してお願いできました。
療育に関しても理解ありました。
だからといって特別扱いされるわけでもなくて、いい意味で普通を経験させてもらえました。

反対に、見学に色々行ったなかで、一目でここは無理!と思ったのはエンゼルですね😰
障害児だからというか、まぁ、厳しいで有名ですけどね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして❗️
    わざわざコメントいただきありがとうございました😊

お子さま、勝愛に通われていたんですね!
    障がいがあったりグレーゾーンの子は小規模園がいいと教えてもらったことがありますので、勝愛は意外でした❗️
    先生方みなさん優しいのですね☺️
    理解があるのはありがたいです!

エンゼルは松前町のですか?
    厳しいのですね😭知りませんでした。
    それは嫌ですね😢

すみません🙇‍♂️
    いくつか教えていただけませんか?

1.他の幼稚園も見学に行かれましたか?
    好印象な幼稚園は他にもありましたか?

2.勝愛に決められたのは、一番優しかったからでしょうか?
    それともご自宅や勤務先からの近さなどでしょうか。

3.勝愛に、障がいをお持ちのお子さん何人かいらっしゃいましたか?

4.どの幼稚園が良さそうという情報はどのように入手されていらっしゃいましたか?
    どのくらいの期間探されましたか?

沢山お尋ねして申し訳ありません🙇‍♂️
    宜しければ教えてください☺️

• 8月18日
あやみ

他の園で検討したところは
ロザリオ
親愛
木の実
番町
済美 とあとは
前に住んでた市の園です。

木の実は設備もよくて迷いましたが
ちょっと遠いのと、海のすぐ近くにあるのが不安かな〜というので辞めました。

エンゼルは、小学校に上がったときに苦労しないように幼稚園から教育するって感じで、のびのびとか個性とかとはちょっと遠い感じでした。
済美は、市役所の人に問合せさえも止められました😅受け入れてくれないし、たぶん電話だけでも嫌な思いしますって。どんな園だよと思いましたが😅

勝愛に決めたのは自宅からの近さ(=小学校に上がるときのお友達のことを考えて)は大きいですが何より、
大きな持病がありますが受け入れていただけるでしょうか、、とかなり消極的に見学した中で、
勝愛の先生だけが
責任を持ってお子様をお預かりします!
とその場で笑顔ではっきり言い切ってくださったのが、涙が出るほど嬉しくて決めました。
今思い出してもうるっときます😭

あとは、同じような境遇の子がロザリオに通ってるのは知ってます😊
主治医の先生には、おっしゃるように園の規模や、受け入れ実績などの観点から、親愛を薦められました。
情報源はママ友情報とか、主治医の先生や療育先の先生に相談に乗ってもらったり、市役所で相談したり、そのあとは一覧表から気になるところはとりあえず見ていこうかなと思ってましたが、案外早い段階で勝愛に出会えたので、はっきり覚えてないですが結構早く決まりましたね。

勝愛でほかの子は聞かなかったし気付かなかったですが、療育側のルートから、他にも療育に通ってる子はいると聞きました。

長文になった上に質問に対して要領を得ない回答になってしまってすみません💦
足りないとこあったら言ってください🙏こんなでよければですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃
    今気がつきました!
    すみません🙇‍♂️

エンゼル、のびのびとは程遠いんですね😢
    うちの子も向いてなさそうです。

済美、実は候補に入れていたのですが、市役所のかたがそう言うくらいだから、あまり良くないのかもしれませんね😭
    先生方が冷たいのでしょうかね??
    残念です。

消極的に見学なさったお気持ち、痛いほど分かります😢
    そのような中で、勝愛幼稚園の先生の優しい言葉、うるっときますよね😢
    想像しただけで私も泣きそうです😭

またいくつか教えていただけませんか?

1.ロザリオや親愛はご見学なさいましたか?
    どのような感じでしたか?

2.市役所の相談というのは、障がい児専門の窓口でしょうか。
    予約など必要でしたか?

3.あやみさんのおかげで、勝愛にかなり関心が出てきました☺️
    保護者の出番やお手伝いは頻繁にありましたか?
    ママ友とかの付き合いもあるのでしょうか。
    願書受付時は朝早くから並ばれましたか?
    年少さんはひとクラス何人くらいでしょうか?

またまた沢山すみません🙇‍♂️
    あやみさんのメッセージはとても分かりやすくてありがたいです☺️
    どうぞ宜しくお願いします☺️

• 8月19日
  • あやみ

あやみ

わかりやすいと言っていただけて嬉しいです😭💓
    済美はあまり(保護者の)治安も良くないと聞きました…🙊

1 すみません、ロザリオ、親愛は見学していません。
    郊外から市内に向かって見学の予定立ててたので、先に勝愛に見学に行って、ほぼ即決で決めてしまったので。
    2 普通の、保育幼稚園課?みたいな窓口です。ふらっと行って、幼稚園の一覧表とか、願書だったかな、何か書類ももらったような気がします、、保育園の記憶とごっちゃになってるかも💦ごめんなさい💦🙏
    そのとき混んでなかったので、ついでにちょこっと事情を話して、どこがいいですかねーって教えてもらった感じです。
    3 参観などで園に行く機会は月一くらいですが、お手伝いは年に一回だけです。年度初めに何の手伝いをするか希望をとって決めます。
    あと週5給食なので、行事以外はお弁当まったく作らなくていいので楽ですよ😂
    ママ友はまぁそんなに気にすることもないかと…仲良さそうにしてる人は一部いますけど、一人でいる人もたくさんいますし、私は全然気にしてなかったです。参観なんかで顔合わせたらちょっと話すくらいですかね。
    願書は、上の子は中途入園だったのと、下の子の時は説明会の帰りに、お願いしまーすって出して帰りました😅
    年少は一クラス15人くらい?が5〜6クラスくらいだったかと…
    年中年長は持ち上がりで、20人×5クラスくらいかと思います。
    担任の先生のほかにフリーの先生が数名ウロウロしてくれてるので、うちの子は結構手をかけてもらえてたようでしたよ。

あ、あと、これ結構大事ですが、勝愛は月々の出費が痛いのでお気を付けください😭
    うちは課外教室、バス代、毎日預かり入れると2万超えです😭
    なんかオプションが色々高いんですよね…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃

ご返信いただきありがとうございます!
    ご説明が本当に分かりやすいです♪♪
    ありがとうございます😊

済美あまり良くないんですね😢
    見学行く気満々だったので、その前に教えてもらって助かりました💦

郊外から市内に向かいご計画を立てられていたんですね!

普通の保育幼稚園課で聞かれたんですね♪
    一覧表が手に入るみたいでいいですね👌
    私も行ってみたいなと思います☺️

勝愛、保護者のお手伝い年に一回だけなんですね♪
    ママ友も1人でいるかたもおられるみたいで安心しました😉
    私の人見知りもひどいので😅

フリーの先生がいてくださったりするのもありがたいですね☺️

なるほど‼️
    出費はかなりかさむのですね😭
    課外教室もあるんですね。
    うちの子も楽しく通ってくれるなら、他のことは倹約して頑張って支払おうと思います😁

おそらくあやみさんのおうちと、うちは同じような方面かなと思います☺️(幼稚園の選択肢から)
    おかげさまでとても参考になりました‼️
    また何かありましたら、良かったら教えてください。

ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月20日
  • あやみ

あやみ

お役に立てたならよかったです😌
    園選びはほんとうに大事なので
    じっくり検討されてくださいね。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園選び、大変ですね😭
    びっくり検討して、見学に参加したいと思います。

ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月20日