※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いになった娘への対処法について相談中。娘は歯磨きを拒否し始め、困っている。YouTubeやチャレンジで磨くが、仕上げ磨きが必要。どうすればいいか。

歯磨きを大嫌いにさせてしまいました😭どうしたらいいですか🥲
いつもベルト付きの子ども椅子に座らせてご飯食べさせてた後、座らせたまま歯磨きするんですが、嫌がるのを押さえつけて磨いてたら突然その椅子に座ることを嫌がり、今日の晩ご飯は私の膝の上に座って食べ、歯磨きは立ってるところを羽交い締めにして磨きました。娘からしたらトラウマ級なのかと思いますが、磨かないわけにもいかず困り果ててます。

YouTubeやチャレンジなどで歯磨き動画見せたりして娘自身は磨くのですが、やはり仕上げ磨きが必要かと思います。どうしたらいいですか💦🔰

コメント

ママリ

その時期は嫌がっても羽交い締めでしていました!

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメント遅くなりました🙏
    3歳のお子さんはもう普通に仕上げさせてくれる感じですか?🥺

• 8月12日
nakigank^^

息子は私達と同じ脱衣所にある鏡で一緒に歯磨きをしたらすんなりできるようになりました。
そのあとママの番だよ〜ってできたらぎゅー!してあげるね!って言ったりママのお膝にねんねしていいよ〜ってあーんしてって言ったらできました。😂

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんですね!

• 8月12日
ママ

歯科衛生士です。

そうなんですよね😰
なにがあっても、磨かないわけにはいかないのです😭
そして仕上げ磨きは本人が嫌がっても小学校高学年まで続けることをオススメします。

理想は(あくまで理想です)お母さんの膝にゴロンと寝転がらせて磨くことです。
口の中が見やすく、磨き残しを作らずに素早く磨けるからです。

椅子に座ることが今は嫌なようなので、寝転がるスタイルを試してみてください。

あとは、フッ素に抵抗がなければ、いくつか違うフレーバーのものを用意して、今日は何にする?と誘導するのも良いかもしれません😊

2歳3歳は歯磨き嫌になる子が多いですが、ある時からだんだんと磨けるようになるので、今だけよね~😂と深く考えずその時しなければいけない歯磨きをやり過ごす方が、お母さんの負担は少ないかなと思います。

• ももんちゃん

ももんちゃん

歯科衛生士さんのお話とても勉強になります!

高学年までやってあげるんですね😃あと10年!頑張ります💪

膝の上でやりたいのですが、あっという間に抜け出して全然できないんです🥲何かコツありますか?毎日ワンオペなので1人でやるしかありません。(多くの方がそうだと思いますが)

歯の歯茎に面してる(根本?)に歯垢ちょこっと付いてきてしまっているので心配です😭歯医者さんもお手上げでして💦噂で聞いたのですが、麻酔して磨いてくれる小児歯科さんもあるらしいんですが、それは怖くて🥲🔰

とりあえずはどれだけ泣き叫ばれても毎食後磨くしかないですよね😭

• 8月12日
みい

うちは赤ちゃんの時から寝る前に寝転がせて足で押さえて羽交い締めです。
虫歯になると一番困るのでその時は歌ったりしながらギャン泣きの中で磨いてます。
いまだに基本は嫌がって泣いてます💦でも虫歯になるよりはいいので、しっかり、カビルンルンが見えるよーとか言いながら磨いてます☺️

• ももんちゃん

ももんちゃん

羽交い締め私は上手くできなくて、あっという間に抜け出されちゃいます😭🔰
    腕抜けたりしないかな?と未だにビビって強く捕まえられなくて🥲

椅子に座らせて磨くときも絶叫で大泣きで😭メンタル強く頑張らないといけないですよね🔰

• 8月12日