※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTAA
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜間授乳なしで眠ることがありました。これが卒乳の兆候か、次の日にはまた授乳するか、どれくらいで卒乳するか知りたいと思っています。

卒乳について。
完母だった方に質問です。
1歳3ヶ月になったばかりの息子。
急に昨日の夜、授乳はしましたが夜中一度も起きずおっぱいなしで朝まで眠りました。
そして今日!生まれて初めておっぱいなしで眠りました!!
これは飲まなくなるのでしょうか?
今日飲まなかったけど次の日は飲んだりしますか?
そんな兆候が見られてからどれくらいの期間かかったか?
何か気をつけるべきことなどありましたら参考に教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

❤︎みずたま❤︎

一回できたのだったら、そのまま夜あげずにまず2、3日頑張ってみて、朝もあげてるのなら次は朝もあげずにお茶や他のもので気をまぎらわし、おっぱいを忘れさせていったらいいとおもいます(^^)
ぐずったらお菓子をあげるなり、散歩にいくなりして他のことに興味をもたせてあげるといいとおもいます(^^)泣くとどうしてもおっぱいをあげたくなりますが、ママもグッと我慢してあげないようにしてください!そんなんでうちは1歳になる少し前に卒乳しました(^^)

• MTAA

MTAA

さっそくのコメントありがとうございます。
    もう何ヶ月も夜寝る前と夜中に1.2回しか授乳はしてなかったんです。
    2.3日頑張るというのは欲しがってもあげないって事ですか?
    今日は自らお水をガブ飲みして寝ていました。
    やはり明日からは私があげない!って気持ちでいた方が良いのでしょうか?
    夜遅くに質問をスミマセン…

• 9月19日
  • ❤︎みずたま❤︎

❤︎みずたま❤︎

そうですね!あげないということです(^^)
    泣いたらマグでお茶をあげたりして紛らわすっていう感じです(^^)
    なんか授乳を辞めるのすごく私は途中で悲しくなったんですが、今ではすんなりやめれてよかったなって思ってます!
    別に辞める理由はなかったんですが、1歳を機にっていう自分の意思があったので頑張りました!
    授乳をやめてから、風邪をひくことがはじめは増えましたが(>人<;)

• 9月19日
  • MTAA

MTAA

なるほど。
    お茶を飲ませて紛らわせる!やってみます(*^^*)
    私も急に飲まなくなり寂しく感じています…
    おっぱいも張ってトラブルが出るんじゃないか…なども少し心配ですし。。
    風邪をひきやすくなるなど健康面で少し異常が出やすくなるんですね!
    今、お話聞けて良かったです。
    明日から頑張ってみます♡
    ありがとうございます(*๓´˘`๓)

• 9月19日
  • ❤︎みずたま❤︎

❤︎みずたま❤︎

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    うちはちなみに10ヶ月くらいからおっぱいも張らなくなったのでそれでもやめ時なんかなって思ったのも思い出しました☆
    今ではダルンダルンです( ̄◇ ̄;)
    無理せず、お子様に合わせて頑張ってみて下さいね(*^^*)

• 9月19日
まなままん

うちは3ヶ月くらいから、添い乳すると、わりと朝まで寝てくれるいい子でした(笑)
卒乳しようと思ってした訳ではないのですが、いつもはすんなり寝てくれるのに、なんかここ2、3日泣くな~と思っていたら、おっぱいの方が出なくなっていました(笑)
なので、そのまま卒乳しました!
ちなみに、ちょうど一歳の誕生日の時です。
卒乳するのは、自分も子供も根気がいると聞きますので、その気があるならしてみてもいいですね!

• MTAA

MTAA

お子さんは泣いて泣いておっぱいを辞めたんですね♡
    ママもそれですと大変でしたよね。
    断乳はしようと考えていないので自ら卒乳できればいいな…と。。
    それにしても3ヶ月くらいから朝まで寝てくれるいい子羨ましいです♡♡
    私も朝までぐっすり眠りたい(*^^*)

• 9月19日