※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親から借りた50万円が2ヶ月振り込まれず、返済を悩んでいる。妹が親に依存し、無駄遣いしている状況に不満を感じている。どうすればいいか。

親に頼まれて私名義で50マン、銀行から借りているのですが
毎月私の口座に一万ずつ振り込んでくれる約束を忘れているようでここ2ヶ月振り込まれていません。
ですが下記の理由でお金を催促するべきなのか悩んでいます。

まずその50万を借りた理由が私にもあります。
私は2年前、独身の頃に彼氏(今の旦那)と同棲をしていましたが喧嘩をして別れてしまい、アパートを借りるためにすぐに頭金が10マン必要で親に借りるしかありませんでした。
でもちょうどその時期に実父が事業を立ち上げる準備の真っ最中でお金が必要だからついでに50マン借りておいてくれと頼まれました。
私は10マンは返すと言ったのですがそんな事しなくて良いの一点張りだったため、お願いすることになりました。

なので実質50万は親が返すという約束ではあります。

そうやって何かと助けてくれる両親ではありますが
お金の管理はどちらも下手で無駄遣いばかりです。
自営でお金が3ヶ月に一度入る形なので多いように見えているようで父は自慢ばかりしてますが支払い等してたらほぼ手元には残っていないと思います。
私たちにはもちろん言いませんがあまりお金に余裕がないと思います。
そんな大変な時なのに私は旦那が激務な為息子とよく実家に居させてもらっていて月に一、二週間泊まっていて
その時の食事代(離乳食やオムツなど息子のものは自腹)は完全に出してもらってる状態(払うと言っても絶対に受け取ってもらえず)でもあるし、今後もお金を催促せず私があと2年借金を返していこうかなと考えていましたし、それが当たり前だよなと考えてました。

しかし、わたしの一つ下の妹は授かり婚をして今妊娠中ですが何でもかんでも親に頼んでいます。
実父は元々超貧乏な家育ちな為、お金の使い方が下手で今の安定していない暮らしでも入ったら入った分だけ使ってしまう為、妹が欲しいと言った服や化粧品、他にも高いボディクリームなんかもいいよいいよと買ってしまいます。(中には妹が親に隠して携帯代の支払いと一緒にしてるものもありますが)
携帯代や保険代なんかも払ってやってるそうなんです。
妹はそれを全く感謝しておらず、なんなら親をいいように使おうという感じです。普段は親に反抗的でうざいだのきもいだの言うくせに買ってもらう時だけ甘えるんです。
親も妹に好かれたいみたいで「あんたはもー」と呆れ気味に言うくせにお金を渡すときは嬉しそうです。

それを聞くと、わたしも色々してもらってる身ですが泊まった時の食事代以外は絶対に払うと決めていて、しかも借金も肩代わりしているのにとても馬鹿馬鹿しくなるというか
わたしがお金を出してるとしても、その分は無駄遣いされて妹に回されてるんじゃないかと思うと腹が立ってしまいます。

こんな状況ですがわたしはどうすればいいでしょうか。
皆さんならどうするか教えてください。

分かりにくい文章ですみません💦
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

コメント

私でしたら、妹さんの事はご両親に任せます。
自分はママリさんと同じように自分の事は自分でします。
渡したお金はご両親の好きなように使えばいいと思いますねー

• ママリ

ママリ

そうですよね。それでいいんですよね。
    昔からなにもかも妹に劣っていると感じていて
    たぶん妹が実家のお金で
    遊びに行ったりおしゃれしたり何不自由なく暮らしているのに妬んでいました。

ハッとさせられました。
    ありがとうございます!!

• 8月9日
リリィ

私なら妹のことはご両親が好きにやってるのならしょうがないので、自分の50万の催促だけします☺️
妹だけたくさんお金使ってもらっていて、なんで自分は50万払わなきゃいけないんですかー!😇

るる

親離れ、子離れ共に出来てない!!