※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちよ🔰
妊娠・出産

妊娠19週でお腹が硬く、張っているのか不安。先生も指摘なし。これは普通なのでしょうか。

これはお腹が張っている状態なのでしょうか?😣
妊娠19週です。
よくネットでお腹の張りを例えると、

☆張ってない時☆
二の腕と同じくらいの柔らかさ
頬っぺたくらいの柔らかさ

☆張ってる時☆
スイカや鉄板のようにカチカチ
おでこくらいの硬さ

等の例えを見ます。
ですが私はどちらにも該当せず、自分は張っているのかどうか分からなくて困っています…😞
私はいつお腹を触っても少し硬めで、二の腕や頬っぺたほどプニプニと柔らかくありません。
例えるならば、口いっぱいに空気を入れて膨らませた頬っぺたくるいの硬さです。
特に下腹部は硬めです。

もう何週間もこの硬さ、この弾力なのですが、これは張っているのでしょうか。
お腹も何となくいつもパンパンな感じがあり、時々腹筋に力を入れ続けているような違和感がします。
出血や痛みはありません。
妊娠するとこういうものなのかな、子宮が変化してるんだからいつもとは違うだろうなとは思っているのですが…😣

いつも腹部エコーのみで先生からも何も指摘されないのですが不安です。

コメント

なあ

お腹が張ると、カチカチにキューっとなって、赤ちゃんの形?分かるくらいです🙄🙄

なので先生にも言われなければ
大丈夫かと思うのですが、、
心配なら病院に行くのをオススメします!

ぽん

上の方も仰ってるように、カチカチになって子宮の形?赤ちゃんの形?がわかるような感じでした!真空パックにするために空気抜いてるみたいな😂
そして自分も少し苦しくなるので休むって感じでした!何も言われなければ大丈夫だと思いますけど、お腹の硬さについて質問したら先生も答えてくれると思います🥰

くろすけ

私も張ってなくても別に柔らかくはないです😂1人目のときはずっと固いので張りがよくわかりませんでした💦
張ると多少痛みもありますし、バスケットボールが入ってるみたいにまあるくカチカチになるのでわかるかなと思います🥲

ママリ

張ってなくても子宮や赤ちゃんがいるのでそこまで柔らかくはないです😳
張った時はお腹の中で風船膨らませたみたいにメキメキ固くなりますし、ちょっと息苦しくなります💦