※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
産婦人科・小児科

大崎市古川や栗原市の小児科、耳鼻科について教えてください。休日急患はありますか?引っ越し検討中で気になります。

大崎市古川や栗原市の方に質問です。小児科、耳鼻科はどちらにいかれますか?また、休日急患などありますか?引っ越しを検討していて、気になりました。教えて下さい\(^o^)/

コメント

たれこ

栗原に住んでいたことがあります。栗原なら築館の栗原中央病院、栗駒のほそや小児科、耳鼻科はくりはら耳鼻咽喉科くらいしかないかな?

古川だとありま小児科だったかな…
(古川では子育てしてなかったのですみません)耳鼻科は私自身が駅南耳鼻科というところによく通っていました。

休日は輪番制だったかと思いますが、小児科開業医が少ないので内科小児科的なところが当番だったりするかもしれませんね…

• さーちゃん

さーちゃん

栗原中央病院は大きな病院ですが
    普通にいけるのですか??実家が栗原市ですが、栗駒とかだと遠くて、行けても築館か、古川なんです。確かに開業は少なそうですよね、子供か小さいうちは小児科、耳鼻科は必要な場所ですよね\(^o^)/

• 8月1日
  • たれこ

たれこ

初診料が総合病院だからかかるかもしれませんが、紹介状がないと診ない病院ではなかったと思います。
    地域的に、過疎地域ですからね…

大崎市民病院だと、二次医療機関だから紹介状ないと難しいかと…
    住む場所を選べるなら、圧倒的に古川の方が暮らしやすいですよ!

• 8月1日
さーちゃん

便利な地域ではないですよねー、。

あちゃも

古川に住んでいます!
小児科はまつうら小児科、民主病院の小児科に行ってます!
耳鼻科は地元の石巻に行ってるので古川の耳鼻科は分かりません😖💦
当番医は内科と小児科での輪番制なので必ず当番医に小児科があるわけではないです。
どうしても日曜日・祝日に病院へ行きたい時は遠いですが石巻だと必ず小児科の当番医もあるのでそっちに行ってます!

• さーちゃん

さーちゃん

まつうら小児科さん予約せいですか?雰囲気はどうですか?民主は紹介なくてもいけますか??

• 8月1日
  • あちゃも

あちゃも

まつうら小児科は乳児健診や予防接種の予約はありますが診察は受付順です。
    そして結構混むので待ち時間は長いです。
    民主病院は紹介状もなく普通受診出来ます。毎日担当医師が違います!
    あまり待ち時間がないので上の子はよく行っていました!

• 8月1日
  • さーちゃん

さーちゃん

コメント違うとこに書き込みすみません

• 8月1日
  • あちゃも

あちゃも

民主病院は薬が基本粉薬なので苦手な子は大変かもです😖💦
    大崎市内の小児科は診察予約制の所はないと思います。

• 8月1日
さーちゃん

民主は紹介なくてもオッケーなんですね、それは有力情報です。
まつうらさんは待ち時間長いんですか。。予約ありだと楽なんですがね。

ぎゃびー

元々大崎市で実家の都合で栗原に越しました✨

なので元々かかりつけ医は全て古川。小児科は富樫クリニック。耳鼻科は佐藤医院。に行っています😆

休日当番医は大崎も栗原も内科、小児科様々なので上手く小児科当たればラッキー位です😭

• さーちゃん

さーちゃん

佐藤医院は十日町?七日町だったかバス停あたりですよね
    昔からある。子供にも優しくな感じですか?確かに小児科、内科だと小児科あたればラッキーな感じですね、ちなみに小児科の先生の雰囲気は?!

• 8月2日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

そうです!バス停ほぼ目の前にある所です😆
    2番目が中耳炎繰り返しで古川の耳鼻科それなりに行きましたが一番対応とか良かったです😆✨

冨樫の先生私は好きです‼︎
    予防接種も次はいつこれねー。って書いてくれるし子供たちにも優しいです!

• 8月2日
  • さーちゃん

さーちゃん

よいところ教えて頂きありがとういってます。
    違う話ですみません、中耳炎はどれくらいで治りましたか??先週月曜切開、水曜日また発熱、金曜日ぶり返してすいだししました。今日は平熱には戻りましたがまだ青っ鼻、先生いわく腫れは落ち着いたとか。

• 8月2日