※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
その他の疑問

病院で卵巣嚢腫?多分柔らかいから良性やとおもう。赤ちゃんが大きくなる…

はじめまして(^^)妊娠6wです。
病院で卵巣嚢腫?多分柔らかいから良性やとおもう。
赤ちゃんが大きくなるにつれてなくなると思うとのことだったのですが、気になってしかたありません(´д⊂)
おなじよーな方いらっしゃいますか?
調べたら嚢腫手術でとった結果悪性とかやった人もいるみたいで心配です
よろしくお願いします!
いまは、5.6cmくらいみたいです

コメント

ころすけ

私も同じ状況です(o^^o)左側が5センチ腫れてます〜

5月に右卵巣のチョコレート嚢胞で手術し取りました。悪性の確率は中々ないらしいです。

妊娠中は卵巣が腫れることがよくあるらしいですが、生理が止まってるから小さくなるみたいですよ^_^

お医者さんから特に言われてなければ、そのまま経過観察で大丈夫ですよ!

  • まぁ

    まぁ

    そうなんですか(^^)安心しました★
    ありがとうございます!!
    次3週間後なので、様子見ですね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝コメントありがとうございました♪

    • 9月19日
つっきー

わたしは妊娠前から6センチで今現在も同じです(゚-゚;)5ヶ月〜6ヶ月で小さくならず、大きくなるようなら妊娠中でも手術と言われました💦腫瘍マーカーはやってないですか?まずは悪性か良性かは血液検査でどちらの方が濃いか判定出来ますー!

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☆(^^)そうなんですか?(゚ロ゚)
    腫瘍マーカーもやってないです。
    三ヶ月くらい前に違う産婦人科なんですが卵巣が腫れてるねーってゆってたのを思い出し、その時よりも大きくて怖いです💧
    近々血液検査いってきます!

    • 9月19日
ぴーちゃん

私も妊娠してすぐは腫れてましたが、
なんの問題もなかったです!!
よくある事やから心配しやんでも大丈夫って
病院の先生に言われました☺️
元気な女の子出産してます!!☺️

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☆
    先生しだいで安心できますよね(^^)
    私は多分良性と思うと言われ心配になりました😅
    あまり考え過ぎないようにします☆

    • 9月19日
pikumin

私も同じように腫れていました〜!
8週くらい?までは腫れてるね〜、でも初期にはよくあることだから大丈夫だと思いますよ〜。と言われて不安でしたが、いつからか言われもしなくなったので治ったのかな?と思っています(*^^*)
順調ですよ♡

  • まぁ

    まぁ

    初期にはあるあるなんですね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪心配性なんで(´д⊂)
    私も先生を信じて頑張ります☆
    コメントありがとうございました!
    いい妊婦生活送りましょーね♪♪

    • 9月19日
  • pikumin

    pikumin

    私も心配性なので、ネットで色々調べてしまい、卵巣が捻れて激痛&手術!とか出てくるのでビクビクしていました😅
    大切な時期なので、無理せずゆったりお過ごしくださいね( ´ ▽ ` )ノ
    一緒に頑張りましょうね〜っ♡

    • 9月19日
  • まぁ

    まぁ

    私もネットで見ました(゚ロ゚)今は調べると色々出てくるから余計心配、怖くなりますね💧
    ありがとうございます♪
    のんびり行きましょう♥

    • 9月19日
あーちゃん

初めての妊娠時に卵巣嚢腫(皮様性)を指摘されました。7cmで多分良性だと思うけど、はっきりするのは腫瘍自体を調べないと断定できないと。
大きいと茎捻転してしまい、卵巣毎摘出することになるから早めに手術を勧められました。
結果的には、胎児心拍停止で9wに流産手術をし、その半年後に腫瘍摘出しました。
腫瘍は、良性でそれから6年経ちますが再発はしてないです。

あの時の胎児が成長していた場合は、安定期になったら手術と言われていました。子宮が大きくなった事による茎捻転が起きやすいからと。
特に今の段階で手術とかを言われていなければ問題ないと思いますよ。
私は、初診時から赤ちゃんではなく卵巣嚢腫ばかり指摘されていましたから。

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☆
    そうだったんですか。辛かったですね
    私も毎回長い超音波で8センチくらいで手術だからっとか、次の週も多分良性ねーやわらかいでしょ?とか、嚢腫の話ばかりです。
    とりあえず先生は安定期まで様子見ようといっていました(^^)
    色々勉強になりました
    ありがとうございました☆

    • 9月19日
みきママ

私は、一人目妊娠の時に、卵巣嚢腫で安定期に手術しました。
妊娠の時に出来る人もいると言われ、検診の度に診てもらってたんですが、大きさが変わらず、赤ちゃんが大きくなるにつれ、邪魔になると言われました。
手術してみたら、卵巣の後ろにぶら下がっていました。
妊娠前から、出来てたようです。
卵巣嚢腫は、良性が多いですよ。

  • まぁ

    まぁ

    こんにちは☆コメントありがとうございます!
    やはり、安定期に手術している方多いですね
    超音波では私と同じ感じでしたか??
    ホントに良性であることを願います(´д⊂)

    • 9月19日
  • みきママ

    みきママ

    私のは、もっと大きかったですよ^_^;
    腫瘍は、500グラムありました。
    先生もビックリしてました。
    毎回、検診で腫瘍の大きさを言われてたので行くのが恐怖でした。
    傷は残ってますが、赤ちゃんと一緒に頑張った傷なので勲章です(^-^)

