※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
ココロ・悩み

産後1年7ヶ月目で治らない不安、家事育児負担、旦那との関係に悩んでいます。旦那と子供の関係に嫌悪感があり、今まで通りにしてほしいです。

朝から暗い話すみません。

産後クライシスだと思っていたのですが
なかなか治らないんです。
産後1年7ヶ月目続いております。
しかもここ数日はより嫌度合が増えてます。
このまま続くと本当に旦那のことが嫌いになってしまいそうなんですー。

育児家事には比較的積極的なのですが、、、
その中でも色々あり子供を1人で任せられません。(長いので省略します)
共働きですがほとんど私が家事育児を、行い、私の実家が近いので預けてまとめて家事したりしました。

旦那は日月休みで、月曜日は保育園に預けております。

なので貴重な日曜日、、、も
2人で遊ばせていてもほぼ必ずと言っていいほど寝てしまったり、テレビを見ながらだったり。。。
子供もつまらないのか私の所へきてました。
最近、そんな様子を子供も分かるのかパパ嫌ーな時が出てきました。
それを見て旦那は気づいたのでしょうか、急にテンション高めで接する様になりました。
家事もやってます!って感じでバタバタと
それを見てわたしはイライラ。
何か今更感がでて、今まで通りにしてほしいんです。

普通、パパと子供が遊んでいる姿を見て微笑ましく思えるのでしょうが、
嫌悪感です、、、( ; ; )

コメント

みーちゃん

今まで通りならもっとイライラ増さない?今更感わかりますが、これを機にもっとイクメンになってもらっちゃえば?これがチャンス!とプラスに考えて(^-^)/
慣れるまでイライラするけど、慣れちゃえば今より楽になると思いますよ(^o^)

考え方を少し変えてみて!

  • はなはな

    はなはな

    回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません。

    確かに、、、今まで通りでもイライラ💦どちらにしてもイライラ〜考え方がマイナス思考になってますよね^^;
    どちらにしてもイライラするなら、プラスになってくれる方が良いですしね、少しの間我慢ですね^^;

    • 10月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    なんでもプラスに考えれば、さよっこさんも楽になりますよ!
    私も毎日イライラです(^^;;
    視点を変えれば考え方も変わります!
    楽しくなるようにお互い頑張ろう(^-^)/

    • 10月5日
  • はなはな

    はなはな

    そうですね!イライラするのも1日、楽しく過ごすのも1日ですよね(^_^)
    直ぐには難しいですか、視点を変える様に目を向けてみます!

    暖かいお言葉ありがとうございました❗️

    • 10月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も人の事は言えますが、なかなか難しいのが現実です(^^;;
    でもお互いに頑張りましょうね〜(^-^)/

    • 10月5日
ほのちゃんママ♡

めちゃくちゃわかります( ・᷄ὢ・᷅ )

こっちが態度に出さなきゃ
気付けねーのかよ( ・᷄ὢ・᷅ )と、
今さら頑張っても遅いんだよ( ・᷄ὢ・᷅ )と、
めちゃくちゃわかりますっっ٩(๑`^´๑)۶

でも、中にはその奥さんやお子さんの
変化にも気付かず、
ゴーイングマイウェイ(๑ÒωÓ๑)で
何もしてくれない旦那さんだっています。

それに比べたら、
「あ、やばいかも( ºΔº ;)」と
気付いて態度を改めた旦那さんは
偉いと思いますよっ( *˙˙*)
イライラしても、許せなくても
それでも1人じゃやっぱり辛いし、
一生懸命頑張ってるパパを
たくさん褒めておだてて
こき使ってやる!ぐらいの勢いで
やってやればいいと思います( *˙˙*)

うちの旦那も、
私が態度に出すまで知らん顔…
言っても言っても聞かないし、
やっとやってくれた♡と思っても
次の日には忘れちゃってる…

男なんてそんなもんです( ๑´•ω•๑)
それでも、やっと気付いて
やっとやってくれた時には、
それがどんなに下手くそでも、
どんなに中途半端でも、
「あー、助かる♡ほんとにありがとう」
と必ず言いうようにします(´。•ω•。`)

子育てで大変なのに
パパも育てなきゃだから
ママはほんとに大変ですよね(˘•̥ω•̥˘)

お互い頑張りましょう♡

  • はなはな

    はなはな

    回答ありがとうございます。
    遅くなりましてすみません。

    共感してもらえて嬉しいですー❗️
    そうそう、今更感と、やってもらってもどこか抜けてて、褒めたくても褒められず^^;てか今更褒めたくない💦なんて

    上手く旦那さんを誘導してるママさんは凄いなぁと思いつつも出来ない自分がいて^^;

    自分にも旦那にもモヤモヤしてました。
    こちらで発言してコメント頂いてちょっとすっきりしました❗️
    私もまだまだ母親として妻として修行が足りないなあーと。

    お二人のコメントを見て思いました(^_^)

    • 10月5日