※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🦩
産婦人科・小児科

1歳の予防接種スケジュールについて、1回目は今月末にヒブと肺炎球菌、2回目は来月末に麻疹風疹、水疱瘡、おたふくを受ける予定です。麻疹風疹は早めに打つほうが良いですが、今年は流行していないため1歳1ヶ月でも大丈夫でしょうか。

1歳の予防接種スケジュール。

娘が今月で1歳になります!
予防接種を受けさせようと病院に電話をしたところ、5種を(おたふく含む)2回に分けるのを勧められました!

1回目が今月末で、ヒブ、肺炎球菌
2回目が来月末で、麻疹風疹、水疱瘡、おたふく

休みがとれず麻疹風疹を打つのが来月末になってしまいます😥

早めに打った方がいいのでしょうか。
今年は流行っていないようなので、1歳1ヶ月で打っても大丈夫でしょうか。

コメント

お地蔵さん

ワクチンは打てるよになったら早めに打って損はないと思います!
病気な予告なしの突然なので💦
予定が合わないのは仕方ないですが、できる範囲で早めにがいいと思います。

うちの息子は、麻疹風疹打ったのが去年なので、1歳10ヶ月の時でした😌2歳未満までに打てばいいって考えてたらこんなに遅くなっちゃいましたが😂
私自身、麻疹風疹のワクチン打っていませんが先月産婦人科で、先生に「こんなご時世で、マスクもしてるし風しん麻しんが流行ってるわけじゃないから普通にしてたらかからないならね」と言われたので来月末打つなら大丈夫だと思いますがね…😂

はじめてのママリ🔰

できるだけ早い方が良いと思いますが、1歳1か月でも問題ないです😀心配なら同時接種できる病院で今回だけ受けるのも有りだと思います。

2児のママ🌈🧸

1ヶ月遅れるくらい大丈夫ですよ☺