※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルサンカクシカク
妊娠・出産

妊娠中の体重管理と食事について、増加を抑えるアドバイスを求めています。体重増加に悩んでおり、食事制限を試みても効果がない状況で、どうすればいいか迷っています。通勤で1時間歩いています。

いつもお世話になっております。妊娠中の体重管理と食事について、
出産までに体重増加を7キロ以内に抑えられた方にアドバイス頂きたいです!!>_<

私は身長160センチで妊娠前の平均体重は44.5kg前後でしたが妊娠6ヶ月に入る頃から激太り、なんと6.5kgも増えてしまいましたT_T
それまではあまり体重も増えなかったので自分は太りにくい体質だと過信し油断していたら、突然前回の検診時に体重が急激に増えていた為助産師さんにさんざん怒られました。。
しかし食事の量は前と変わっていません、むしろ減らしてみても体重は増える一方です。。まず、炭水化物抜きにしろといわれ、米を食べるぐらいなら焼肉食べてる方がマシとも言われました。

野菜不足を気にして毎日無糖無塩の野菜ジュース、カルシウム不足を気にして低脂肪牛乳も毎日飲んでましたがそれも禁止と言われました💦
で、次回の検診までに体重を少しでも減らすか現状キープと言われましたがすでに前回の検診から1.5キロも増えてます。。

妊婦用の献立の本などいくつか買いましたが中を見てみると今のわたしよりしっかり目な食事内容ですし
炭水化物禁止と言われましたが本には必ずご飯とご飯が進んでしまいそうなおかずがたくさん並んでいます。。
なんだか助産師さんのアドバイスと矛盾しているような。。

炭水化物抜くのは赤ちゃんの成長悪くなるから良くないという意見も見かけますしどうしたら良いのかわからなくなり💦

現在は朝は豆乳もしくは野菜ジュースのみで、昼は軽めの茶碗一杯分だけ白ご飯と塩分控えめにしたしっかりめのおかず食べてます、
夜は野菜スープや豆腐、グレープフルーツとヨーグルトのみなど炭水化物は抜くようにしてますが
体重は減りません。。このままいくと一気に+10キロとかなりそうで恐怖です。

いっそのこと夜ご飯抜いた方がいいんでしょうか。。

ちなみに通勤で毎日トータルで1時間ほどは歩いてます>_<

コメント

彩ちん

元の体重が軽いので10キロはいきそうですけど、たぶん塩分で浮腫むんですよ!
ご飯とかより塩気と水分です。
果糖もあまりよくないけど、安定期過ぎると一番太りやすくなります。予定日ごろには胃の圧迫があれば食べられなくなりますし、リバースしてしまうことも…やはり塩分接種に気を付けていれば浮腫も少ないですし、便秘はアウトです!めっちゃ体重増えますから、一人目は元々太っていて165㎝58キロでした。悪阻は食べつわりで、先生からは大きいんだから大きいんだからと言われ続けて、働いていたのもありますがかなり塩分気にしてました。
6キロ増で出産したのであっという間に体重も戻りました!
痩せなかったですけど…二人目も悪阻で痩せて予定日超過してますが+8キロです。

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

アドバイスありがとうございます!!
    たしかに便秘がひどく、10日以上でてませんし、もともと浮腫みやすく、今もかなり浮腫んでる気がします。。
    水分をよく摂るようにと言われて1日お茶を2リットル近く飲んでるんですがお茶でもむくみの原因なりますかね💦
    とりあえず塩分もっと控えめにしてみます>_<
    もともと味付け濃い目だったので、今も塩分控えめにしてるつもりですがまだまだ減らさなきゃいけないかもですね。。💦

• 9月17日
彩ちん

便秘10日はまずいです!何か処方してもらえませんか?
私は酷い便秘だったので、医師に許可を貰いコーラック飲んでました。
普通はダメですからね、子宮収縮に繋がるので…二人目も飲んでいましたが予定日過ぎても産まれないので以外にコーラックとか効果ないのかなとか思いましたけど、検診前は必ず出し尽くして朝ごはん抜き、服は軽めのものでした!笑

浮腫も、ダメだとわかっていましたが、カフェインを毎日ではないけど浮腫んだときにコーヒーや紅茶を飲んで利尿を促してましたし、足を高くして寝たり、メディキュットを気休めに履いたりしてました!
味がしゅんでいるものは塩分が多いので、鍋とか味噌汁とか注意と医師に言われましたよ!ラーメンやラーメンの汁もアウトです!

