※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
srmm
産婦人科・小児科

3回目の予防接種とハンコ注射は同時に受けることができるか、それとも別の日に受けた方がいいでしょうか?

3回目の予防接種でヒブ、肺炎球菌、四種混合をうけるんですけど、今月で5ヶ月になるのでハンコ注射も出来るようになるんですがその3回目の予防接種の時にハンコ注射も一緒に出来るのでしょうか?
それとも別の日にハンコ注射だけ受けた方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは全て一気にやります
というか
かかりつけ医が
もうスケジュール組んでいます!!

なので
向こうの指示に従うしかないと思いますよー!

はな

うちは何種類でも同時接種okでしたが、小児科によっては同時接種勧めてないところがあるので、知人のお子さんは1つずつ分けて打ってたり、1回に2種類までと決まってたり、まちまちでした。
かかりつけのところにきくしかないですね!

また、同時接種OKのところでも、保護者の判断で今回は何種類にしたい、とか選べますよ。
全部を同時接種しない場合は、どれとどれを同時にするとスケジュールがスムーズかを病院で考えてくれるので、相談した方がいいです☺️