    • 9月19日
  • みきママ

    みきママ

    また気になる事があれば、私でよければ聞いて下さいね。

    • 9月19日
  • まぁ

    まぁ

    500ミリ(゚ロ゚)💧すごく大きいですね!!そんなのがお腹にあったらこわいですね(´д⊂)
    でも赤ちゃんも無事で本当によかったですね♪
    ありがとうございます!(^^)ほんとに、ここに書き込みしてよかったです♥

    • 9月19日
tomochan2613

私も初めての妊婦健診の時に、片方の卵巣が腫れていると言われました!
4.5センチが2つです。
その後、大きくなる様子がなかったので経過観察をしています*
16週を過ぎると、卵巣が子宮の後ろに行ってしまいエコーで確認する事が出来なくなったので今どのような状態か不明です…。
出産後の1ヶ月健診の時に、卵巣の状態などもチェックして貰えるのでそこでどうなってるか確認する予定です^^
先生が特に何も言わないなら大丈夫だと思います!

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますねー♪♪1ヶ月検診にちゃんとみてもらって何もないことを祈りますね♪私も先生を信じてみます(笑)(^^)次病院にいくのが3週間後なんでドキドキてすけど頑張ります♪

    • 9月19日
ゆうみ

私も妊娠前から腫れがあって、妊娠したらエコーでの見え方が変わり、白くモヤモヤしていたので、先生からまさしくガンの所見に似ている、と言われました😞
ただ妊娠に伴って見えかたが変わることもある、と言われましたが、私も言われてからホントに落ち込んで心配で泣きました。30週になってMRIとりましたが、結果はガンではなく卵巣腫瘍のままでした。
私のようにまさしくガンに見えて結果は違うという場合もあります😅
お医者さんに大丈夫と言われていれば大丈夫だと思いますよ☺

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます!!
    癌かもって言われたら泣きますよね(´д⊂)
    私は言われてないのですが、ネットであたしと似てるエコー見つけてみたら、良性やと思うっで言われたのに癌でした、。ってあったので怖くなってしまいました(´・×・`)💧

    • 9月19日
ミィ

私も妊娠初期に卵巣腫れてるねーと言われて、クリニックから総合病院に移りました❗
そして、MRIを撮影して、やっぱり卵巣嚢腫でおそらく中身は髪の毛😵だろうと言うことなので、来週妊娠中ですが手術します。
妊娠前から、生理痛には悩まされてましたけどまさかこんなこととは…
私も診断を聞いた時からネットで調べて、妊娠初期は腫れることはよくあるって書いてありましたし、MRIまでいってようやく中身がわかるような話なので今は先生を信じて身を任せるしかないし、我が子と一心同体は今しかないですからその時間を楽しみましょー♥

  • まぁ

    まぁ

    はじめまして★コメントありがとうございます!
    そうなんですかー😣でも手術したほうが安心ですよね★赤ちゃんには影響なさそうだし
    私も不安過ぎて違う病院にいってきました😅両方とも5.5cmでした💧
    その先生も小さくなると思うから少し様子見ようってことだったので、とりあえず様子みます😅ただ心配なのが6w終わりなのですが赤ちゃん見えずなので心配です😭
    ミィさん手術頑張ってくださいね!

    • 9月23日
ミィ

こちらこそ、はじめまして❗

そうなんですよね、手術した方が先生がいいとおっしゃってるなら…と💧
子宮の裏に出来てるので、子宮持ち上げるとかかなりビビってます…😱
でも、なかなか体験出来る事ではないぞ、我が子…頑張れ✊と思ったり…

私6週目だったら、ほんままるって位のサイズでわからなかった気がします…これです!って先生言うてくれるけど、はぁ…って感じでした(笑)
先生が赤ちゃん見えんねって言わなければ、大丈夫やと思いますよ👍
検診の度に大きくなって、人間の形になっていくのを見るのがおもろいなぁ…不思議やなぁ…ってなりますよ❗

  • まぁ

    まぁ

    私も子宮裏にあるみたいで重みで潰れて破裂したらダメとゆうことで、少し安静です💧
    無事手術成功しますよーに♥

    一回目の病院では心拍聞こえたんですが二つ目の病院で、心拍まだやねーって言われて、写真にもなにもうつってなくて心配になってしまいました😅
    心拍確認までドキドキですよね💧
    あと少し我慢して待ちます!(笑)

    • 9月23日
  • ミィ

    ミィ

    一緒です❗
    私も子宮大きくなって爆発したらそっちの方が大変な事やからと言われました😱
    ありがとうございます❗頑張ります🙆

    そうですよね😱
    初めての妊娠なので、写真も見方わからないですし😵
    卵巣腫れてるって言われてラッキーやったのは、病院多い目に行くから写真はたくさん見せてもらえた事かな?とか思ってます(笑)

    つわりはまだ大丈夫なんですかね?
    私妊娠してるってわかった瞬間しんどくなってきたタイプなんで😅

    • 9月23日
  • まぁ

    まぁ

    つわりまだあります😅めっちゃムカムカ気持ち悪いですよねー💧私も妊娠わかってから気持ち悪さ倍増ですよー(笑)
    私は卵巣腫れてて、旦那に甘えて家でゴロゴロしてるのが唯一ラッキーかなぁ♥(笑)

    • 9月23日
  • ミィ

    ミィ

    ですよね❗(笑)
    今月中はしんどいとは思いますけど…頑張ってください💦
    私も最近まで気持ち悪かったんですけど、今はだいぶマシです♪
    旦那さん優しいー♥
    私はつわりがツラくなったら、割とすぐに実家に帰ってゴロゴロさしてもらってました(笑)

    • 9月23日