※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の言葉に傷ついた女性の対応について相談です。

友人にモヤモヤします。
私が最近体調が悪いって話をしたら

友人が『妊娠したんじゃない?すぐ妊娠するもんね』

と悪気はないとは思うのですがそう言われました。


すぐ妊娠するって…傷つきませんか?

わたしは1人目の前とつい先日流産したばかりです。
確かに回数を考えたら妊娠しやすい体質かもしれません。
でも友人はそれを知っています。

しかし友人も友人でなかなか授からず悩んでいることも
知っています。
それもあってその言葉が出たのかな?とも思えます。

みなさんなら友人にどう対応しますか?

コメント

ゆん

お友達はほんとはそんなこと言いたくないかもだけど、自分には一度も来てくれないのに、、、と羨ましさもあったのかな?もちろん流産されてることをそんな風にいうことはよくないですが、優しくできずに棘のある言葉がでてしまうのも仕方ないかとおもいます。

わたしならもうスタンプで返信して一旦置いておきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね…羨ましいという気持ち確かになんとなくわかります。
    とりあえずそっとしておいてみようかなと思いました、、
    ご回答感謝いたします🥰

    • 8月10日
deleted user

不妊だった者です。

おそらく妬みだと思います
そんなこと言うのはその人の性格で、不妊だから言っていいことではありません

思ったとしても口に出すことではないですし…

個人的にはそういう人って自分が幸せな時だけ機嫌が良くて、自分がうまくいっていない時は優しそうな人(投稿者さん)に当たる人が多い気がします

私なら当たり障りない対応して、自分のことや大切なことは話さなくなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    1番うんうんって思いました。
    お互い言っていい事は弁えるのが友達ですよね。
    なんだか友人とはそう言った面で心の距離を感じました。

    程よく付き合って行こうと思えました。😢

    • 8月10日
ありんこ

傷付きます💦
私も流産含めたら3回妊娠してます。
2回流産してます。
ママリさんと一緒で一人目の前と、今年5月に流産してます。

友人も悩んでいるとわかっててもキツイ一言ですね。
自分からはもう連絡したりしなくなるかもしれません。

あっちから連絡くれば対応もしますが会う頻度も減ることになるかな…

特に私から友人に何かをいうってことはしないです。

最近素っ気ないよね、とか問い詰めてくるようなら話します

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです……その子にとっては簡単に妊娠してるって思われてしまうのかもですし
    辛いのも理解できなくはないんですが
    こちらもこちらで…………って感じなんですよね😓
    ちょっと距離をあけようかと思ってます💦

    • 8月10日
deleted user

すぐ妊娠するもんねは余計な一言ですね。結構失礼な言葉だと思います…
妊娠できる体質に羨ましさや妬ましさがあるのでは?😅
過去流産したという事を知っててそれは少し悪気あるような気もします💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに対応としてはなるべく自然な形で距離を置きますね

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら悪気もあったのかもですね…
    振り返ってみたらそう感じます💦
    距離、ちょっと置いてみます😥

    • 8月10日
我輩は猫である🐶

恐らく僻みでしょうね😭💦

ただ、他の方も仰ってますが不妊だからといって、決して言っていいことではありません!!

私はそんな人とは二度と連絡取りたくないので嫌みで返しちゃいます😂嫌みには嫌みを!(笑)
ただ、その人と同じレベルになってしまうのでおすすめはしませんが😂

皆さん仰ってるようにスタンプで返したり、距離を置いたりするのが無難かな~と思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまの私が昨日の会話の流れを経験したら嫌味を言ってやりたいです笑😫

    昨日はスタンプだけを返しました笑
    スッキリした返答ありがとうございます😊

    • 8月10日
TOMATO

そういう人いるいるですね.......
私の 幼なじみは、私が二人目を妊娠してからコロッと態度が変わりました😅
独身友だちを見つけては遊びに誘い、キラキラした独身生活をSNSに上げてます🙄
もう無視してますし、この先長く付き合っていけないなという目でみてます🥱
めんどくさい人とは関わらないのがお互いにとってプラスなんですよね、きっと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりどこにでもいるんですね…笑笑
    なんだか寂しいですけど関わっていくのって気分的に難しくなりました💦
    ほどよくほどよくですね😔

    • 8月10日