※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽ
産婦人科・小児科

昨日、4ヶ月の赤ちゃんが3種の予防接種を受けた後、体温が38.9度あり、初めての熱で困っています。アドバイスをお願いします。

昨日、4ヶ月で
4種混合、ヒブ、小児肺炎球菌の3種を接種し
いまねているんですが体が熱い気がして
体温を測ったら38.9度ありました

熱が出るのははじめてでどうしていいのかわかりません
どなたアドバイスくださるとうれしいです( ´•̥_•̥` )

コメント

はじめてのママリ🔰

副反応の熱だと思うので、冷やせるヵ所は冷やしてあげて脱水にならないように授乳多めにしてあげてください😊

• ぴぽ

ぴぽ

ありがとうございます🙇‍♀️
    いつも夜はぐっすりなんですが
    今日は起こしてあげた方がいいんでしょうか、?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐっすり寝てるなら、起きて逆にグズグスする可能性あるので起きた時に多めに授乳して、朝に熱が下がってなかったらいつもより多めに頻回授乳してあげてください!

• 8月13日
  • ぴぽ

ぴぽ

ありがとうございます!
    早く回答がいただけて安心しました( ´•̥_•̥` )今日はしっかり様子みます🙇‍♀️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての熱だと焦りますが、副反応だと明日には下がってると思います😊
    なかなか眠らないと思いますが、頑張ってください💦

• 8月13日
りんママ

うちの息子も同じく4種混合の予防接種で副反応の高熱出ました!
あまりに辛そうだったり何日も続いたりしなければ受診はしなくていいようですので、
水分しっかりとらせてあげて、厚着させすぎないように気をつけたらいいと思います🙆‍♂️

• ぴぽ

ぴぽ

ありがとうございます🙇‍♀️
    初めてのことで心配でしたが同じとの事で安心しました😭こまめに水分をあげて様子を見て見ます( ´•̥_•̥` )

• 8月13日
  • りんママ

りんママ

初めてだと焦りますよね、わかります😢
    今日はなかなか眠れないかもしれませんが、頑張ってくださいね🥲

• 8月13日
  • ぴぽ

ぴぽ

夜分遅くに回答くださって
    ひとりじゃないってそれだけで少し安心しました( ´•̥_•̥` )本当にありがとうございます🥲がんばります🙇‍♀️!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

お熱つらいですね。
うちの子も四種混合で熱出ました😣

ひとまず様子見ですが、
私はすぐ#8000に電話して、
指示を仰ぎました!

電話したのが朝6時半くらいだったので、夜間救急はもう閉まるからもかかりつけ医開くまで待ってと言われましたが、電話するのが夜中だった場合は、夜間救急の受診を勧めてますと言われました!
ので、もしかすると早めに受診された方がいいかもしれないです😣

すやすや寝れてますか?

• ぴぽ

ぴぽ

いまはうなされていますが起きてはいない状態で、氷嚢でおでこをひやしていますが38.9度から今測ったら39.2どになっていました(´・ω・`)、、

• 8月13日
き

うちも3ヶ月と4ヶ月の予防接種後に熱出ました!
副反応なら翌日までで下がることがほとんどだそうで、2〜3日熱が下がらない、授乳しても極端に飲む量が少ない、ぐったりしてるなどあれば受診してと言われました。
熱高くなると心配ですよね💦

• ぴぽ

ぴぽ

初めて熱が出たので心配ですが
    副反応で熱が出た方が結構いるんだとちょっと安心しました(´・ω・`)
    今夜は眠れそうにないですが
    朝になっても高熱が続いたり飲む量が少なければ予防接種した病院に聞こうと思います( ´•̥_•̥` )

• 8月13日