※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

赤ちゃんの保湿ケアは乾燥肌や敏感肌の場合でも早めに始めても良いですか?

みなさんは新生児の時すぐから、赤ちゃんの保湿ケアはされてましたか?またもしされていれば、オイル、ローション、クリームなどどんなものを使っていたか教えてください!

今出産準備に向けて少しずつお買い物をしてるのですが、私自身が乾燥肌&敏感肌(アトピーの素質あり)なので子どもには同じ思いをさせたくなくて、早めのケアをしてあげたいなぁと考えています。
しかし、保湿ケアは乾燥の症状がなくてもして良いものなのか迷っていて。。
ご回答宜しくお願いします!

コメント

からす23

ローションを使って退院後から沐浴後に保湿してましたよ。

• ポコ

ポコ

早速のコメントありがとうございます^ ^
    やはり退院後すぐから始めるんですね!
    出産前にローション用意したいと思います!

• 9月24日
ミニラ

1ヶ月頃に乳幼児湿疹が出たので桃の葉ローションをお風呂上がりにつけています。
お陰で息子の肌はツルツルですが、あまりにひどく肌が荒れるようなら皮膚科を受診するのが一番ですね。

• ポコ

ポコ

コメントありがとうございます!
    乳児湿疹はよく聞くので気になっていて…予防できたらなと思ってたんです。。
    桃の葉ローション知りませんでした!早速調べてみます^ ^

• 9月24日
  • ミニラ

ミニラ

事前に色々調べられてるんですね😊
    乳幼児湿疹が出てから焦ってネットで桃の葉ローションを知りましたよ💦
    事前に調べておくと焦らなくていいかもですね😃

• 9月24日
  • ポコ

ポコ

そうなんです、私は妊娠してから幼い時以来にアトピーになってしまって今辛いので、赤ちゃんには同じ思いをさせたくなく、すでに調べまくってます!笑
    桃の葉ローション調べました!良さそうですし、私も使ってみたいので事前に買っておこうかと思います(*^^*)ありがとうございます♡

• 9月24日
ちゃぇ

うちは乳児湿疹が出たのでアロベビー オーガニックミルクローションってやつを使いました(´∀`)
乳児湿疹が治ってからも使ってますが、息子の肌はとっても綺麗ですd(ゝ∀・*)
お風呂上りに毎日ぬりぬりしてますー♡

• ポコ

ポコ

コメントありがとうございます(*^^*)
    アロベビー、ネットで口コミがよくて気になってました!やっぱり良いんですね!オーガニックって書いてたし、安心ですよね!実際使ってる方の意見聞けてよかった〜^ ^

• 9月24日
りゅうぽん

赤ちゃんは産まれてすぐに保湿始めた方が良いそうです!
私は知らなくて、乳児湿疹だらけにしてしまいました😥
今は綺麗になりましたが。

保湿は私もアロベビー使ってます。ちょっとお値段かかりますがオススメです。あと「肌トラブルから赤ちゃんを守る本」というものがあるので、それを読みました!

• ポコ

ポコ

コメントありがとうございます♡
    私もすぐ保湿してあげたいと思い調べてたら、乾燥の症状が現れるまでしない方が良いみたいな記事をネットで見てしまい迷いが出てしまいました。。でもこれで安心しました!私もすぐから始めたいと思います!
    あ、アロベビーお二人目(*^^*)私もちょっと良いお値段だなぁ…と思ってたんですが、もう絶対買います!笑

その本、気になります!早速調べてみます!

• 9月24日
ひびさん

出産した病院で、何も付けてなかったので、今も付けてません!
全く何も出来てないですよ!!つるつるです。
肌が強いのかも知れません(笑)

• ポコ

ポコ

コメントありがとうございます!
    えー!そうなんですね!
    それが1番理想的です〜(*^^*)♡笑

• 9月24日
チョコパンダ

病院から入浴後保湿ローションするように言われやってます(^^)
あと赤ちゃん用の身体ボディーソープ、シャンプーと別々に使用してくださいも言われましたよ(*´∀`)♪
赤ちゃんのうちは頭皮も敏感でボディーソープだと刺激が強いらしいです🎵
準備楽しみですね❤

• ポコ

ポコ

病院から言われるんですね!
    ボディソープ類についても聞きたかったんで、助かります!
    シャンプーと分けるなんて考えてませんでした!ボディソープの方が刺激が強いのは意外でした(・・)
    私が敏感肌なので、うちもそうしてみようかな?参考にさせていただきます(*^^*)

• 9月24日