※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん♡
ココロ・悩み

2か月の赤ちゃんがおっぱいを拒否しています。母乳で育てたい気持ちとミルクに変えたい気持ちが交錯し、辛い状況です。病院でも原因が分からず悩んでいます。

2か月になってからおっぱい拒否です。
少し飲んだら泣いて、飲んでくれません。
たまーに泣いた後飲んでくれる時もありますが
授乳のたびにギャン泣きされて辛いです。
私自身も母乳で育てたい気持ちはありますが、
この先ずっとこのままだと心が折れます(>_<)
今でも飲んでくれないと体重も心配ですが、なにより拒否されてる方が辛く毎日泣いています。
病院で相談してもなんでかな〜?と明確な答えがなく…
ミルクに変えたい気持ちが強くなってきました。
母乳からミルクに変えたいけど、周りは母乳でるなら母乳が一番と言ってわたしの気持ちをわかってくれません(;_;)

コメント

お餅☺︎

私は7ヶ月まで搾乳してあげていましたよ!私が搾乳したい時にし、娘は飲みたい時に飲めたので楽でした!
よしわるしあるので、一概にはオススメできる方法ではありませんが、私の体と娘には合っていました。
搾乳だとおっぱい出なくなるとか、搾乳だと乳腺炎になるとか言われる事ありますが、私は一切ありませんでした!!
辛い時は搾乳してあげてみてはどうでしょうか(o^^o)?

  • りんりんりん♡

    りんりんりん♡

    飲まないのでおっぱい張ります(>_<)
    搾乳も考えてました。
    ミルク始める前に搾乳をしてから
    どうするか考えてみます!

    • 9月18日
deleted user

初めまして🌼

うちの子は退院してからずっとおっぱい拒否でした。ギャン泣きしているのに無理やりあげようとするのはかわいそうだし、実家なので親にも旦那にもかわいそうって言われて完ミにしました。

とりあえず無理をしない程度におっぱいあげてやっぱり泣き続けて飲まないのでしたら、そのあとにミルクをあげて、、って感じでいいと思います。

周りなんて気にしなくていいですよ。お母さんが決めればいいんです。お母さんのおっぱいだし飲むのは赤ちゃんだし。

私は母乳の友達がとても羨ましかったですがもう気にしないようにしました。初めのうちは落ち込んで泣いてましたが、赤ちゃんが元気に育ってくれていれば、それだけで幸せなので。

  • りんりんりん♡

    りんりんりん♡

    元気に育ってくれるのが一番です!
    うちも泣かせたらかわいそう。って言われます。
    私だって必死なのに分かってくれないんですよね(;_;)
    混合も考えてみます

    • 9月18日
あきぺそ

こんばんは!
無理しなくてもよいのでは??
ストレスたまるし、授乳の度に泣かれるのはJMRさんですもん_(:3 」∠)_

うちもたまに飲みながら泣いたり、途中でやめてから嫌な顔して飲んでる時があります!

そんなときは決まって私が洋食を食べた時です(´・ω・)
基本は和食なのですが、たまーにオムライスとかカロリーの高い油ギッシュなのを食べるとこうなります_(:3 」∠)_

食生活を見直してみて、それでも泣くならこそーっとミルクにしちゃってもよいと思います!
乳首トラブルでーとでも言っておきましょう!
ミルクと同時に、母乳チャレンジもしてみて飲んでくれる時は母乳っていうハイブリッド授乳もありだと思います\( *´•ω•`*)/!!

  • りんりんりん♡

    りんりんりん♡

    最近ストレスやばいです(;_;)
    食生活見直さないといけなさそうです。
    ミルクも慣れさせつつ、母乳って手もありですね〜

    • 9月18日
  • あきぺそ

    あきぺそ

    食生活を見直すのは大変だと思いますが、和食メインにしてると肌も綺麗になるし痩せますよ(*'ω'*)
    キッコーマンが出してるアプリで和食のレシピが見られるのでオススメです!

    まだまだ授乳回数は多いですからその度に悩んじゃいますよね…
    でもやばい時はまたママリで相談してくださいね!
    誰かに話すだけでも違うと思います\( *´•ω•`*)/
    無理せず頑張らず出来ることからです(*'ω'*)

    • 9月18日
  • りんりんりん♡

    りんりんりん♡

    食生活治すの大変ですよね(>_<)
    洋食だって食べたいし難しいです。
    優しいお言葉ありがとうございます!泣
    最近ずっとそのことばっか考えて辛かったので、吐き出せてよかったです

    • 9月19日
美欧

私は初めからおっぱい拒否で
泣く泣く1ヶ月半から完ミです。
ミルクに変える時の悩みすごく分かります!!!
母乳が良いのも分かるし、あげたいのに
飲んでくれない…
周りの反応もミルクだと微妙な
気がするし…
何より飲んでくれない事が悲しくなって
きますよね(´・_・`)
でも、体重が増えない事も心配で
ミルクにしたのですが、
してみたらよく飲んでくれて
安心できるし、授乳の時間も
辛くなくなりました!
母乳も搾乳できるだけして、あげたら
良いと思います!!!
おっぱいからでなくても
母乳を飲むという事が大事なので(OvO)
周りはもう適当に流してます笑
外出の時はミルクなんです〜とか
どっちも飲みますよ〜とか
軽く嘘ついてますね笑

  • りんりんりん♡

    りんりんりん♡

    反応微妙なんですよね(;_;)
    飲んでくれないと傷つきます〜!
    搾乳考えてみます。
    わたし自身もおっぱいから直接にこだわらず見直してみます

    • 9月18日