※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
ココロ・悩み

親友母からの宗教団体誘いに困っています。月1回の参拝や出費が負担で、親友との関係も大切にしたい。親友母にはしっかり考えを伝えたいが、どう断ればいいでしょうか?

20年程の付き合いのある親友について相談させてください。現在妊娠後期になるのですが、過去に2度初期流産を経験しております。また、関係ない話にはなるのですが両親が離婚しており、父母とも関係が上手くいかず絶縁状態です。

そんな私をとても心配した親友と親友母が、宗教団体霊波之光に誘ってくれました。宗教が嫌いな私ははじめ用事があるので…とやんわり断りを入れたのですが、その後も熱心に誘われて一回ぐらいなら…と参加してしまいました。その際に、親友母が安産祈願やお守り、コップ、導きの本のようなものをたくさん購入してくれてしまいました。

その際はシステムがよくわからなかったのですが、実は月に1回ほど参拝しにいかなければ効力がなくなってしまうようです。その後も親友に遊ぼうと言われ、返事をすると参拝のお誘いでした。正直、参拝と聞くと行きたくなく、親友から連絡くるのが今は憂鬱に感じています。また、毎月1万程の出費になるのは嫌です。(正式な会員になると半額になりますがそれも嫌です)また安産祈願も予定日前後に参拝に行かなければならないルールで大事な時期に身体を動かしたくもありません、、正式な会員になると代理で親友がお札を受け取ることができるようになるようですが、本音をいうとありがた迷惑です。。

親友母には、とてもよくしてもらった手前断りづらく2回目に参拝にいった際に菓子折りを渡しました。今までずっとよい付き合いであった親友なので、このままいい関係を続けていきたいと思っています。なんと言って断れば角がたたないでしょうか?しっかりした考えを持った友人で、親友母程、まだ熱心に信仰しているわけではなさそうなのでしっかり考えを伝えれば理解してくれると思っています。アドバイスいただけますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかりとした考えを持った友人で、親友母程まだ熱心に信仰してるわけではなさそうなのでしっかり考えを伝えれば理解してくれる、、、って書いてますが、その通りなら、やんわり断ってる時点で察して引きますしお母さんの指示だとしても無理して誘ったら友達が離れていくのを理解してれば今すでに誘ってきてないと思います。
宗教が良いか悪いかはさておき、ある宗教を信仰している人と全く信仰してない人ではわかり合うのは難しいし価値観が違うと思うし断ったところでしこりが残って上手くいかないと思います。悲しいけどそっと距離を置くしかないと思います。

• 新米まま🔰

新米まま🔰

私もきちんと拒否はできておらず、毎回ありがと〜って伝えてしまっているので私が嫌がっていることには気がついていないと思います。
    わかり合うのは難しいという点は確かにそうですね、きちんと断りをいれて関係が壊れてしまうのであれば私は仕方がないと思っています。ただ、そんなことで離れていくとは思っていないので伝え方に悩んでます😂

• 7月31日
トマト

何か特定の宗教を信仰するつもりがないこと、もしくは主人の家が代々○○宗だから反対されている、とか…
正直に気持ちはありがたいけど、今のままでは付き合いが精神的にも負担だと伝えた方が良いと思います💦

• 新米まま🔰

新米まま🔰

そうですね…💦私の性格的にもトマトさんのアドバイス通りやんわり断るのがいいのかなって思いました😂ありがとうございます!

• 7月31日
  • トマト

トマト

こういうのって本当に悩みますよね…断るのもこちらがすごく気を遣って疲れますし💦
    出産を控えているし、早くこの悩みから解放されることを願ってます😣🙏

• 7月31日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

そうなんです…😭
    今まで普通にこんな話も出てなかったのになぜ〜って感じです😭私も早く終わらせたいので軽い感じで断ろうと思います💦

• 7月31日
🧑👦👦

宗教は難しい話ですよね💦
でも正直に伝えるしかないと思います😭
それでもしつこくくるなら私は切っちゃいます😭
私の長く付き合いのある親友もネズミこうにハマりまるで何かの信者のようになりきっぱり関係を切りました。

20年付き合いのある親友
話が通じる相手ならわかってくれると思います😌
私の親友は話が全く通じませんでした。

• 新米まま🔰

新米まま🔰

そうなんです…あまりに全てここに書いたように正直に伝えるのは角がたちますよね??😂因みに私の今の旦那もネズミこうにハマってぶちぎれました!笑
    今はなんであんなことしたんだろう…って改心してますが、信用していた人から誘われたら傷つきますよね💦ママリさんの親友もいつか謝ってきてくれたらいいですね…💦

• 7月31日
ʕ•ᴥ•ʔ

やんわり言ってわからないとちょっと難しいですよね…最初にコメントくださった方と同じ意見です💦

• 新米まま🔰

新米まま🔰

ただ用事があるので…と断っただけなのでやんわりすぎた感はあります💦多少はっきりやりたくない旨を伝えようと思います😭

• 7月31日
ママリ

お金が本当に無いから無理!と言った方がいいと思います。
あと黙ってたけどうちキリスト教なんだよね😅とか適当に親に宗教がある様な事言ったらどうでしょうか?
私も昔親友に創価学会勧められたんですが、キリスト教の幼稚園とか出ていて(普段何か宗教あるとかではないです)親がずっとキリスト教だから無理だわ🙌
と言ったらそっかーと納得してました🙌

• 新米まま🔰

新米まま🔰

確かに、切実に毎月お金がかかるの辛いです!だったらべびちゃんに使いたい👶🏻笑
    みなさん誘われてたりするんですね😂💦家族と縁切ってる以上宗派の話も出しづらく…正直にあらためて、やんわり断ろうと思います!😂

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

間違いなく無駄金です😅
    そんなお金あるなら子供に貯金します💸💰
    旦那の家が仏教でーとかでもいいと思います。私の時は高校生だったので笑
    とにかくハッキリ断るのが吉だと思います☺️✨

• 7月31日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

ですよね😂一年に一回とかならまだいいのですが…でもちゃんとした神社にお参りしてるしなぁと思ったり⛩笑
    そして追記にも記載しましたが無事、断れました😂❤️分かってもらえてよかったです、ありがとうございました🤣

• 7月31日