※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬんぬ
ココロ・悩み

原因不明のめまいで悩んでいます。自律神経失調症の可能性もあり、パニック発作か不安。産科や心療内科に相談し、検診の対処法も知りたい。

原因不明のめまい。パニック発作なのでしょうか。長文です。

現在34wの妊婦で臨月目前です。
妊娠した去年12月頃からが特に顕著だったのですが、月に2~3回めまい(眼前暗黒感、発汗、吐き気)を起こしていました。
妊娠するまでは、そのような症状はありませんでした。

最初は、妊婦特有の貧血なのだろうと思いパートも無理しすぎないペースで行っていました。
妊娠初期は職場や通勤時の電車、1人で出かけたデパートなどで発生することが多かったと思います。めまいがした時は、とにかく横になれば20分~1時間くらいで全症状が落ち着いていた為、医師にも特に言っていませんでした。(合わせて、初期の血液検査でも貧血に該当しなかった為)

ただ、急に立ち上がる等の動作によるトリガーではなく、直前まで元気なのに突然起こるめまいだったのでいつ起きるか不安になりながら生活はしていました。

その後、妊娠中期で安定期だった時もちょくちょく軽めのめまいはあったものの、睡眠を沢山とる、水分補給をしっかりする、なるべく座るなど気をつけながら比較的穏やかに過ごしていました。

そして妊娠後期、仕事が休みで家にてくつろいでいたところ、急に予兆なく今までで1番大きなめまいが発生しました。
すぐに目の前が真っ暗になり、汗も吹き出て、吐き気で済んでいたものがこの時は嘔吐、急いで地面に横になるも動悸が激しく嘔吐が抑えられず呼吸も上手く出来ずで、「あれ?死んでしまうのではないか」と焦燥感に駆り立てられたのを覚えています。
とにかく耐えて横になっていたら30分くらいで徐々に落ち着き、視界も晴れなんとか起き上がることが出来ました。

今までと違うめまいに恐怖を感じ、その日のうちに産科に電話して診察してもらいました。
赤ちゃんは元気で、血液検査をしてもらい、後日結果を聞きましたがどこも異常なく貧血等の該当は相変わらず無し。耳鼻科の紹介を受けました。

耳鼻科でも該当疾患は見つからず、先生に自律神経失調症かなと言われました。消去法的な診断なのかなと思うのですが、妊娠後期ということもあり、薬の使用は止めておいてなるべくゆっくり過ごしてくださいということで受診終了しています。

現在は産休に入りめまいが起こりそうな条件、行動を回避し最近はコロナに加え不眠やむくみなどのマイナートラブルもあるので家で基本的にゆっくりしています。家にいる内はめまいは発生していません。

困っている事は、32wの検診から何故か病院待合室でめまいが発生しだした事です。初期も中期もどれだけ待ち時間が長くても大丈夫だったのに。
ノンストレステストで横になっていた時にめまいが発生しました。34wの検診があった今日もソファに座っていたらめまいと発汗があって、看護師さんにお願いしてベッドで横になり診察の合間を過ごさせて頂きました。(横になっていてもしんどかったのでゆっくり目をつぶって深呼吸していました)

自分の身体がどうなっているのか、わけがわかりません。
妊娠してからどちらかというと無理のないペースで穏やかに過ごしていたつもりです。陣痛出産への恐怖や妊娠中、産後の不安なども考えすぎないようにやっているはずなのですが…

結婚前に働いていた職場でのパワハラセクハラが凄かった時(5.6年前)と比べてストレス度合は全く違うと思います。
冒頭で妊娠前にめまいは無かったと書きましたが、その結婚前の職場でめまいを起こすことはありました。でも頻度はそちらの方が少なかったです。
今振り返れば何かしら精神にダメージは受けていそうでしたが、その頃は一人暮らしで毎日をやっていくのに必死で心療内科や精神科の扉を叩く勇気もなく(何かが崩れそうで)、その時の自分がどうだったかも今となってはわかりません。

なので、自律神経失調症と言われてもピンと来ないと言いますか「え?今のこの暮らしで精神的な要因が…?」と自分でも思ってしまう程です。
でも、実際にこのめまいは何回も起きていて、こんなに身体に影響が出ることは初めてで実際悩まされていますのでちょっと客観的に要因を見てみようと思って1つの可能性として症状が自分と似ているパニック障害のことを知りました。

