※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

9ヶ月になり、お腹の張りや痛みが辛いです。張ると休むべきか、前駆陣痛なのかわかりません。3人目で不安です。

9ヶ月経産婦のお腹の張り、痛みについて。2人以上を産んでる方にお聞きしたいです。

9ヶ月入ったばかりです。
今までの妊娠では割と早い段階でウテメリンを服用、副作用や切迫の事もあって自宅安静などして過ごしてました。
ですが今回の妊娠では、張り止めに頼る事もなく元気にここまでこれました。
しかし、9ヶ月入ってすぐお腹の張りが止まらなくなり(;´・ω・`)特に夕方からがひどく、寝るころには辛いです。お守り代わりに持ってるウテメリンをたまらず昨日飲んだのですが、副作用がやはり強く出て半日ダメになりました。なのでウテメリンにはなるべく頼りたくなくて…

帝王切開でずーっと産んできたのでわからないことがあるんですが、今の状況で張ったら休むなどして過ごしていたら予定日前に陣痛に繋がることってありますか?
お腹の子はカナリ大きめと言われ前回の検診ですでに2,000gこえていたので今頃は2,500g余裕で超えてると思われます。

夜になると張って痛かったり腰や恥骨が痛くてねれないのですが、これが前駆陣痛というものでしょうか?下半身もだるくてたまりません。3人目なのに、こういう事は何もわからなくて(;´・ω・`)一人でもやもやします(;´・ω・`)

コメント

ままま

トイレに10分に1回くらいの頻度で急に行くようにもなり、陣痛にひどくおびえてます。笑
でも胃もよく蹴られて吐きそうになるので、そんなに下の方にいるわけではないのかなー?と思います(´•ω•`)

ぷぴぴ

まだ経験してないので分かりませんが下がってきてたら蹴られるのもおへそあたりになるみたいですね!
私は明後日で34wに入りますが腰や恥骨痛くなります(>_<)

まなとんとん

私も3人帝王切開です。
2人目,3人目が予定帝王切開前に陣痛きちゃったので,どちらも緊急帝王切開です。
お腹の張りが酷いと破水したりとかも考えられるので病院に電話した方がいいと思います。
2人目は予定帝王切開より3週間早かったので,自然分娩の場合だったら5週間早い出産でした。
破水して,陣痛きて帝王切開でした。
3人目は私もお腹の張りが酷くて,病院行って自宅に帰されて2日後に陣痛きちゃいました。

ままま

そうですね。臨月になると、ホントに見るからに下の方になるんです。こんなに胃を刺激したり、膀胱をボコボコにする子は初めてで困惑しています(;´・ω・`)

ままま

3人目の時は何日か入院したということでしょうか?
他の子供たちのこともあるのでいきなり入院!となると色々困るなあという思いがあって(;´・ω・`)

まなとんとんさんは2人目の時は、いきなり破水しました?その前に張りは自分でわかってた感じですか?

お腹の子が大きいと言われたので、万が一産まれちゃっても大丈夫だろうという心の余裕がチラチラしてしまって…(・・;)
よくないですよね笑

Rai

陣痛に繋がるよりも張りにより子宮頚管長が短くなり破水する確率はあると思います。
うちは切迫早産で上2人は37w36wで破水により出産でした。
あまりに張りがひどい時はGW前に診察を受けた方がいいですよ?

早産児は37w以下、2500g以下でもそう言われてしまうみたいですし、エコーでの体重はやはり誤差がありますから、ちゃんと正期産まではお腹にいてもらうようにした方がいいです

ななかっち

こんばんは☆
あまり張りが治らないようであれば、やっぱり一度診察してもらった方がいいと思いますよ。

陣痛よりも破水の方が怖いですからね。
私は3人産んでますが、3人とも破水からお産が始まりました!
3人目は予定日よりも一ヶ月前に破水してしまいそのまま出産でした。
そして今回4人目妊娠中です。
やっぱり張りが夕方からひどくなるので張り止めのウテメリンを服用中です!
私もウテメリンだけだと副作用でキツくなるけど病院で副作用を抑える漢方も一緒に処方してくれたのでそれと一緒に飲むと副作用が軽減されてすごく楽です。

そうゆう事も含め一度受診されたらよろしいかと思いますよ(^ ^)

ままま

今日明日様子を見て変わらないようなら週末病院行ってみようと思います。ありがとうございました(^^)

ままま

副作用を抑える薬なんてあるんですか⁈それがあるなら私も飲みたいです(・・;)震えが止まらなくなって体調も寝てなきゃダメな状態になるので…( ´-ω-` )

今日明日様子を見て、週末行こうと思いますありがとうございました(^^)

ななかっち

おはようございます☆
ありますよ(^ ^)
「トウキシャクヤク」とかが入っている漢方薬です。
張り止めと一緒に処方されて初めはなんだかよくわからなかったので飲まないでいました。
そうするとやっぱり手の震えと動悸が酷くて…

そして病院に電話して聞いたら、その漢方も一緒に飲むと軽減されると聞き一緒に飲んだら楽になりましたよ(^ ^)