※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

薬に詳しい看護師さんが薬剤師さんいますか?ファモチジンとレバミピドと…

薬に詳しい看護師さんが薬剤師さんいますか?
ファモチジンとレバミピドというお薬の違いを分かりやすく教えてほしいです。
どちらも胃薬なんですよね?

前回の妊娠のとき胃液が上がってくる感じがするって言ったらファモチジンが出されました。
今回の入院で同じような症状が出てきたのでお薬をお願いしたらレバミピドが出されました。

レバミピドを飲んでも症状がよくなる感じがないのです😵
ファモチジンはよく効いた気がします。レバミピトまだ残ってるんですけど、次の検診のときにファモチジンを出してほしいっていうのはどうなんでしょうか?💦

コメント

☺︎

レバミピドは胃の粘膜を保護して炎症から胃を守る、ファモチジンは胃酸を抑えることで刺激を減らして炎症から胃を守るってイメージです😊
どちらも胃潰瘍などに使われますが、胃液が上がってくる感じで症状を感じているのは食道なのでファモチジンの方が効果がわかったんだと思います😊⭐️もちろん、症状を伝えて処方を依頼することは可能ですよ👏🏻😊

• ママリ

ママリ

私の症状の場合レバミピドは飲んでも意味がないってことですか?😰
    同じ病院の産科に通ってますが前回と今回で医者が違うので、先生によって出す薬とか違うんですかね。私の伝え方も悪かったのかなって思います💦

• 7月28日
  • ☺︎

☺︎

医者によって出す薬は違ってきますね😣産科からしたら消化器は専門外なので、そこまで詳しくないかと👏🏻💦
    レバミピドが意味ないわけではないですよ😊妊娠中は逆流性食道炎になりやすいですよね😣ファモチジンで胃酸を抑えて、粘膜保護をレバミピドですると症状は感じにくくなると思います😊併用できる薬なので、レバミピドで効果を感じなかったらファモチジンを追加しようと考えてるのかもしれませんよ😊ファモチジンの方がしっかり目の胃薬なので、先に軽くから使える方を処方したのかなと思います👏🏻⭐️

• 7月28日