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

マグミットを処方してもらってますが、軟便になるだけで全くスッキリは出ず💦今はもう全く効果なし、びくともしません>_<
    もう少し涼しくなってきたらウォーキングしたり運動量も増やそうかとおもいますが、、妊娠前はコーラックを飲むと外出できなくなるぐらい効果ありすぎて腹痛に苦しんでいたので少し勇気が要ります笑

わたしも検診前にスッキリ出したいです〜>_<
    朝ごはん抜いて、軽めの服でいっても体重増えすぎは変わらず怒られましたが笑

次回の検診時にマグミットより効果のあるものはないか聞いてみたいとおもいます!

カフェインで利尿を促すといいんですね^o^
    なるほど、今日から足の下にクッション敷いて寝てみます!
    鍋とか味噌汁はたしかに塩分多いですよね、、炭水化物抜きと言われると汁物に頼りがちになりますが塩分には気をつけないとですね!

たくさんの為になるアドバイスありがとうございます!!
    とても参考になりました❤️❤️>_<

• 9月17日
フィーフィ

わかります!凄くわかります!
私も一気に増えてしまって,毎朝恐怖です。
お昼も軽めに食べるだけで、夜もゴハンは抜き。おかずを食べてて、7時以降は何も口にしていません。もちろんジュースも。なのに、増えます。減るどころか毎朝増えてます…

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

ですよね。。わたしの場合帰りが遅いので晩ご飯22時とかになったりもよくあります。。時間も遅いのがダメですよね。。夜を完全に抜くのはつらすぎるし涙

• 9月17日
ママ

まだ産む前ですが今の所+6.5kgです!

妊娠前の体型が160cm49kgくらいで太りにくい体質でした。
同じように食べるもの全く気にせず暴飲暴食してましが全然増えずです😅
太る人とそうでない人って何が違うんでしょうねぇ。。。
とりあえず食事は気にせず食べてましたがジュースやお菓子はほぼ口にしませんでした。
あと朝はヨーグルトとフルーツとかそのくらい軽めで昼夜はご飯1杯とおかずも普通に食べてましたー><

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

うらやましいですー!!!
    仕事中お腹減りすぎると気分わるくなるので飴とかジュースを口にすることもあります、、きっとそれだめですよねぇ、、
    わたしも暴飲暴食してもどんなに間食しても太りにくい体質だったのできっと妊娠中も変わらないと思ってました、、
    が、わたしはしっかり太る人みたいですねwww
    間食やジュースも一切控えます(つД`)ノ

• 9月17日
tarohana

身長167cm 妊娠前は48kg
妊娠中はMAXプラス6kg増えました。
妊娠22週の頃は特に増えました( ^ω^ )そこから減ったり増えたり。赤ちゃんはほぼ順調に増えていました。
私は三食食べてよく噛んでました。中期の頃は量は妊娠前の量と変わりなかったです。赤ちゃんのためと思い、食事量を増やしたら体重増加が著しくドクターにしかられました(笑)
後期に入ると食べたくても胃の圧迫で、食事量は激変しちゃいました。
低脂肪の牛乳はNGだからやめて正解だと思います。あとは便秘を気をつけること。和食中心です。産後一ヶ月で、47kgまで戻りました。

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

低脂肪の牛乳ってNGなんですね!!?低脂肪なのにそれでも太るんですかねぇ。。
    最近和食中心にしてますが、和食のおかずだとどうしても白ご飯が食べたくなってしまいます(つД`)ノ
    夜も白ご飯は食べてらっしゃいましたか??
    便秘はひどいです、、薬も処方されましたが全くびくともせず、もう10日はまともにでてません、
    最近急にお腹がでてきたのももしかしたら私の脂肪か、、便か、、と思って、、
    後期の胃の圧迫、期待します!!笑

• 9月17日
tu

私は+8㎏でしたが…

妊娠中の体重は増えてしまったものを減らそうとするのは身体にとってあまり良くないようです。
増えてしまったものは仕方ありません!キープできるように頑張りましょう!

