※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんママ
妊娠・出産

出産直前の不安を解消する方法や無痛分娩についての経験を教えてください。

前回の検診で、子宮が開いてきていて、赤ちゃんの頭も下がって来ているとのことで、産まれるのも時間の問題だなぁ〜と思っていました。
が、それから5日が経ち、おしるしも二回あったものの…産まれる気配なし…焦ってはいけないと思いつつ、早く出産の不安から解放されたいというストレスから、だんだん気持ちが滅入ってきてしまいました(T ^ T)
リラックスしていないといけないとは、わかっていても不安で仕方ありません(>_<)
みなさん、出産直前は、どんな風に不安を解消してあったんでしょうか⁇
ちなみに…無痛分娩を予定しています。痛みに弱いので、それも不安です。大丈夫大丈夫と思う気持ちと…でも…という気持ちが揺れています。
みなさんのご経験教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

deleted user

私は予定日5日過ぎて、待ちくたびれてたのではやくはやく〜〜!!って感じで楽しんでました(笑)
実際陣痛来てみるとすごい冷静に対応できたし、やっとおわる〜〜って思ってました💓

  • あおくんママ

    あおくんママ

    そんなものなんですね😊💦陣痛って、実際きたらすぐにわかるものですかぁ⁇

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初はわからなかったです!
    陣痛ってこれ?みたいな(笑)
    でも病院行ったほうがいい段階になるとこれだ!ってわかるようになったので絶対気づけると思います😆👍

    • 9月19日
  • あおくんママ

    あおくんママ

    ありがとうございます💦
    参考になります(o^^o)ゆっくり赤ちゃんを待ってみますね。

    • 9月19日
ベイマックス

私は5人産んでますが、何度出産を経験しても慣れることはありません💦お産は2つとして同じものはない…という気持ちで心構えはするものの、不安で夜に一睡も出来ないなんてざらでしたよ。

私はとにかくお腹の赤ちゃんに話しかけました。出産で大変なのは赤ちゃんの方。上手に出てくるんだよ~ママはいつでも大丈夫だよ~みたいな♪あとは赤ちゃんが産まれたら暫くは自由に動けなくなるので、出産前の最後の楽しみを色々しました。外食とかドライブとか。あとは家の大掃除!色々とスッキリします。

  • あおくんママ

    あおくんママ

    5人なんて、尊敬します‼︎すごいですね〜。
    赤ちゃんに話しかけて、一緒に頑張ろうって思ってるのに…ふと、不安になると1人でドキドキしてる自分がいます(>_<)
    頑張らなくちゃと思いすぎなんですかね…

    • 9月19日
sakumai

私も運動がてら家の掃除ばかりしてました!
これから寒くなるから今の涼しいうちに水回りの掃除とか普段あまり手をかけないところとか。

もちろん疲れたり、お腹が張ってきたら休みますけど時間も有効に使えるしキレイになるし掃除してる間は不安な事も考えなくなるのでは?

赤ちゃんが今だ!ってタイミングで出てくるので気長に待ちましょ♪
遅くても41wまでには出てきますから(*´꒳`*)

産まれてしまうと赤ちゃんペースになって自分の時間があまり取れないので「妊娠中の方がよかったー」って思う時結構ありますよσ(^_^;)

  • あおくんママ

    あおくんママ

    そうなんですね。
    だんだんだんだんプレッシャーになってきて、産まれる前の時間を楽しむ余裕がなくなってきてました💦
    気分転換も大切ですね。ありがとうございます。

    • 9月19日
YR

私も全く同じ気持ちです!
前回の検診で赤ちゃんは下がってきてるし、おしるしもあったのでそろそろかなーと思ってるものの、その後兆候なく…( ;∀;)
散歩行ったりスクワットしてもお腹の張りはたいして変わらず(笑)
早く会いたいし、このソワソワから開放されたいです(´•̥  ̯ •̥`)
回答になってませんが、同じ気持ちの方がいて嬉しくてコメントしちゃいました!

  • あおくんママ

    あおくんママ

    共感してもらえて嬉しいです‼︎
    そうなんですよね…早く顔が見たいなぁ、抱っこしたいなぁっていう気持ちと、出産のドキドキから解放されたい気持ちで、だんだん焦ってきますよね(>_<)
    リラックスしないといけないのは、わかってるんですけど…(T ^ T)

    • 9月19日
deleted user

予定日9日超過で出産しました🙂
37週くらいから前駆陣痛やおしるし(粘膜栓)もあったので何度もいよいよか!と思いましたし、予定日過ぎてからはまだ?の声も前駆陣痛も嫌でたまらなかったです。
なので、前駆陣痛に関しては悶え苦しむくらいじゃないと産まれない!と思って寝れるくらいの痛みなら間隔は測らなかったですし、最終的にはここまでに産まれなければ促進剤で誘発分娩しましょうと言われたときにはどうせ遅くてもこの日には産まれてるんだ!と思って開き直っていました😅
注射すら大嫌いで、陣痛も叫んでました(自然分娩です)でも、思い返すと笑えます。
41週5日くらいの日にちをカレンダーで見て、遅くてもこの日にはもう産まれているんだよなぁ〜くらいに思うと気が楽ですよ😊

  • あおくんママ

    あおくんママ

    そうなんですよね。実家のみんなの、まだ⁇まだ⁇というプレッシャーもストレスになってきています。
    みんな産んでしまえば、痛さは忘れるって言いますよね💦
    もう少し、余裕持って待ってみます(>_<)ありがとうございます。

    • 9月19日