先述の通り心療内科・精神科の扉を叩いたことがなく(ハードルが高いと感じてしまう)、そもそもパニック発作なのかも分からないし、でもこんな症状毎回起きるのは本当に勘弁してほしいし、もうすぐ出産なのに余計に不安になります。
昔から精神的なことを誰かに相談するのが苦手で、もしも分かってもらえなかったら余計しんどいですし、結局様子見しましょうとなるのでは…と思って産科にも相談のタイミングを逃して2週間後の検診を控えた今1人で悶々としています。(旦那はよく話を聞いてくれますが、めまいが無くなるわけではなく…)

どこに、どうやって頼れば良いでしょうか。検診も上手く乗り切れる方法があるでしょうか(毎回待ち時間に寝かせてくれと言うのも気が引けます)もう出産間近なこともあって、今更心療内科に行っても何か変わるのかと懐疑的なところもあります。

ほぼ吐き出しにも近いとりとめのない文章になってしまいました。精神的なものじゃないかと思うと発信しづらいですが、ちょっとここで吐かせてもらって今気分的には整理が若干ついたような気もしています。

私もこうだったよ、とかこういう方法で落ち着けるよ、等お話を聞かせてもらえると嬉しいです。
長文乱文失礼致しました。

コメント

ママリ

脳貧血ぽいなと思いました。
思っただけなので、私は医師でも何でもないので、聞き流す程度で聞いて頂けたらなと思うんですが、
私も妊娠前も妊娠中も、いきなり動悸が始まりすぐに目の前が真っ暗になって、倒れたことが何度かあります。
それは脳貧血というものらしいです。何回かなってるので、あ!倒れそうと思った時はすぐに座りこみ、深呼吸したり飲み物を飲むと落ち着きます。
目の前が真っ暗になるって部分で似てるなぁと思いました。ただ私は吐き気や嘔吐はありません。
脳貧血とは貧血とはまた違って、血液検査しても何も反応ないみたいです。
でもそこまで頻繁に症状が出たら不安になりますよね…
先生に相談されながら、無事にご出産される事を祈ってます。お身体お大事にされてくださいね。

• ぬんぬ

ぬんぬ

コメントありがとうございます😃
    そうなんです。血液検査の結果が異常なしだったので検索魔になり、子宮に血液が行ってるから脳貧血なんだと思って過ごしていました。
    なかなか目の前が真っ暗になるめまいを周りで経験してる人がいなかったので同じ体験をされた方がいて参考になります。(目を開けてても真っ暗で何も見えないですよね、あれ焦ります)

1回2回ならあらら来ちゃったで構えてられたのですが、嘔吐系が絡んでくるものがこの9ヶ月間何度もあって参ってしまったって感じです😫原因が気になりますが、なんとか乗り越えるしかないのかもですね…

はい、次の検診ではこの不安を素直に相談してみようと思います🙂無事に元気な赤ちゃんを産みたいと思います。暑くなってきましたのでママリさんもご自愛ください😄ありがとうございます!

• 7月20日
みるきー

パニック発作より自律神経失調症の方が近そうですね。
私、自律神経失調症とは長い付き合いです。過換気症候群も持ってます。
でも心療内科には行ってません。自力で毎回コントロール出来るようになりました。

妊娠中もたまになってますよ。
特に日々ストレスは何も感じてませし、大した悩みもないです。でも潜在的に不安なことはあるんだと思います。
あえて言うなら「また具合が悪くなったら嫌だな、、」が一番のストレスかな😅

めまいや意識が遠のく感じ、動悸など起きたらまず「どうしよう!助けて!」とかは考えず、「あ、またこれか、でも治るから大丈夫」って考えるのが一番です。
そうなった原因も探る必要はありません。時間が経過して克服した時に「よし、勝った!」と思えばいいだけです😄
悪くなりそうだなって思ったら、好きな香りのアロマを嗅いでみたり、リラックス出来る環境を思い浮かべてみたり。
客観的に自分を見るのも効果的です。具合の悪い自分と、元気な自分に思考を分けて、頭の中で元気な自分がもう1人の自分に声をかけてあげる感じで。

あとは出産の時になったらどうしよう、、とか怖くないですか?
私、ひとり目の分娩時に過呼吸も起こしてペーパーバックしながら出産しましたが、安産でした。
分娩時に発作が起きても大丈夫なので、安心してめまい起こしてください👍
自律神経失調症は誰でもなるし、そうなった時に気持ちが負けずうまく付き合っていけば良いと思います😊全く経験したことがない人はいないと思いますよ!

