※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

乳腺炎や乳首トラブルで辛いです。母乳をやめたいけど、どうしたらいいでしょうか?搾乳器で搾乳しても止まるでしょうか?乳腺炎が怖いです。

繰り返す乳腺炎、乳首トラブルで娘には申し訳ないですが母乳を辞めようと思います…授乳中いやーーな気分に毎回なるのもほんとに嫌で泣く泣く授乳しています。
ただ3時間ぐらいあくとチクチク痛くなってきます。
薬を服用せず自分でやめたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
張ってきたら搾乳器で両乳で50ぐらい絞って直母しないを繰り返してたらとまりますか?
乳腺炎を繰り返してるのでトラウマになっていて乳腺炎もとても怖いです🥲

コメント

はるちゃん

私も乳腺炎&乳首ボロボロ傷だらけで…
新生児期はとくにしんどかったです😭
気持ちすごい分かります😭

私は乳腺炎が辛いので、逆に授乳やめるのが怖くてやめれなかったです。
吸われる度に乳首激痛なのを泣きながら我慢して耐えてて…かなりストレスでした。

母乳外来行って
しぼってもらったり、メンタルケアしてもらって
傷の薬と、乳腺炎の薬もらって
何とか乗りきってました😭

希望のアドバイスにはなってないと思いますが
辞めるにしても、乳腺炎になりやすいなら
自分でやるのは怖いと思うので
一度、母乳外来等に相談することをオススメします😣

  • Na

    Na

    少しでもお気持ち分かっていただけて嬉しいです😭
    頻回授乳で毎回授乳前に歯食いしばって覚悟決めて加えさせてます😭💦
    食べ物気をつけてもすぐしこりできたり高熱でてもワンオペなのでほんとにきつくて🥲🥲
    母乳外来検討してみますありがとうございます🥲

    • 8月11日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    個人的意見ですが私だったら、頻回授乳の時に急に辞めるのは乳腺炎リスク高すぎるので
    まずはすぐに断乳せずに、頻度を徐々に減らしていって、減らした分はミルクをあげますかね。
    少しでも直母の回数が減れば、多少は気持ちも楽になるかもしれません。

    その間にガチガチになるくらい胸がはって辛かったら、搾乳します。
    搾乳もし過ぎると母乳が作られちゃうので、ある適度我慢できるならなるべくしないようにします。

    そのうちに胸がはらなくなれば、断乳して良いかと思いますが、しばらくは脂っぽい食事には要注意です。

    乳腺炎予防としては、葛根湯が有名ですよね!薬でなく漢方なので、安心して飲めるかと思います。食前に飲むと、効果あるみたいです。

    個人的に葛根湯より効果があったのは「ワグラス」という市販のもので、ネットで取り寄せて飲んだこともありました。実際に乳腺炎になったときに炎症を抑えるために飲みました。

    私の場合は、母乳量が多すぎたので断乳できませんでしたが…うまくいくよう応援してます🥰
    毎日お疲れ様です!

    • 8月11日
  • Na

    Na

    ご丁寧にありがとうございます😭
    昨日の夜搾乳して夜はミルクで寝かしつけはおっぱいくわえさせたりしてたので寝かしつけの時間はかかりましたが3時間はねてくれたので気持ち的に全然違いました😭🙋‍♂️
    朝起きたら胸がカチカチだったのでその時1度授乳をしました。それ以降搾乳も母乳もあたえてないですが、今現在そこまで張っていないです。こんな感じで進めていきます😂
    ワグラス初めてききました!私も薬局見てみたいと思います!😁

    • 8月11日
Na

追加で質問で申し訳ないのですが、ワグラスという市販薬は授乳してても服用可能なんでしょうか?💦
また、予防として断乳まで飲み続けても大丈夫ですか?🥲

はるちゃん

ワグラスは授乳中でも大丈夫ですよ🥰

私の場合は、「あ、胸がズキズキして嫌な予感するな…」って思った時点で服用してました😂
予防として断乳まで飲み続けるなら、葛根湯ですかね?
私も知識そんなにある訳ではないのでハッキリ分からなくてすみません😢

ちなみに、ワグラスは薬局には置いてなくて取り寄せました😂
困ったときのお守りとして常備してました!

  • Na

    Na

    わざわざありがとうございました😭💦
    葛根湯ともに常備しておきます🥲🥲
    すごい心強いアドバイスありがとうございました😊💓

    • 8月17日
Kinaco⁑

2人を母乳で育てました。
1人目の時、母乳過多気味で乳腺炎なりかけて、熱出して白斑ができ、搾乳機使ったりと、自分でなんとか乗り越えたことがあり、乳腺炎の怖さ分かります😭
1人目の時、私がとてもお世話になったのは、AMOMAのミルクスルーブレンドティーです!つまりやすい体質でしたが、こちらを飲むことでつまらなくなりました!悩んでるママ友達におすすめしまくってます!

  • Na

    Na

    初めてしりました!!絶対買ってみます!!w
    ネットで今すぐ見てみます👀

    • 8月17日
  • Kinaco⁑

    Kinaco⁑

    ぜひぜひ!
    たしか楽天でも売ってたはずです!LINEにも公式ページありますので覗いてみてください😙💡

    • 8月17日