※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
妊娠・出産

妊娠初期、妊娠11週前後で胎児水腫の疑いと言われた方いらっしゃいませんか?お話聞きたいです。

妊娠初期、妊娠11週前後で胎児水腫の疑いと言われた方いらっしゃいませんか?
お話聞きたいです。

コメント

みーちゃん

3月に流産してしまいましたが、その時の妊娠で9週10週頃に胎児水腫の可能性を指摘されてました。

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます!
    可能性を指摘されたあと、詳しく検査されましたか?原因はわかりましたか?
    今日、胎児水腫の疑いと言うか、ほぼ断定されました。
    お辛い経験だとは重々承知していますが、教えていただけると嬉しいです。

• 7月13日
みーちゃん

遅くなりすみません😣
指摘のあった2週間後に胎児スクリーニングで詳しく見てもらう予定でしたが、そのスクリーニング当日エコーで心拍が止まってしまっていました。
先生からは染色体や心臓奇形などなんらからの問題があったのかもしれないが、原因はなかなかはっきりしないことが多いと言われました。

いきなり胎児水腫と言われて動揺しますよね😢
私もずっと検索魔になっていましたが、少しでも赤ちゃんのこと信じてゆったり過ごせればよかったのかなと考えることもありました。
妊娠継続できてないケースで不安にさせたら申し訳ないです。。

• ちゃたこ

ちゃたこ

こちらこそお返事遅くなりすみません。お辛い経験ですが教えていただきありがとうございます。
    心拍止まってたんですね…驚くし悲しいですよね…。最終的に赤ちゃんの組織などは検査されなかったということですかね…?
    私は最終的に3箇所病院で診てもらいましたが、胎児水腫どころか奇形とまで言われました…。染色体異常はほぼ間違いない、検査をすればどの染色体異常か特定できる可能性はあるが特定したところで次回の妊娠で生かせることはないと言われ検査はしませんでした。そして産声をあげてくれる可能性もほとんどないと言われ、中絶を選択しました。中絶と検査をしないという判断が正しかったのか…一生悩んでしまいそうです。

• 7月20日
みーちゃん

はい。私の場合は赤ちゃんの組織検査はしませんでした。というより、検査どうするかということ自体聞かれませんでした。
私も胎児水腫の疑いあると言われたときネットで調べまくって、NIPTや羊水検査を受けたい、その結果次第では中絶も、、と勝手に決めてました。
どんな判断であれ自分たちが決めることだから、間違ってないと思います!
今はどんな判断をしても悩んでしまうかもしれませんが、やはり時間が少しずつ解決してくれてるような気がします。