※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

子供の発達について、テレビよりもおもちゃで遊ぶ方が良いですか?手先や言葉の発達を促す方法を教えてください。

子供と遊ぶときって積み木なら積み木だけと一つのおもちゃだけ出して集中させるものですか??

あまり手のかからない子でいないいないばあつけとけば一人でニコニコ見てたり、一人でおもちゃで遊んでたりするのでついつい子守をテレビに任せがちになってます。

今までたくさんのおもちゃを出してテレビもいないいないばあをかけっぱなしで子供にすきにさせてたんですが、
手指の発達や言葉の発達が遅れてる気がしてどうしたらいいかと思ってます。

言葉はまだ何も話せず、理解してるようでもありません。
以前一度だけ寝起きにおはようっぽいことは言いましたがそれっきりでそれさえもっぽいってだけです。
呼びかけには振り返ったり駆け寄ってきたりします。

真似もせず、いただきますだけは手を導けば自分で合わせることはできます。
拍手はできますが、真似てやる事はあまりないです。
自発的に突然やるって感じです。

手掴み食べもまだ出来ていなくて
そもそもおもちゃとかもあまり口に持っていかないようです。
ガーゼや布はしゃぶります。
ボーロなどのおやつも自分で食べれず、マグなども自分で持てません。

少し調べたところテレビで子守する事で発達が遅れるとあったので頑張ってテレビ視聴を控えるようにしたいんですが、おもちゃで遊ぶのに一つずつがいいんでしょうか?

いつも複数のおもちゃが散乱してる中で遊んでますが、
絵本の読み聞かせや積み木をしてるとき初めは集中してますが飽きて目に入った他のおもちゃに手を伸ばしてそれで遊び始めてしまいます。

手先の発達に〜と思って積み木は良くさせるんですが、遊ばせ方、どうすればいいですか?
また、手先の発達や言葉の発達を促すのにどんなことをすればいいですか?

コメント

みりん

おもちゃなど色々渡してます!
人形だったり、絵本、ボールなど近くにおいて好きなものを選んでもらってます!

5ヶ月くらいからテレビを観させてますが1歳すぎてから一緒に観たり歌ったりして手など動かしてました。
色々な人にテレビ観させると発達が遅れたりするから1人だけで観させないようにするといいよと言われました!

手先の発達などはつまむ動作をオーバーに見せてやったりしました!
できた時も大袈裟に褒めたりするとやってくれました!

新しいことを始めていく時に「できるかな〜?」と声をかけてます!

娘もかなり飽き性で同じことは続きません。
小さいなりに色々考えているので娘のペースに合わせてます😊

ママリ

絵本を読む時はおもちゃから離れて読んでます😀
おもちゃは1つで遊んでいても、子どもの集中力は短いので次から次へと変わって色々持ってきます😅
手先の発達にはシール遊びやポットンと物を落とすような遊び、新聞ビリビリなどをしてました。
言葉の発達は、散歩していて見えている物や今からやることなど行動について言葉にして1人で話しまくってました😂

Fy

息子も1つに集中はまだまだできないので次から次に出してきますが出してくるおもちゃで遊びやすいようにささっと出てるおもちゃを片付けるので息子の前に出ているおもちゃは一つか二つです😊

散乱してるとごちゃごちゃするし
遊びにくいので遊びやすい環境を整えるようにしてます。

言葉はとにかく話しかけることと絵本をたくさん読むようにしてます⭐️
シール遊びやお絵かきで手先の遊び取り入れてます😊

むーさん

テレビ、難しい問題ですよね💦
私は、いないいないばあなど見せる時は
声かけしたり
一緒に歌を歌ったりしてます。
でも、観てくれてる間にいろいろできるというのもあるので
そばにつきっきりとかではなく
洗濯物を干しながら
子どもの様子みてこちらをみたときは
わんわんでてきたねー。
とかそんな感じです⭐️
あとは、つけっぱなしにはせず
自分の中で相手する時間ができたら
テレビは消して
子どもが手にとったおもちゃで遊んだりしてます。
他のおもちゃも小さいカゴにいれて
そばに置いたりしてます😊