※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんすけ
子育て・グッズ

NICUでの入院経験から哺乳瓶を嫌がる子について相談です。哺乳瓶拒否からの乳首への移行方法や経験談を教えてください。

完母で哺乳瓶を嫌がる子、嫌がった子のママにお聞きしたいです。

うちの子は、産後すぐNICUに入院となり約一ヶ月離れて生活していました。入院中は保育器に入っており、面会時間も限られていたため、完全に哺乳瓶での授乳で、退院後は完全に直母拒否になってしまいました。

何度も直母→ギャン泣き→哺乳瓶で前回搾乳した母乳を与える→搾乳、を繰り返し、半月ほどでようやく直母のみでいけるようになりました。

本当に嬉しくホッとして、また哺乳瓶に戻るのが怖く、直母のみでさらに半月ほど過ごしていたら、今度は哺乳瓶を完全に拒否するようになってしまいました。(ギャン泣きでお腹がペコペコでも絶対に飲みません)

こちらの都合で振り回すのも悪いので、そこまで無茶はしていないのですが、今後誰かに預ける時などが心配です(*´・ω・)

そこで皆さんに、哺乳瓶拒否の子が哺乳瓶飲むようになったお話などを聞かせていただきたいです。
また、哺乳瓶が飲めるようになるコツなどあれば教えてください‼︎
よろしくお願いします〜(∩´∀`)∩

コメント

チビママ

哺乳瓶の乳首をかえたらすんなり飲んでくれました!
私は母乳実感つかってます。

まふまふ

娘も哺乳瓶嫌いでした。

私も最初は哺乳瓶とか乳首とかいろんなメーカーの試したんですけど効果ありませんでした。

で、毎日一回は哺乳瓶にして飲んでも飲まなくても15分くらいはくわがさせてました(´•ω•`)

したら1カ月くらいで飲んでくれる様になりましたよー^^
でも母乳実感の哺乳瓶だけですけどわ笑
練習あるのみじゃないでしょうか
頑張って哺乳瓶嫌い直してください!

ゆいゆい★

うちの子は完母です。母乳実感の哺乳瓶でもダメでしま。^ - ^

おーらふー

うちは結局拒否のまま直りませんでした(^_^;)離乳食始めたらどうにかなるかなと思ったんですが、離乳食も拒否で全然進みません笑。なので2〜3時間しか預けられませんが、授乳出来るのも今だけなので、とことん付き合う気持ちでいます♡

まんまるちゃん

我が娘もNICUに1ヶ月入院しましたぁー!!

なかなかうまく、完母にならず、やっと4ヶ月で完母になりました(≧∇≦)

その頃、私も哺乳瓶拒否された頃がありましたぁー!!
ある日哺乳瓶の乳首の部分のサイズを変えたら飲み始めましたよー!

哺乳瓶を思いっきり買いかえてみてもいいかもですね(*^o^*)

ゆいゆう

母乳相談室という母乳実感の前の授乳練習用があるのですがそれで練習してみるのはいかがですか?
私の息子も入院時飲めなくて病院ではそれを使ってました。
なかなか売っていないのですがトイザらスか西松屋でみたことがあります。
値段まではわかりません。

ぼんすけ

回答ありがとうございます‼︎

乳首を変えたら飲むこともあるんですね!
うちでは、母乳実感の乳首(SS、S)と母乳マッサージで行った桶谷式で買った母乳相談室の乳首の二種類を使ってますが、どれも完全に拒否です(T_T)もう一つ大きい乳首Mサイズを買ってみようかな…。

ぼんすけ

同じですねー‼︎うちも母乳実感ダメになっちゃいました(*´ェ`*)前はこれしかー‼︎って吸い付いていたのが懐かしいです。

ぼんすけ

おー、こだわりやさんですね(*´∀`*)
授乳できるのも今だけ、の言葉が素敵でした‼︎そうですよね、おっぱいしか飲まないってことは、このかわいい時期をずーっと一緒にいられるってことですもんね(∩´∀`)∩

ぼんすけ

入院後の完母ってほんと大変ですよね( ̄◇ ̄;)半月でも泣きそう&諦めそうだったのに、4ヶ月まで頑張られたのですね‼︎りょうさんすごいです‼︎

おお‼︎そんな裏技がΣ(;゚ω゚ノ)ノ
乳首のサイズ変えですね、やってみます(∩´∀`)∩それでもダメなら哺乳瓶をピジョンからベッタとかに変えてみようかな♡
ありがとうございましたー

ぼんすけ

母乳相談室、もう使ってるんですよー( ̄◇ ̄;)前に哺乳瓶しかだめな時はそれでごくごく飲んでたんですけど…(笑)今ではギャン泣きしながらペッて出されちゃいます(*´・ω・)

完母でした…。お気持ち良くわかります(´□`。)°゚。
うちは最終的には哺乳瓶を諦めたのですが、数回くわえたことがあるのは哺乳瓶の乳首を温めるって方法ですかね◡̈♥︎
あとは温めておいた乳首の哺乳瓶を準備しておっぱいをやっている時にすり替えるw
これで数回飲んでくれましたw
ただめんどくさくなり…結局2歳まで授乳してました( ↂ⃙⃙⃚⃛ ωↂ⃙⃙⃚⃛)
参考になればと思います♡

ぼんすけ

なるほど、乳首を温めるのは思いつきませんでした‼︎やってみます‼︎
おっぱいとのすり替えは確かに面倒かも…(笑)それならおっぱいあげよってなってしまいますね(`・∀・´)
ありがとうございます、参考にさせてもらいます♡

ぼんすけ

やっぱり練習大事ですねー(*´ェ`*)
しかし、またあの格闘をするのかと思うと気が重いです…(笑)

まふまふさんのお子さんに続けるよう頑張ります‼︎

ありがとうございました♡