※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

PCR検査受けたことある方へ質問です。病院や職場に報告しましたか?子供の体調不良だけ伝えるべきか、検査結果も伝えるべきか迷っています。

お子さんがPCR検査受けたことある方教えてください!

PCR検査を受けたことは保育園、幼稚園、学校などに言いましたか?
またママが働いてる場合職場に言いましたか?
パパや同居家族も学校や職場に言いましたか?

経緯としてはこんな感じです。
木曜から軽い咳、土曜から強い咳、火曜から強い咳、鼻水、発熱(37.5~38.5℃)
月曜は咳は出てましたが熱もなく元気で、パートもあったので幼稚園に登園させました。火曜は発熱したのでお休みして病院へ行きました。今日は熱は平熱に戻っていますが、結果待ちもありますし咳も続くので休んでいます。

病院が自費でPCR検査をやってる病院で最近子供もコロナが出てるとのことで念のためということで検査しました。
病院に8時半ごろ結果が入りその後こちらに電話が来るようです。

私としてはいつもの風邪症状みたいだし、普段から風邪で38℃超える熱出すこともありますし(1、2日で下がる)、陰性だろうと思ってはいます。

とりあえず30分ほど前に幼稚園に休み連絡はしたのですが検査受けたことは話してないんですがもう一度追加連絡した方がいいのか。
パート先にはあと30分ほどで連絡入れますが、子供の体調不良だけ伝えるべきか受けたことも言うべきか。
パパももちろん働いてるし、おじいちゃん(義父)もバイトしてるのでどうなのか結果が出てからでいいのか。
陰性ならいいけど万が一陽性が出たときのこと考えると先に言っておかないといけないのかなとモヤモヤしております。

お子さんが受けたことある方どうしたか教えてください!

コメント

みぃ

受けたことありますが、経緯があって受けてますっていいましたよ!
結果がでるまでどうせ咳鼻あったから保育園いけなかったし。
陰性でしたー!で報告して咳がなおってから登園しました!

コロナ受ける時は連絡くださいとかお知らせなかったですか?
ないにしても一言あってもいいかなーと。

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます。
    3月まで保育園行ってて、4月から幼稚園に変わったんですよね。前の保育園では受ける前に知らせてくれってあった気がするけど、確か今回は良かったはずで。
    どちらにしても昨日の時点で連絡した方がとは思ったんですが、そもそも受けるとも思ってなかったのと発熱があるとのことで一番最後に回されて夜だったので(午前中はずっと寝てて行けず)
    幼稚園終わってたので連絡できずでした。
    とりあえず今からでも連絡した方が良さそうですね!
    この後の指示も聞けますしね。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちは濃厚接触の疑いで検査受けたので報告しましたが、お子さんの場合なら報告いらないと思います!

うちは下の子が耳鼻科でPCR受けました!それは保育園には報告義務があるので報告しましたよ( ¨̮ )

ティアラ

先週子供が咳痛いと言って
小児科受診し
アデノ、RS、コロナ検査して
陰性だったので
学校お休みし、仕事休んだので症状伝えて検査した事を
学校、仕事場に
伝えましたよ!

kかか

息子の場合は保育園で陽性者が出て濃厚接触者に当たり検査しましたが、それが分かってすぐに夫と私の会社へは連絡し結果が出るまでは自宅待機でした。
うちの保育園では本人や家族がPCR検査をする場合はそれがわかった時点で報告することになっています。

ちなみに夫も私の会社もどのような経緯かは関係なく検査を家族が受けるとなれば出社停止です💦

N&Y

症状、不安があるから、受けることになったんですよね?

今後は受ける時点で、連絡した方がいいと、思いますよ🤔

うちの子の園、私の職場など、同居家族が、受ける時点で、報告義務あります。