※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達に不安を感じています。他の子供と比べて遅れを感じ、育て方に問題があるのか心配です。助言や経験談を求めています。

ごめんなさい、長文です。
支援センターや近所の公園で出会うおそらく同い年くらいのお子さん数名と比べて、言葉が少ない、外で喋らないことが気になっています。 この時期どのくらい育っていなければいけないのか気になりました。
何かか意見やアドバイス、経験談等お聞かせたいです。
第一子、一歳九ヶ月の女の子を家庭で育てています。
一歳八ヶ月検診では、引っかかることはありませんでした。

一歳半、発語ゼロで、要求、共感の指差しのみで応答の指差しは出来ませんでした。

一歳七ヶ月からテレビを控え、絵本や声かけを積極的にしたり、色々と工夫した結果
徐々にパパ、ママ、うまい(食事時)、パン、ぶーぶ(車)などが出始め、
〇〇どれ?の応答の指差しがある程度できるようになりました。

言葉は、現在、自発的にいうものでは2〜30ほどありそうですが、不明瞭かつ発音が変なものが多いです。
例えば、りんご→いんご みかん→いあん ちょうだい→ちょっだーい どうぞ→おーぞ 取って→てってて などです。
自分からちょうだいは言いますが、基本的に訴えてきたことに対して、
こちらがなんて言うんだった?とか、実物をみせてこれはなあに?と聞くと答えることが多いです。
絵本を見せながらこれ何?と聞くと答えるか何か答えようとします。 
体の部位はある程度理解していますし、目、足、手、毛は言いながら、耳、頭、お尻、頬、膝などは言われたらおさえます。

また、私と主人の前では色々と言葉が出ますが
自宅に友人や他のこどもが来たり、自宅以外の場所では本当に喋らなくなります。
バイバイやありがとう、ごめんのお辞儀の動きはしますが、バイバイと言えるのに言わないことなど、とても気になっています。。

人と関わることは好きで、追いかけられると笑って逃げたり、他の子どもと同じように並んで平行遊びをしたり、ちょうだいやどうぞをしたりと普通に過ごしています。
外では、手と言って手を繋いであるきます。スーパーでも離れず歩いてくれます。
なので、指示への理解はありそうです。
習い事は、リトミックを週に一回通っていて、見本の動きを真似ること、周りと同じように動くこと(輪を乱さないこと)はできています。
夜泣き、極度の人見知り、偏食、こだわりのような様子は今のところ見られません。
男性が苦手で、男性へは結構、人見知りをします。

ざっと様子等や書きました。
ただ単に言葉が遅いだけなのでしょうか?

この年齢、月齢のお子さんと関わる機会が少なく、今まで娘のことをよく育ってくれたなぁと思っていたのですが、 、、
先日、娘より3ヶ月弱上の2歳の子と会った時にはっきりした言葉で2語文、三語文、すごく上手に会話をしていて、比べては行けないと思いながらも、一気に不安になりました。私の育て方に問題があるのかなと思ってしまいます。

文では伝わらないことも承知ですが、誰かに聞いて欲しくて、こちらで質問しました。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子は家ではよく喋りますが、外だとあんまり喋らないですよ!
そういう子多いみたいで、支援センターとかでも「家だと話すんだけど」と言ってる人よくみます。
いまそれだけ急成長してるなら、今後もどんどん発語増えてくると思いますよ☺️

  • smile

    smile

    ありがとうございます😭
    もっと成長を楽しみに待ちたいと思います🥺🤍

    • 7月15日
deleted user

上の子が今3才で、ペラペラお喋りしますが、1才9ヶ月頃は同じような感じでしたよ☺️
一歳半健診は指差しも出来ませんでした!
その頃先輩ママさん方から「爆発的に喋り出す日がくる」と言われ半信半疑で心配した時期がありましたが、本当に急に喋りだしました😂😂
ウチの子は2才の誕生日が過ぎてから言葉が増え出し、2才半頃からはペラペラとうるさいくらい話すようになりました😂
発音もはっきりしだしたのは3歳すぎてからだったように思います。
赤ちゃんならではの舌ったらずで可愛いですよね☺️
動画見返してこんな可愛い時期もあったな〜と懐かしんでいます☺️

その子の性格や環境にもよると思います!
支援センターでも色んな子がいますよ☺️個性の範囲じゃないかなぁと思います!私的には特に遅いとも感じません🤔
男性に対しては怖がる子、多いですよね🤔
ウチの子もたまに支援センターに他の子のパパさんがいると、怖がったりしてました😂
我が家は実家、義実家共にお喋り大好き一族で、義実家はお店もしてて毎日遊びに行くので、常連さんなど他人と話す機会も多いです!

ダラダラ長文になってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️

smile

ありがとうございます。
友だちの先輩ママからもある日突然話すようになるよ!と言われて
まさに半信半疑です。
毎日、私自身心の空気を入れて、抜けてを繰り返していますが
もっと気長に待ちたいと思いました。
娘は多分、慎重な性格なのかなぁともおもいました😅
今後も頑張ります。
何度も読ませていただきました。
ありがとうございました🥰