※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
お金・保険

外注職人からの金銭トラブルで困っています。放棄された仕事の代金や損害を請求できるか、詐欺罪になるか、350万円の被害額です。どのように回収すればよいでしょうか。

ちょっと困ったことになっています。。
なるべく読みやすくまとめます!

小さい会社ですが夫が会社経営をしており、私も取締役として在籍しております。
問題ごとがあれば二人で話し合って解決していってます。

今回の問題については
外注として仕事を依頼しているある職人さんの事なのですが
以前から金銭的なトラブルがある方で
これからやることが決まっている仕事の支払いをこちらが先払いしてその人はどうにかお金を回していた状況です。
となると、来月分の入金が少なくなる分またその時困るのでまた先払い…その繰り返しで無限ループです。

一般的なサラリーマンだとすると給料の前借りを毎月しているような感じです。

それがちゃんと約束通り仕事が収められれば
どうせこちら支払うお金なので問題ないのですが
また前借りした分の現場をここ数日放棄していわゆるばっくれ状態です。
連絡もつかないこともしばしば…(電話は出ない。ラインは返ってくる)
こちらから本人に
「仕事を辞めたり放棄するのは構わないが、
先払いした分は全額返済して欲しい」ことを伝えたら
「少しずつ払うけど、ないものはないから」
の一点張りです。

要するに例えると、
通販で何かを買うのに先に入金したけど
品物が一向に送られてこないのと
同じような感じです。

こちらは放棄された現場はどうにか収めないといけないので追加費用が発生するものの別の職人さんに事情を説明して代わりに仕事をしてもらってます。

これは詐欺罪にあたるのでしょうか…??
先に払った放棄された仕事の代金と
放棄に伴って発生した損害(追加費用かかって別の人に担当を変えた)は請求することはできるのでしょうか…?

どのような手順で回収すれば良いんでしょうか…
被害?額としておおよそ350万ほどです。

コメント

ママリ

どのような形で支払われているのでしょうか?
先払いなら給料として支払うことはできないと思うのですが、
その渡し方次第だと思います。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    業務を委託している形なので
    厳密に言うと給料ではなく
    こちらが元請け、相手が下請け業者と言うことになります💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

常時先払いの状態で委託していて
今回は契約が履行されなかったなら契約不履行で
詐欺にするには微妙かもしれないです。初めてから仕事をする気がなかったを証明するのは難しいかと。もちろん、民事なら契約不履行に基づく損害賠償など上乗せして請求は可能です。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    確かにそうですよね…
    いわゆる仕事をやるやる詐欺みたいなもんで
    最初から悪意あったかどうかは立証できないですよね。。

民事となるとそれこそ本当に「ないところからは取れない」状態ですよね…

• 7月26日
さえぴー

今税理士事務所に勤めてて、クライアントで似たような被害に合った方は顧問弁護士に相談して民事訴訟起こそうとしてます💡
なので詐欺罪とか刑事ではなく民事なのかなと思いました。
一度弁護士に相談されたら良いかと思います✋

• ジャック

ジャック

ありがとうございます!!
    民事なのですね。
    民事となるとそれこそ本当にないところからは取れない事になりますよね…
    別に苦しんで欲しいとかそういうのはないですけど😅
    顧問弁護士に相談した見ます!

• 7月26日
  • さえぴー

さえぴー

本当に無いと取れないので裁判費用との兼ね合いにもよると思いますが、ちゃんと訴訟手続き取って裁判所通せば差押とかできるらしいので、それで取り返せそうなら裁判費用出す意味もあるかなとは思います💡

• 7月26日
鬱( ;  ; )

従業員にあたるのでしょうか?。うちのアルバイトの人でもこんな様な人何人も雇っていましたが、やはり、従業員やアルバイトの人はあまり信用ないです。金庫の中の売り上げ金も取られたり、アルバイト雇うのは最近控えてます😭

• ジャック

ジャック

ありがとうございます!
    外注なので厳密に言うと社員でもなんでもなくて
    こちらが業務を委託している業者ということになります!

• 7月26日