※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

結婚後実家から離れる寂しさを乗り越える方法や、寂しさが和らぐ時期について相談中です。

結婚後実家から離れることは寂しかったですか?
どのようにして寂しさを克服しましたか?

結婚して半年経ちます。
実家からは車で2時間程度の場所に嫁いでいます。
結婚生活自体に不満はないのですが、実家が恋しいです。
私の実家は家族も多く人の出入りが多い環境でした。また、私がこれまで一人暮らしをしたことがないことも寂しさの原因だと思います。

寂しいからといってしょっちゅう実家へ帰っては自分自身が成長できないと思い、実家へ帰るのはお盆とお正月だけにしています。
早く今の生活に慣れたいのですが、やっぱり寂しいものですね。
特に既婚女性の方はそういう経験をされている方が多いと思いますが、どうやって寂しさを乗り越えましたか?
時が経てば寂しさはなくなりますか?
今妊娠初期ということもあり余計マイナス思考になっているのかなぁ😱

コメント

ちゃるとん

わたしは車で5分程のところですが、
19年間も家族と一緒に過ごしていて、
結婚を機に2人暮しになったので最初は寂しかったです。
ですが、帰りたい時は旦那の仕事中や夜勤中に帰ってます!
たまに旦那と一緒に泊まりに行ったり笑
家事なども初めての事+初妊婦なため、
疲れたりすると実家でご飯とお風呂済ませたりしちゃってます笑
我慢し過ぎたり無理し過ぎたりすると、
赤ちゃんにも悪いからって思って、
甘えれるなら甘えよーとたまにあるつわりの時なども旦那と帰ってます!

rin

分かります‼
淋しいですよね。

私はつわりでひどいときに、実家に帰りたいって旦那に言ったら、
つわりは2人で乗り越えなきゃだから帰ったらダメだって、言われました。
相手の両親とも一緒に住んでるため、ストレスでつぶれそうでした。

今は、実姉ふたりと、グループラインで毎日連絡とりあってます。それで少し気持ちが楽になってます。

つわりがひどくなると、全く帰れなくなると思うので、旦那さんが許可してくれるなら帰れるうちに、実家で1日~2日のんびりするのも、ありだと思いますよ。

a

私も同じような状況で、一人暮らしもないし家族も多くて結婚後は幸せだけど寂しかったです。
ぴぃさんも考えているように、自分自身が成長出来ないからと思って行くのを我慢していた時期もありました。けれど思えば思うほど寂しくなってしまったので、もう気にせず行きたい時に行くようにしていますよ(*^_^*)
時間が経つにつれてや、慣れてくると少しずつ減ったり、また頼ったり。。その繰り返しです★
実家に行けば居心地が良くて、気持ちも安定するし、妊婦さんであれば体調が良ければ行ってみても良いかと思いますよ♡

みさママ!

わたしはむしろ出たかったです(^ω^;);););)
父子家庭で父は亡くなり、祖母は意地悪なのでいたくなかったので(;´Д`)姉は追い出されて可哀想でした…

旦那と一緒にいる方がゆっくり出来るし幸せでした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
育児も頼れる人いないけど楽しくしてますヽ(*´∀`)ノ

きゃきゃ

私も実家まで車で2時間の所に嫁ぎました。
子供が出来るまではそれほど帰りたいとは思ってなかったですが、子供が出来ると嫁いだ事を後悔したぐらい帰りたくなりました(T ^ T)
なので、今では2週間に一回帰ってますσ^_^;
頼れる人が誰もいないので、ストレス半端ないので帰っちゃいます(゚o゚;;
ちゃるとんさんはお盆と正月だけとかすごいなーって思います( i _ i )
でも、寂しかったり帰りたいなって思った時は帰っていいと思いますよ♡
子供が大きくなると今みたいにしょっちゅうは帰れないと思うので(T . T)
車で2時間なんて近いもんですよ‼︎笑

あーや

私も結婚して主人の職場の関係で車で2時間位の場所に住んでました。寂しくて1日おきぐらいに電話してましたが、同じように自立しなければと思い、少しずつ電話の回数を減らしたような感じです💦
今は転勤になり実家付近に引っ越してきましたが、近い距離にいるのに1週間に一回電話するかどうかな感じです。
慣れればきっと寂しくないですよ😊

侑ゆ♪

結婚して3年、もうすぐ一才になる娘がぎます。わたしも同じで、実家が2時間かかるとこに住んでいます。初めは、馴れない土地で、知らない人ばかり居るとこだったので、寂しくて泣いたり、親に電話しょっちゅうしてました。旦那も頼りになるけど、やっぱり親元離れるのは寂しいものです。今は、こっちでママ友もできたり、ファミリーサポートセンターの行事に参加したり、今の環境にやっと慣れつつあります。出産は里帰りしました。普段は実家に2回くらいだけど、帰ったら二週間くらい帰らせてもらってました。たまに今も帰るとそれもまた楽しみで、ワクワクします。連絡も頻繁にとるので寂しくなくなりました(*^^*)👍色々、参加するのもオススメだし、ボチボチでいいと思います🎵

まき

その気持ちすっごくわかります。
寂しいですよね。

私は寂しくて最初は毎日泣いてました😢ですが、お腹の子に良くないと思い帰れるときには帰ってます!笑
やっぱり家族はいいですね!!

時間が解決するかなあ。。

私も生まれてからずっと実家暮らしで、結婚して3時間以上離れたところに引っ越しました。
初めのころは誰も知り合いがいないのと慣れない環境に精神的に不安定になりました。

でもだんだんと慣れて、今は全く不満がないわけじゃないですけど、ぬくぬくと暮らしてます。

今更実家には戻りたくないです。笑
母が亡くなっていないからってのはありますけど。

ただ友達の集まりに気軽にいけないのが悔しいですね。お金も時間もかかるし。

mayu

時間が経てば寂しさも薄れると思いますよ(^^)
初めはみんな不安だし、実家が恋しくなるものだと思います。

私はド田舎育ちだったのに都会に嫁いで来たので実家というよりも山や海が恋しくなる事がしょっちゅうです(^-^;
でも実家まで早くても6時間はかかるので連休じゃないととても帰れないので年に1回帰るぐらいです。

妊娠なさってる今は無理せずたまに実家に甘えてみるのもいいんじゃないですかね(^^)

らんこ

私は皆さんの親世代です。
実家は九州で私は横浜に住んでいます。娘も飛行機でしか行けない距離です。こんな歳になっても実家に行きたい、帰る時は悲しくて泣いてしまいます。両親は80代後半なので、もう会えないのかなとかの考えると涙がでます。今も、泣いています。娘に会いたい、両親に会いたいと夫に言うと私のエゴだと毎回言われます。習い事も2つしてますがふと、思い出すと涙が止まりません。実家が近い方は羨ましいです。私の年代になっても両親に会いたい、娘に会いたいと思うですから、お若くて実家が遠い方は、寂しい思いがひしひしとわかります。いろいろ書き込みましてごめんなさい。でも、悲しい時は思い切り泣いたら、不思議な事に何だかすっきりします。