※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoo58opg
お仕事

妊娠初期から切迫流産→切迫早産で休んでいた方、産休・育休取得し、仕事復帰された方いますか?

妊娠初期から、切迫流産→切迫早産で仕事をずっと休んでいた方、いらっしゃいますか?
産休、育休はとりましたか?
その後、仕事復帰しましたか?

コメント

まめこ

1人目は、初期に2週間休んで、一旦復帰したんですが、22週からまたお休み頂いて、そのまま産休でした。育休は半年頂いて復帰しました。
今回も19週から頚管長が短くなって、シロッカーして、そのままずっとお休み中です。もちろん、また育休とるつもりです。職場にはいろいろ迷惑かけましたが、この先、もう休める事はないと思うので、予定通り取ります!
うちは、産休+育休半年って決まりがあるようなので、そんな感じで来年の6月末に復帰予定です^_^

• momoo58opg

momoo58opg

私も同じ感じです💦
    1人目のとき入院して復帰し、また入院してそのまま産休、育休。
    2人目は妊娠初期から切迫でずっと休んで産休、育休中です。
    職場に迷惑をかけてずっと休んでいるので復帰し辛い状況です😭

• 9月21日
  • まめこ

まめこ

何か、周りから言われるんですか?

• 9月21日

momoo58opg

かなり言われました😭
    突然休むことになり、職場には行けず、電話とメールのやりとりで引き継ぎをしたのですが、職場はかなり混乱してたみたいで💦
    マタハラなんじゃないか?と思える事もありました😢

• 9月21日
  • まめこ

まめこ

そうなんですねー(;´Д`Aそれは、復帰し辛いですね...
    切迫への理解ほしいですよね!こっちだって、楽して休んでる訳じゃないし、入院ってどんだけ辛いか分かってないんですよね囧rz
    そう思うと、やっぱり妊娠出産し難い時代なんですよね...

• 9月21日

momoo58opg

そうですね、、どうしてこう女性ばかり責められるのか理解できないです💦

• 9月22日
ペペト

12wから切迫で休職し、今産休中です。保育園が決まるまで育休をもらって復帰予定です😊都内なので、4月入園に落ちたら一年半ぎりぎりまで育休とらざる終えないと思います。

momoo58opg

職場の方には何か言われたりしませんでしたか?

• 9月21日
  • ペペト

ペペト

美容師なんですが、かなり理解ある会社だと思います。
    もともと休んだことほとんどありませんでしたが、痩せてて病弱に見られてるので6w~のつわりの時点で安定期まで休んだら?って言って頂けてました。8ヶ月までは働くつもりだったので、5ヶ月も早く休職になり、お客様の引き継ぎやらDMやら大変でしたが、心配しないで下さいって言って頂けてます。有り難いです。

• 9月21日

momoo58opg

本当に理解のある会社ですね‼︎とても羨ましいです😳私の勤めてる会社は制度はしっかりしてるのですが、周りの理解がまだまだなんです😭

• 9月22日
  • ペペト

ペペト

なかなか理解ある会社は少ないですよね😢うちの美容室は女性スタッフが多く、毎年誰かしら産休に入っている感じなんです。すぐ辞めちゃう新人育てるより指名のお客様がついてるベテランに復帰してもらった方が会社としてもいいみたいで、歓迎してくれています。私もいずれは二人目考えていて、実際に二人目産んで復帰している先輩もいるんですが、その時になったら気持ち的に戻れるか少し不安はあります。

• 9月22日

momoo58opg

復帰してもらった方が会社の利益にも繋がるんですね😳同じ様な環境の女性が多いと理解のある職場にもなりますね☺️うちは女性社員が私だけなので肩身が狭いです😭

• 9月22日
  • ペペト

ペペト

お一人は辛いですね。会社もまだ実例がなく体制が整わないのですね。先駆者にならないといけないのは大変ですね😢

• 9月22日