私は大きな丼いっぱいのサラダにご飯100-120g程度、おかず何品か少しずつというようなバランスでした。
それにストレッチや運動。

便秘にはなっていませんか?
夜、眠れていますか?
後期になると水を飲んだだけで体重が増えるかのような増え方をすることもあってすごくストレスに感じます…
あまり良いアドバイスはできませんが…まずはストレスをためない生活をしてほしいなと感じました。
私はつわりが最後まで続き正直楽しいマタニティライフではありませんでした…少しでも楽しいマタニティライフになることを願っています!

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

便秘ひどいです、、それに主人の勤務時間の関係もあり万年寝不足です、、
    便秘で常におなかパンパンです涙
    今月いっぱいで仕事も退職する予定なので来月からマタニティビクスに参加したり毎日ストレッチやウォーキングしてみようかと思ってます>_<!!
    きっと運動不足も便秘の原因ですよね、、

つわりが最後まで続いたなんてお辛かったですね(u_u)
    残りのマタニティ生活楽しみたいと思います^o^
    アドバイスに加え優しいお言葉までありがとうございます!!(つД`)❤️

• 9月17日
ぴよまるるる

ちょっと極端な助産師さんですね💦
元々が細かったため一気に増えてしまったのではないでしょうか?
朝なんですが、朝に白ご飯を食べてみてはいかがですか?1日のエネルギーとなるので昼夜に炭水化物を控えても、赤ちゃんの為に良いと思います。
これは経験談ですが、豆乳など豆系は量が増えると太りやすいので気をつけて下さい。(体質にもよるとは思いますが…)
飲み物はなるべくお茶を飲むなど♫

厳しい管理でストレスも溜まってしまいますよね💦体調第一ですので、崩されないようにお気をつけください😰

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

えええっ!豆類は太りやすいんですかっ?!それは知らなかった!むしろ炭水化物とるよりいいのかと思いかなり積極的に採ってました、、ww
    今は仕事中にお腹が空くとお茶以外のものも飲んじゃってますがやはりそこはお茶のみで徹底したいと思います(つД`)

優しいお言葉もありがとうございます❤️>_<

• 9月17日
彩ちん

でも、カフェインを沢山取ると赤ちゃんにも影響があると不安がる方もおられるのであくまでも自己判断ですよ!
私は、少しならと思って飲んでいましたが…。コーラックも1錠で利き目抜群だったので、いつも寝る前に飲んでしぶり出したらトイレへ行くみたいな感じでした。
お腹もスッキリ2、3回行くので効果がありすぎていたのかも、でも予定日超過しても産まれないのでコーラックの子宮収縮も私には効果無かったなと思いました。
切迫の人は飲んではいけないと思います。
体重が増えても赤ちゃんが健康なのが一番ですよ!何かあってからでは遅いので自己責任、医師に相談して行ってくださいね(>_<)

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

わたしもカフェイン少しぐらいなら問題ないと思ってる派なので3日に1度ぐらいは紅茶飲んだりしてます^o^
    たしかにトイレは近くなりますよね!
    便秘の件はちゃんとドクターに相談します^o^
    今のところ母体ともに問題なく体重の件もドクターからは10キロぐらいまでなら気にしなくていいと言われてますが
    助産師さんにはこのままだと難産うんぬん、赤ちゃんのこと考えてるのかetc.さんざんこわいこと言われたのでビビッてしまいました^_^;
    まずはダイエット!!などと極端に考えず便秘とむくみの改善に努めます😀
    色々ありがとうございます❤️

• 9月17日
  • マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

母体ともに→母子ともに の間違いです笑

• 9月17日
tarohana

低脂肪牛乳は初期には取らない方がいいということで(胎児の免疫に影響があるそうです)ヨーグルト選びなど気をつけていました。
夜もご飯食べていました^ ^がっつりではなく軽めに。白ご飯0にする方が私にはストレスでしたし、食べないと余計に身体は脂肪を蓄えようとしますから、私は、食べて出す(排泄)する方に力を注ぎました(笑)特に健診前は、便秘にならないように。おかげで、便秘に泣いたのは初期だけでした。便秘が改善したら、ずいぶん変わると思いますよ。応援しています😍

