※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

39歳の初マタで、出生前診断を検討中です。神奈川、東京の胎児ドッグを受けた方の情報をお願いします。

はじめまして。
現在6w、39歳の高齢初マタです。
無事心拍確認も出来、今のところは順調ですが年齢も年齢なので出生前診断、所謂胎児ドッグを検討中です。
神奈川、東京都内で胎児ドッグを受けられた方、クリニックの雰囲気や金額、どの検査まで受けられたか等、情報を頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

たこす

こんにちは。
13wの37歳初マタです。
12wの時にNT(首の後ろの浮腫)を指摘され、先日新型出生前検査を受けました。
出生前検査にはいくつかあり、超音波検査(エコーで浮腫や鼻骨などを計測して確率を出す)、クアトロ検査、新型、絨毛検査、羊水検査です。絨毛検査や羊水検査は流産リスクがあるため、それらの検査を受けなくてもいいように、超音波検査、クアトロ検査、新型検査があります。陰性と判定されれば絨毛検査や羊水検査について医師からの積極的な勧めはありません。
料金については病院によってまちまちですが、私が受診した品川区旗の台の昭和大学では、新型で陽性だった場合には羊水検査代込み(羊水検査単体では10万くらい)で21万でした。超音波検査とクアトロ検査の料金は不明ですがさほど高額でもないようです。ですが、新型程の陰性信頼度は低いそうです。新型の場合、陰性の信頼度が99.9%であるため、私は新型を選択しました。でも、この検査でわかるは、13トリソミー、18トリソミー、21トリソミーの3種類のみなので、ご家族とよく相談して決められるといいかと思います。絨毛検査、羊水検査では染色体疾患全般がわかるそうです。
新型検査は臨床研究とされているため、検査が受けられるのは大学病院のみとなっています。また、大学病院への直接予約は難しいようです。ちなみに私は品川区旗の台の城南クリニックで遺伝カウンセリングを受けた後、昭和大学への紹介状を出してもらいました!(当日に採血までできました。結果は検査から2週間後です)
いずれにしても、検査可能な週数(検査によって異なります)はまだ先なので、それまでに検討いただければと思います!
お互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!
長文失礼しましたm(_ _)m

ピンク

都内在住、25W、40代経産婦です。
診察時に特に指摘はなかったのですが、年齢的に高齢でかなりの確率でのリスクがあった為、悶々としたまま妊婦生活をするのも…と思い、検査を検討しました。

検査リスクの少ない胎児ドッグ、新型出生前診断(NIPT)を検討しましたが、妊娠に気づくのが遅く、9wになってましたので、胎児ドッグは予約が一杯でできず、NIPTは一般外来で予約できる病院も限られ(たこすさんのコメントの通りです)、予約が取れても数ヶ月先の羊水検査と同じ週数頃でしたので、リスクはありましたが確定検査である羊水検査をしました。

羊水検査は、通院している個人病院で、日帰り、検査費用は10万、結果までに2週間かかります。結果内容は、染色体疾患全般と性別がわかります。

K さんの場合、まだ週数があるので、検査をするにしても選択肢がいろいろあると思います。

長くなりましたが、少しでもご参考になれたら幸いです。

K

たこすさま、ピンクさま。
とっても分かりやすくご丁寧なコメント、有難うございます!
どちらもグッドアンサーなのですが、先にコメント頂いたたこすさんにグッドアンサーを付けさせて頂きました。ピンクさん、ごめんなさい(>_<)
今、検討しているのが東京マザーズクリニックか胎児ドッグ東京の2件ですが、どちらも検査前にカウンセリングが有るようなので、とりあえず一度伺ってみようと思います。主治医の先生のアドバイスも頂きつつ、自分にはどの検査までが必要か考えてみようと思います。
お二人さま、ご丁寧なコメント、本当に有難うございます。
アラフォー妊婦、頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!

maomaomao

6w心音