※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ヤマハを続けるか悩んでいます。子供が飽きてきており、先生との相性も良くない。体操の教室も考えていますが、色々な意見が欲しいです。

ヤマハを続けるかどうするか迷っています。

1-2歳児のクラスで、ピアノはまだ触らずリトミックのようなことをやっています。

始めて3ヶ月経ちますが、最初から内容に変化があまりなく子供も飽きてきています。膝の上でお遊戯が多いので、走り回りたい子供は全然集中しません。先生との相性もあまり良くないです。

特に私自身はピアノを習わせたいわけでもなく、どちらかというと子供がお友達が多いところで楽しく過ごせたらという気持ちで始めましたが、コロナの関係かうちと合わせて2名しかいません。もう一人の子もつまらなさそうにしています😅

ヤマハをやめた分は、体操の教室にしようか(体験で行ったら楽しそうにしていました。また安価です)、今はまだ公園などで思いっきり遊ばせたり、リトミックしたかったらそういうイベントに行くなどした方がいいのではないかと迷います。

続けていてよかったとか、続けてても意味なかったなど色んな意見が聞きたいです。

コメント

ミク

ヤマハ通ってます!!
先生によるんですかね?
ラッキーくらすですよね?
うちの子の時は先生のピアノと絵本以外はダンスやタンバリン、フープを使って動き回ってました!!

先生が合わないなら違う曜日とかに行くのもいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生が違えば楽しんでくれるでしょうか…?タイコやマラカスはありますが大体お膝で手だけふりふりって感じイメージしてたのと違いました。フープやダンス楽しそうですね♪これからなのかな…

• 7月24日
るい

一歳からカワイのリトミック 教室に通っていました。コロナで教室が閉鎖して、いまだに再開していません。うちの子が通っていたクラスも、多くて3人、2人の時の方が長かったです。
幼稚園に入った今、再開しても続けなくていいかな、と思っています。
よかったことは、音楽やダンスがとても好きになったこと、
お話を座って聞くことが入園前に身についていたことくらいです。
あと発表会は本人もとても思い出に残っているみたいでした。
正直、幼稚園に入ったら幼稚園の活動の方がレベルが高かったし、先生もさすが幼稚園教諭!!という感じで、刺激が多いと思います。本人がダンスと体操、ギターを習いたいというので、年中くらいからやらせてみようかな、と思っています。

習い事自体は、決まった曜日時間に、やるべきことをやる、という生活のメリハリがあるのはいいな、と感じていました。なので、楽しそうな事があればやってみるのは私はいいと思います😊
話せるようになると、何でも本人に聞けるので楽になりますよ!ママさん、頑張ってください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにメリハリはありますね!うちもヤマハのおかげなのかそのほかにもいろいろやってたのでそのせいか、音楽やダンスは好きです!もう少し続けてみようかな…

• 7月24日
すみれ

子供の頃にヤマハ音楽教室に通っていて、学生の時に音楽教室の受付事務をやっていました。

レッスンを辞めたいと思うなら辞めた方がいいです。
辞めようとすると音楽教室から、辞めないで!と説得されるかもしれませんが自分の意思を貫いてください。

ヤマハ音楽教室の月謝は他の音楽教室より高いし、1.2歳のレッスンだと音やリズムに興味を持ってもらうためのレッスンなので鍵盤はまだまだ先です。
先生にもグレードがあるので資格の保持で受け持つクラスも変わってきます。

もし、気が変わって音大に行かせたいと思うなら3歳ごろからピアノを始めるといいですよ。
音大生が3歳からピアノを始めた人と6歳でピアノを始めた人では能力が全然違うと言ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    今楽しめてないならこれからも楽しめないですかね?最初のうちはノリノリだったんですが😅でも家で時々ヤマハで習った歌を歌ってあげると踊り出したりもしますので子供なりに楽しんでるのかなぁ〜🤔

• 7月24日
  • すみれ

すみれ

今楽しめてないなら学習にならないと思います。

体操の教室でもリトミックやったりすると思うので、そっちの方がお子さんにも良いかなと思います。

遅かれ早かれ、音楽教室が苦手だったり興味がない子は辞めていきます。
    やる気がない子がレッスンを長く続けていたり、音楽が得意になって才能が開花したというのもありませんでした。

先生や担当者に説得されて嫌々レッスンを続けていた子も見てるので、私なら無理には続けさせたくないです。

• 7月25日
はじめ

ヤマハ通ってます。
娘も通い出して3ヶ月になります。最初の2ヶ月は行きたくないと言って端っこでネジとかいじってたので今月で辞めよう。って思った日があったんですが、今はめちゃくちゃ楽しいみたいで終わったらまた行きたい!!ってずっと言ってます。娘もずーっと教室内走り回ってますよ!

お友達の多い環境で楽しくってことならやめてしまっていいのでは無いでしょうか?
体操もなかなか良いですよ♩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも進行無視して走り回ってます😅参加できてないので楽しんでるのかどうかわかんない感じです💦楽しかった?って聞くと一応うん!とは言います💦

• 7月24日
  • はじめ

はじめ

歌ったり踊ったり、先生の問いに全力で答えてるので進行無視ってわけではないんですが、常に興奮状態で😅笑
    ヤマハってどちらかというとリトミックではなく音楽教室なので、リトミックの方がもっと楽しいかもしれないですね!

娘は体操もやってますがすんごい伸びましたよー!

• 7月25日
hana

0歳からこの前までヤマハ習ってました。
私はピアノに触れさせたくて習ってたんですけどエレクトーンに触れるのは4歳からでまだ先だし年長さんか年中さんまで親子一緒に通わなきゃ行けないからめんどくさくてやめました笑
後ピアノやるとしてもピアノ自体が高いから諦めましたwwww

多分3歳までは音楽やリズムに合わせて遊ぶことがメインでずっと続けてピアノ習わせるならやってる意味があると思います!

毎日家とか公園にいてもつまらないから何かしら習い事させたくて今はプリンス英米学園に通って英語習わせてます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間潰しにはなりますよね😅でも高いし他にも色々習い事ありそうだし…と思うと続けるべきか悩みます。英語はどうですか?楽しいですか?

• 7月24日
  • hana

hana

初めて3ヶ月だとまだ子供も慣れない環境で戸惑ってるのかもしれないですね…うちの子も最初は先生のことフルシカトで他のことしてましたし笑もう少し習ってみてそれでもつまらなそうにしてるなら他の習い事に変えるのもありかなって私なら思います!
    英語は最初行きたくない帰りたいって言ってたんですけど最近は徐々に慣れてきて先生の真似してちゃんと発言してくれるようになりました!
    でも人数が少なくてうち含めて2人しか居ないので比べてしまいます…

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!人数少ないと比べますよね…
    うちの子は慣れすぎて大暴れ大の字で横たわり〜とかです笑 最初はお利口さんでした。

• 7月25日
  • hana

hana

いつの日かエレクトーンよじ登ったりしますよ…笑笑

• 7月25日