※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

妊娠19週目で4キロ増。体重増加に不安。食事量の調整についてアドバイスを求めています。

妊娠19週目になります。
体重が妊娠前と比較して、すでに4キロ増になっています。
医師には、出産までの体重増加は7キロから10キロ以内と言われているのに、この状況です。
先日戌の日で、参拝に行った際に、他の妊婦さんのお腹を見ましたが、圧倒的に私のお腹が出ていることに驚きました。
つわりが落ち着き、妊娠前の食生活に戻した途端に一気に太ってしまいました。
皆さんは、妊娠中に食べる量を減らしましたか?また19週目を迎えられた方は、この時期は何キロ増になっていましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

まーちゅん。。

お腹の出方は人それぞれだから気にしなくて大丈夫ですよ!
胎児の大きさや向きとかでも違いますし、目立つ人、目立たない人っていますからね😊
私もかなりお腹大きめでしたが、赤ちゃん自体も大きかったので⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
妊娠前より、10kg増しで産みましたw
1人目の時は食べづわりだったのと、たくさん食べなきゃと思い食べてたら体重増えててやばかったですが、無事に安産で出産しました^ - ^

• みなみ

みなみ

それでも、出産まで10キロ増で留めたんですね!
    お腹の大きさは胎児の向きでも変わるんですね( *゚A゚)

• 9月17日
kozue!

私はその頃6キロ増くらいで、最終的に妊娠中17キロ増でしたよ…笑
通っていた病院もそこまで体重管理が厳しくなかったので、食べたいもの好きなだけ食べてました!ですが、出産から3週間で15キロ減です。慣れない育児や寝不足もあり減ったんだと思います。今となっては、妊娠中食べたいもの食べてて良かったなあーなんて思ってる私が居ます。

皆さんと真逆の回答でしたね、みなみさんの赤ちゃんが元気に生まれる事を願っています!頑張って下さいね☆

• みなみ

みなみ

太りすぎることに神経質になりすぎて、極端な食事制限が、肝心な子どもの成長に悪影響を与えても問題ですしね。
    今の体重増加は、育児をする上で必要な、体力の蓄えだと思って、開き直ることにします。勿論ほかの回答者の皆様のアドバイスも参考にしながらですが。
    ありがとうございます。

• 9月21日
ジュリア

その時期は2㌔増くらいです(*^^*)

• みなみ

みなみ

2キロ。。スゴいです。
    日々増える一方で落ち込みますが、これ以上増えないように気を付けます。

• 9月17日
  • ジュリア

ジュリア

私は産休に入るまで立ち仕事してたのもあると思います(^^)
    増えないほうがいいとは思いますが、そればかりを思ってストレスになるよりかは、少しくらい増えてもストレッチやウォーキングなど体を動かせば大丈夫ですよ(*^^*)
    ちなみに上の子の時は17㌔太りましたし笑

• 9月17日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    少しずつ運動量を増やしていくようにしてみます。
    因みに17キロ増加になって、産後体重はどの位落ちましたか??

• 9月17日
  • ジュリア

ジュリア

産後は2ヶ月ならないうちに元に戻りましたよ(^^)
    さらに3㌔落ちました。
    たぶん若かったからだと思います^^;

• 9月17日
まぁ

22週になるところで5キロ増えています><
私の場合お菓子などもたくさん食べてしまっていたせいもあって急激に増えました( ๐_๐)💦
ここからは増えても1ヶ月に1キロまでにしたいので完食をやめます!!☆

• みなみ

みなみ

あと3週間では、私も22週目には5キロ増。。いやそれ以上になってる気がします。
    私も間食は気を付けるようにします!

• 9月17日

3キロ増でした!
お医者さんには12キロ太ってと言われました…
人それぞれお腹の出方かは違うと思います!

• みなみ

みなみ

12キロ太ってよいということは、痩せている方なんですね。
    体重の増減が今までないほうだったので、困惑してます。
    これ以上増えないように気を付けます❗

• 9月17日
ぴーちゃん

19週だと1キロ増えるか増えないかくらいで、今で2.5キロ増えました😅
ちょっとこれからの体重管理を厳しくしないと10キロなんて軽く超えちゃう感じでますね😅

• みなみ

みなみ

そうですよね。。
    この時期、私位の体重増の人がもっといると思っていましたが、投稿して現実を受け入れなければいけないと実感しました😢

• 9月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

人と比べると辛くなるかもですが、現実的には後期は増えます😓
    私は1人目も2人目も12キロまで増えていいと言われましたが、産後そこまで減らないと聞いていたので、1人目は7キロ増で産みました☆

• 9月17日
なぁなん77

私は、19wでは±0でした!
ただ今のとこ+1キロ前後です。
体重制限あるので、歯を食いしばってなるべく考えながら夜はとにかく野菜や魚とか栄養あってカロリーないものにしてます。
その中で、ドカンと、ハンバーグ食べたい時は食べちゃいますがまたすぐカロリー制限してキープしてます😅

• みなみ

みなみ

0キロですか!スゴく徹底されてますね。夜の炭水化物は抜くとか意識しないとダメですね💦

• 9月17日
  • なぁなん77

なぁなん77

ストイックに徹底しないと甘えるのでわかってるので、夜は、炭水化物一切食べずに野菜、魚、ひじきとか、徹底してやってるのでドカンと増える事は今のとこないです!
    元々太ってるので、私には自分が太っていい余裕が0だと言われたので自然分娩希望なので頑張ってます😂

• 9月17日
  • みなみ

みなみ

食生活スゴく参考になります。
    少なくとも夜は今後気を付けるようにします。

• 9月17日
0203あいちん

全く同じです!😂
妊娠発覚したあたりに異常な食欲で一気に2キロ増えて、その後しばらく増えなかったのですが16wから19wでまた一気に二キロ増えてしまいました(><)
お腹も結構でてます(´-ι_-`)

• みなみ

みなみ

全く同じで二週間でニキロ一気に増えました😢😢
    ほかの回答者の方のコメントをみると、多少はセーブしないとと思えてきました。お互い体重管理頑張りましょうね💦😞

• 9月17日
  • 0203あいちん

0203あいちん

セーブしてる反動なのか一気に増えますよね( ´・ω・`)
    皆さん本当に素晴らしいですよね😫
    ただただ尊敬です(><)

はい!お互い頑張りましょうね(ó﹏ò。)💦💦

• 9月17日
こざママ

私は妊娠5ヶ月に入った時にはもう4㌔太ってましたよ~!
それから焦って少し気を付けていましたがあんまりストイックにすると私の場合はイライラして反動で食べたくなっていたのでほどほどがいいかなぁと思いますよ!
元の体型もありますし私はそこまで気にしなくていいと思います(*^^*)

• みなみ

みなみ

確かに気にしすぎて、なんだか食べ物のことばかり考えてるようになってます。気持ちの切り替えが必要ですね💦

• 9月21日
☆yuyu☆

私も19週です。
つわりで6キロ落ちたのでまだ妊娠前よりマイナス1.5キロの状態です。でも最近底なしの食欲で油断するとすぐ太るので今からきをつけています。18週の検診の時に『これから4週間は臨月と同じくらい体重増えやすいからね!』と助産師さんに言われました。体重管理が厳しい先生で1ヶ月1キロ増までと言われているので野菜中心の生活です。。。でも甘いものがすごく食べたい…。毎日葛藤ですがご褒美に時々少しの甘いものを食べてます。主人と半分ことかにして量は減らしてますが💦

• みなみ

みなみ

確かに18週から太り出しましたね。。私もその助産師さんにアドバイス貰いたかったです。

• 9月21日