• tarohana

tarohana

あ、返信こっちになってしまってすみません💧

• 9月17日
  • マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

低脂肪初期にとりまくってた私は勉強不足でした😭
    そうなんですね、、💦
    ありがとうございます❤️
    まずは便秘改善なんとかしたいとおもいます!!頑張ります😆笑

• 9月17日
彩ちん

大きい赤ちゃんと言われても推定体重は推定なので出るまでわかりませんよ!私なんて3800って言われて予定日2日まで3200の赤ちゃん産まれたし、二人目は経産婦なのにもう41週3日です 笑
きっと大きくなってるんだろうなとびびりますが、赤ちゃんがどれだけ大きくてもいつかは産まれます!産まれてから努力して痩せるしかないですね(^o^)

❤︎男女ママ♡

8ヶ月までは体重キープ、結果3.5キロ増で産みました
赤ちゃんが3.2キロだったので、ほぼ赤ちゃんの重さなので、産んだその日に体重元どおりになり、退院時にはマイナスになりました。
私も白米より焼肉のがマシと思ってます

牛乳、根菜、白米、はるさめ、カロリーオフ、ノンオイルドレッシングなどは太ります
まず基本的なことを学ぶといいですよ◡̈✨

油は全てオリーブオイルに変えてください
そして控えなくていいです
油はダイエットのみかたです♡

お肉も敵ではありません
赤ちゃんのためにもタンパク質は必要です
赤身肉、ササミ肉を中心に食べてください
野菜は全て葉物に。ドレッシングはノンオイルじゃないものを選んでください
根菜は、太ります。特に芋類、トマトなどはダメです

お肉中心のご飯にすると、お肉は消化が悪いため腹持ちがとてもいいです
間食欲求も減ります
妊娠中なのでお肉の味付けは塩は控えてくださいね☻
お散歩は、安産のためにもいいので頑張ってみてください♡

必ず息抜きの日も作ってください☻
私は検診日は頑張ったご褒美としてスタバ行ってました♡

管理つらいでしょうが、慣れてくると楽しくなってくると思います!頑張ってください!

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

専門的な知識がお有りなんですね!すごいです(*^^*)
    色々詳しく教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせてもらいます❤️>_<

• 9月18日
♡

キャベツや野菜を切ってラップして
レンジでチンして蒸し野菜を
私はよく食べてます!
腹持ちいいですし食物繊維の多いい
野菜もそれでとるといいかと(・ω・`)

野菜ジュース多分砂糖おおいいです!

なんの食品もそうなんですが
原材料名の所、入ってるのが多いい
順番に書いてあるので参考までに!

ミネストローネならほんの少しの味付けで
野菜だけの旨みで
美味しくいただけますよ(n´—`n)

お米は発芽玄米などにかえるといいです!
あと白米なら一度冷凍してから
解凍してお水で一度お米を洗うと
糖質?がたしか半分は減ると
前に調理師学校の授業で習いました!

ちなみに油を一緒にとらないと
栄養の吸収が悪くなるので
お米を炊く際もオリーブオイルを
少し入れるだけで美味しく炊けるのと
油も摂取できるので蒸し野菜
食べても栄養をちゃんと取ることができます!

どうしてもご飯抜く場合は
チアシードいりのお水のむとある程度の
栄養ちゃんとまかなえるかと思います!
チアシード妊婦さんにいい栄養らしいです♡

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

色々詳しく教えて下さりありがとうございます(*^^*)
    とても参考になります!!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

158cm 46kgで +5kgで出産しました!
食事は朝昼はしっかり、夜のみ炭水化物抜きにしてました。
食べる順番は野菜、汁物、おかず、ご飯です。
間食はカロリーを気にしながらも甘いものも食べたかったので午前中と決めて食べてました。
運動はお散歩をほぼ毎日、臨月からは階段昇降等しました。
赤ちゃんはずっと平均体重でしたが、逆に私の体重が増えないことは心配されてました💦
実際自身の体重が増えてなかったせいか、出産時に普通の人より200ccくらい出血が多かったらしく、立ちくらみがひどくて5〜6時間後まで一人でトイレに行けませんでした(>_<)

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

コメントありがとうございます^o^
    食べる順番も大事みたいですね!
    わたしも来月から毎日ウォーキングしようと思います!
    出産時の出血が多いのはこわいですね💦
    でもプラス5キロ以内はうらやましいです笑 わたしもがんばります!

• 9月18日