• ぬんぬ

ぬんぬ

コメントありがとうございます😌
    自律神経失調症も、パニック発作も今まで経験したことが無い(知らなかっただけ?)ものでしたので、不安になっておりました。
    ご経験されているということでとても参考になります。
    潜在的な不安だったり、「また具合が悪くなったら嫌」というところが本当に分かります…

アドバイスとても参考になります。どうしても症状が出た時は助けて!早く終わって!しか考えられないのですが、必ず治ると思ってリラックスすることが大切ですね😞

出産時不安になります😭初産なのも相まって、「あの皆痛いというものを乗り越える際にこの症状が起きたら…?」と今日めちゃくちゃ不安になったのですが、みるきーさんのお言葉安心致しました。
    なんとか乗り越えられたら…と思います😭

励ましのお言葉、ありがとうございました😊

• 7月20日
き

私も妊娠中の外出で、めまい、倒れることしょっちゅうありました😣💦

妊娠前は一年に一回あるかないかで
それもやったことない検査や(初めての子宮頸がんの検査)、
久しぶりの注射などでたまに倒れてました。
ひどい時は意識飛んで白目向くほどです。

ある程度予兆を、感じることができるようになったため、

あ、やばい、
と思ったら座れるとこに座り、冷たいお水を飲むとましになります。

気持ちの持ちような部分もおそらくあり、
同じスーパー、同じお店などが多ったです💦

今も妊娠中なんですが、
マスクが1番やばいです😩
酸素が薄くなってくる感覚から始まり、めまいが起こります🥲

もうこれは体質かと思いますので、
目眩が起こることは仕方ないと諦めて、
自分なりの対処法を見つけるしかないかと思ってます🥲

• ぬんぬ

ぬんぬ

コメントありがとうございます😀
    妊娠中のめまい、本当辛いですよね…同じく初期の頃は外出先ではすぐに座って水が飲めそうなら飲んでなんとか凌いでました。
    場所も、そう!なんだか固定されてるんですよね🥲似たようなところでめまいを起こすことが多いです…

マスク、分かります…!
    息苦しすぎて、今日病院待合でめまい起こしそうになった時は隅でズラして呼吸を整えてました😭

体質のところもありますよね🥲強靭な肉体が欲しかったところですが🥲💦、言うてもいられないので、症状が出た時の落ち着き方を模索し続けようと思います!

ゆさんも現在妊娠中とのことで、お身体ご自愛ください!ありがとうございます☺️

• 7月20日
_

もう遅いかもですがコメント失礼します📝

私は18w頃から電車や飛行機などでめまいや息苦しさをおぼえ、病院の待合室でクラクラしてきたり、またこんなことが起きたらどうしよう…と不安になったりする症状が出ました。電車は目的地まで行けなくなったり、とにかく酸素が足りてない!苦しい!こわい!というか、、、
それまで普通に生きてきたのに、本当に怖くなりました。

勇気を出して心療内科に行ったところ、パニック障害、とのことで妊娠中でも飲めるお薬をもらって、お守りがわりに持ち歩いてます。
妊娠中はやはりホルモンバランスが崩れること、そして私の場合、もともと不安になりやすいタイプでそれが妊娠によって助長された、とのことでした。

乱文になってしまいましたが、勇気を出して心療内科に行くことをおすすめしますっ
お薬を貰えたことで、私は気持ち的にもなんとなく楽になれたので、、、😭

失礼しましたっ

• _

_

ちなみにお薬は、妊娠中でも大丈夫なものですが、私は検診前やお出かけ前だけ飲んでいます!
    健診前に飲むと、本当に待合室でめまいなどなくなるし落ち着きます。
    薬と聞くと抵抗ありますし、私もありました。でも、自分の気持ちが前向きな方が赤ちゃんにも良い影響があるよ、と先生も言っていたため飲んでいます😊👶

お互い、産後には絶対直りますように!!

• 7月30日
  • ぬんぬ

ぬんぬ

コメント気づくのが遅れてごめんなさい!ありがとうございます😊

実際に妊娠きっかけでパニック障害へ助長された…ということで大変参考になりましたと同時に実際にそうなっている方がいらっしゃると聞けて私だけじゃないと安心しました💦

結局、心療内科には行けていないのですが😭その後の健診で自分なりのリラックス方法を試して今のところなんとかめまい等起こさず外出出来ています。
    何回も続くようなら心療内科も考えていましたが…!

もう正期産にも入りましたので気をつけながら様子を見たいと思います!
    実際にお薬を飲まれていたこともお話して頂き、選択肢があると安心させて頂きました😭ありがとうございます!

本当に、お互い産後には調子が戻りますように😌
    母子共に健康で元気な赤ちゃん産みましょう⭐️

• 8月6日