※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっく
妊活

36歳女性が男性不妊で顕微受精を繰り返しているが、結果が振るわず、精神的に辛い状況。夫の協力も限られ、自身のゴールや次の一手について悩んでいる。加藤レディースクリニックでの検査や手法についても相談したい。

男性不妊で顕微受精しか可能性がないと言われた36歳女性です。
みなさん、顕微受精はいつまで、何回まで、どこまでトライするか、どういう風に決めてらっしゃいますか?

私は、1年半前くらいから顕微受精を始めて、過去4回チャレンジしましたがダメでした。ダメ、というのは4回中3回は着床はして化学流産、稽留流産でダメで、直近一度は初めて着床すらせず、ダメでした。

夫が子供にあまり興味がないようで、それなりに努力してくれようとしてるものの、言葉の刃に傷つけられることも多いです。

周りの友人もついにほぼ妊娠して2人目が産まれてる子が多く、とにかくSNSを見るのも子連れの友達に会うのも辛く、悩んだ時期もありましたが最近は自分のために無理せず、距離を置くことにしました。

幸い、共働きで金銭に余裕はあるので何度でもトライはできそうな状況ではあるものの、何より精神的に辛い状況が続くので、自分の中でゴール(何回まで、もしくは何歳まで頑張ってみたら諦めよう)決めてもいいかなと思ってまして、その方が自分も頑張れる気がしてます。みなさん、この辺りどう考えてるのかぜひ共有してもらいたいです😃

私が今通っている加藤レディースクリニックでは、「次にもしダメであれば、着床前診断か女性側の検査をしてみるのもアリでは」と言われてます。その辺りのゴールを決めるための検査や手法も良かったことがあれば教えて貰いたいです。

コメント

ぽんぽこ母

こんにちは!
私は、
子宮腺筋症と内膜症があり、
着床するのが難しいと言われている状態でした。
治療開始時30歳で、
採卵。
①新鮮胚移植 ✖️
②胚盤胞   ✖️
③SEET胚盤胞 31歳で出産

2人目は記憶が定かではありませんが💦
1人目を断乳してすぐに治療開始。
32歳でした。
① 胚盤胞 子宮感染症✖️
② 胚盤胞 ✖️
③SEET胚盤胞 ✖️
④2ステップ 胚盤胞 ✖️
採卵。
⑤ 2ステップ 胚盤胞 ✖️
⑥ SEET ➕胚盤胞2個 ✖️

この時点で35歳になり、
PRPという再生医療を使いました。
(自分の採血からとった血小板を子宮に戻すと、着床しやすくなるというものです)
⑦ SEET➕2ステップ 子宮外妊娠
⑧ SEET➕2個胚盤胞
双子妊娠 現在13w

です。
35歳ではありますが、1人目の時と比べると自分の年収もかなり下がっており、
どこまでお金をかけられるか悩みました。

且つ、来年には保険適用になるかもしれないと考えると、
多分まだまだ諦められなかったと思います、、
ただ、区切りとしては、
2人目のために300万以上は使えない。
採卵はあと2回。
と決めていました
(実際、どこまで頑張れるかはその時の自分次第だと思います)

はじめてのママリさんの場合、3回は着床しているので、子宮自体はとても良い状況なのだと思います。
化学流産、稽留流産共に受精卵の問題が9割だと思いますので、
今残っている胚盤胞たちをPGT-Aにかけて、
遺伝子異常がないかあらかじめみてもらえたら妊娠継続の可能性がグッと高まるのではないかと思います。

また、サプリなどとられていますか?

採血の結果、私はビタミンDが不足していました。
現代人は特にビタミンDと亜鉛が不足していて、妊娠継続に大切な要素だそうです。
クリニックに相談されても良いかと思います▸◂‼︎

PGT-Aもですが、あわせて不育症の検査もされると、さらに安心なのかなと思いました。

周囲がどんどん妊娠出産すると、なんとも言えない辛い気持ちになりますよね、、、
私も結婚してすぐ婦人科にかかったのに、結局授かれるまで3年かかり、色々な思いをしました。
どうか、ご自身のメンタルを最優先に、
希望を掲げて進んでいけますようお祈りしております𓅯‼️

• えりっく

えりっく

すごくご丁寧な経験談を教えてくださり、ありがとうございます!!
    とってもとっても体力的にも精神的にも大変だっただろうとお察ししますが、なんと双子ちゃんを授かるなんて、きっとお母さんが頑張られた想いが通じたんですね!

やはり経済的なところで踏ん切りをつけられるんですね。私も最初は200万くらいかなと思っていましたが、いざ何度か進めてみると諦めがつかなくなることもあり、共働きで経済的に恵まれてることに感謝しながら、悩みまくっています😢

やはりPGT-Aはやる価値あるんですね。受精卵の問題が9割と聞いてたのですが、色々説明を聞いててやる人がどれくらいいるのかわからなかったので参考になりました、ありがとうございます。

サプリは葉酸しか飲んでませんでした!ビタミンDと亜鉛も意識してみます!

ありがとうございます😊

• 7月25日
  • ぽんぽこ母

ぽんぽこ母

クリニックで、ビタミンDについては聞いてみてください😁着床から赤ちゃんなるくらいの過程ですごい大切みたいです‼︎▸◂

私のように子宮環境が悪いと、PGT-Aをしても着床につながらないので意味がないでさが、ママリさんだとあらかじめ良い子を選別できるので、お金はかかりますが近道な気がします🥺‼︎

あと膣座薬はルティナスですか?ルテウムですか?
    1日600mmg以上黄体補充した方が良いというデータをみて、
    ずっとルティナスだったのにルテウムに替えてから着床するようになりました𓅷
    (といってもPRPの効果が一番かもしれません)

あとは今まで胚盤胞のみの移植であれば、ぜひSEETも組み合わせてみてください𓇼

次はきっと出産までいけると信じています✨

• 7月26日
  • えりっく

えりっく

ありがとうございます😊
    本当に参考になります!!

膣座薬は最初からルテウムでした!
    ビタミンDと亜鉛のサプリを早速ポチりました。

SEETというのが何か調べてみてもよくわかってないのですが💦先生に相談してみようと思います。

ぽんぽこ母さんも、無事にふたごちゃんが産まれてきてくれますように✨

• 7月26日