※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるママ
ココロ・悩み

去年の年末に彼氏との子供を妊娠し、結婚後離婚。臨月で出産を控えるが、300日問題で手続きが複雑。元旦那には子供の存在を知られず、愛情を持って育てる覚悟。

※ナイーブな件になります。※

私は、去年の年末に当時付き合っていた彼氏との子供を妊娠し、翌年1/2に結婚しました。
その後、様々な理由から3/26に離婚が成立しました。
子供は、8/8予定日で現在は、絶賛臨月の正産期突入しました。

私自身、卵巣捻転やよく生理が止まってしまっていたことにより、子供が出来にくいと婦人科にかかるたびに言われていたので、今回子供が出来てとっても嬉しくて、1人でも頑張って育てて行こうと決意しています。

今回の子供は、元旦那の子供に間違いは無いのでいわゆる300日問題に当てはまります。
なので、出生届は、元旦那で出さなきゃいけないし、出生届提出後は、子の氏の変更を家庭裁判所に出して、自身の戸籍に入籍届けを出さなきゃいけなかったりやる事が山ずみです。

元旦那には、子供の性別についても、話していなかったのでバレたくもなかったのですが、ややこしい制度のせいで知られてしまいます。また1度元旦那の戸籍に入ってしまいます。

そこが残念で仕方ないですが、元旦那が戸籍謄本を取らない限り、子供の存在を知られることが無いのでそれだけは、唯一の救いだと思ってます。

妊婦は、産むのがゴールじゃなくてスタートだとよく聞くので、色々大変なことが待っているかもしれないですが、愛するわが子のために頑張ろうと思います!

コメント

ママリ

応援してます📣頑張ってください!

はるまる

頑張りましょう😭👍
なにかあったらいつでもママリへ!