※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンチャン
ココロ・悩み

生後16日目の赤ちゃんの世話で精神的につらく、食事も困難。同じ失敗を繰り返し反省しているが、乗り越え方や気持ちの切り替え方を知りたいです。

生後16日目で、今、一番辛くて精神的に滅入っててご飯もあんまり喉通らなく、間違い起こしかねないときがあります!
寝顔とか見たときは母親失格やなぁて毎日反省してるんですが、また同じことの繰り返しで!
皆さんは、どうやってこの辛さやしんどさ乗り越えましたか?
気持ち切り換え出来ましたか?

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

今だけ、今だけって思うようにしましょう。

新生児の期間は今しかないんですから。

大変なのは一生続くわけではありません。

今も大事な時期です。

辛いとは思いますが、がんばりましょう。

• トンチャン

トンチャン

返信ありがとうございます!

あーさんさんも、3ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね?
    あーさんさんは、産後どうでしたか?

• 9月22日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

こうなるだろうなとは予測してたので今だけの時期で後は楽になるって思いながら育児をしてたので大丈夫でしたよ╭(。•ㅂ•。) ̑̑

赤ちゃんは言葉も話せないから態度で示すしかないですからね( ´ー`)

• 9月22日
  • トンチャン

トンチャン

そんな風に思うときもあるんですが、寝不足や疲れがピークに達すると中々思うことが出来ず、葛藤してます!
    頭の中では分かってるんですが、気持ちが全然追い付けなくて焦ってます

• 9月22日

今はそうなっちゃうのは仕方がないことですよ( ´ー`)

1ヶ月もたてば大変だったのが嘘のように楽になります( ・ิ౪・ิ)

• 9月22日
  • トンチャン

トンチャン

産後1週間だけは自分の家に居てて、明日から実家に里帰りしようと思ってます!
    なので、この2週間日中は子供と二人きりでいたので良からぬことも考えてしまうことも多々あります!
    そんな自分が怖くて仕方ありません!

• 9月22日

私は里帰りとかしなかったし、両親もいないので大変でしたが、なんとかできましたよ╭(。•ㅂ•。) ̑̑

実家のほうが慣れてる環境ですし、精神面でも楽になれますからね( ´﹀` )

2週間だけの辛抱ですよ(´,,•ω•,,`)

• 9月22日
  • トンチャン

トンチャン

あーさんさんは、乗りきってスゴいですね!
    完璧にやろうとか神経質にならずにと周りから言われますがどこでてを抜いて良いのか分かりません!

実家に帰ると母も居てるので日中は1人になることはないので程々に頑張ります!
    アドバイスありがとうございます!

• 9月22日

どうにかなる根性ですよ╭( ;;´ё`;) ̑ 笑

ゆっくりでいいんです、あせちゃダメですよ( ³ω³ )

はい( ´﹀` )
    お互いに楽しみながらがんばりましょうね╭(。•ㅂ•。) ̑̑

• 9月22日
ぴーぴー

こんにちは!

私もそれ位が一番しんどかったです!!
産後はハイになってるのもあって何とかやってましたが、落ち着いてきた頃に疲れも出てくるし、子どもは寝ないし、なんで寝ないの!!って座りながら自分の足を叩いていました(>_<)💧
イライラしちゃいけないって思う反面、イライラをぶつけるところが無くて、夜中本当に辛かったです。。。
そんな時はママリで相談させてもらったり、子どもがいる友達に実はしんどくて、、、って話しました。
皆んな今だけだよーもう少ししたら少しずつだけど楽だなって思える!って教えてくれました。

私たちだってお母さんになって日が浅いからしんどいって思っちゃって普通だと思います。
赤ちゃんもまだこの世に慣れてなくて泣くしかできないんですよね😀
そんな二人が毎日頑張っているんですから、しんどいな、辛いなって思うのは普通だと思います!
育児しんどくて大変ですが、お互い頑張りましょう(^○^)

• トンチャン

トンチャン

いっこさん、返信ありがとうございます!
    いっこさんと私の子供はほとんど近いですね♪
    1ヶ月過ぎたら楽になるのか本当なんのかな?て思うときもあって!
    私の子供は、置くと泣くのでほぼだっこしてます!
    友達からアドバイスもらいながらも中々うちの子は全然効かないやん!て思ったり(笑)
    いっこさんは、精神的に参りそうになったことありますか?

• 9月22日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

今日で生後39日目になる男の子です😀

私のところは1ヶ月なる少し前位から夜中の頻回授乳がマシになりました!
    ほんと、1時間ごとに起こされる日もありましたよ!!
    そして起きたら寝なくて!起きた時は真っ暗だったのに寝付いた頃には明るくなってるなんてザラでした!

もちろんあります!
    というか参ってたと思います。
    夜主人がイライラしてるのに気付いて寝かしつけを代わってくれたりしてました。
    里帰りせず、義祖母と義母がいる環境ですので、ストレスもやばくて!笑
    先週末私のストレスが限界にきて泣き喚いて実家に帰りました!!
    実家には父しかいないんですが、帰って良かったです(^○^)
    というかずっと実家いたかったですね(笑)

1ヶ月過ぎたら外出出来るので、あまり遠出は出来ないですが、気分転換に外に出るというのはいかがでしょうか??

• 9月22日
  • トンチャン

トンチャン

義母などいると気を使うし、神経ピリピリな状態の中で育ててはったんですね!
    明日から実家に帰るのですが、母も年で体調崩しやすいから母ばかり頼るのも心配で!

今でも、毎日泣いて旦那に思ってること吐き出してますが、旦那は仕事で家に居てる時間が少ないので四六時中ずっと私は居てるので、楽観的すぎる旦那にイライラしたりもしますが(  ̄▽ ̄)

多分、1ヶ月は、外に出られないし引きこもり状態やからイライラも精神的に滅入ってしまってるんでしょうね!

• 9月22日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

そうなんですよ〜(>_<)💧
    まぁ最近はどーでもいいわと思い気にしないようにしてますが(笑)
    お母様が側にいらっしゃる環境ってだけでもだいぶ心休まると思いますよ!
    私は実家に帰って父が息子と遊んでくれてる間に寝てました(笑)
    父が居てくれるだけでも私は精神的に楽でした!

そうですよね、うちの主人も仕事の帰り遅いのでほぼほぼ一人で育ててるよーなもんです!帰ってきてテレビばっかりなので、お父さんにも抱っこしてほしいよな〜とか適当に言って息子を渡します(笑)

それもあると思います!
    あんまり長時間ダメですが、私のストレスが溜まりすぎて長いこと出掛けました!
    出掛けるだけで大分スッキリひたので、ドンチャンさんの体力が回復しているならオススメです(^○^)

• 9月22日
  • トンチャン

トンチャン

妊娠中は諦めていた銭湯とかリラクゼーションに行って少しでもリフレッシュ出来たら気分転換になるんやろうなぁと思ってます!

私のとこは、実家に母と弟が居るし、姉も家庭があるけどしばらく帰ってきて手伝ってくれるていってくれるので安心です!

• 9月22日