※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンソメ
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。条件に合う2つの病院があり、どちらが良いか迷っています。他におすすめの病院があれば教えて欲しいです。

産院選びにアドバイスください💦
頭がハゲそうなほど悩んでいます。

体外受精+高齢出産(37歳)、初の出産です。
住まいは狛江市です。

・総合病院
・NICUあり
・無痛分娩あり
・LDR
・車で30分位
・夫の立ち合いOK

上記の条件に近いのが以下2つなのですが、どちらにするか、あるいは別に良い病院があれば教えていただきたいです🙇‍♂️

●国立成育医療研究センター
NICUあり、無痛OK、LDR、車で20分
難点:コロナ禍につき面会も立ち合いもNG
魅力:国内最高レベルという絶対的な安心感

●飯野病院
NICUなし、無痛OK、LDR、車で10分
難点:NICUなし&口コミの低さが目立つ
魅力:個室+コロナ禍でも立ち合いOK

どちらが良いか、あるいは全く別の病院が良いのか…
どんなささいなご意見でも構いませんので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

悩む余地なく私なら安心を選びます。
私も高齢出産ですが…
無事に生まれることが奇跡だと思っておいたほうがいいですよ。脅かすわけじゃないですが、たくさん出血もするし、何かあったときに担ぎ込まれるリスクを考えると、私は最後に担ぎ込まれるであろうでかい病院を最初から選びました(笑)
安心してお産できましたよ。
立ち合いしてもらいたい気持ちはよーーーーくわかりますが…今後の同行次第では飯野病院も負荷になる可能性はあるのでは…

赤ちゃんのためにも私なら安全第一で成育医療研究センターにします。1ヶ月健診とかでもまた通いますし、そのときしっかり赤ちゃんの様子を見てもらえるし!

余談ですがうちの子は健診でちょっと問題が見つかって、3ヶ月になったら眠り薬を飲ませてMRIを撮らなきゃいけなくなったんです。めちゃくちゃ怖かったです。産院で全部見てもらえたのですごく良かったです。検査の結果は異常なしでした。これが「検査は大きい病院に行って」と言われていたら、不安がもっと大きくなっただろうなと思いました…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、誤変換だらけ…今後のコロナの動向次第では立ち会いが不可になることもあるかもしれないので、そのとき「それならあっちの病院が良かった」と後悔されたりしないかなと。。

• 7月12日
  • コンソメ

コンソメ

コメントをありがとうございます!🙇‍♂️ご丁寧にたくさん書いてくれて心より感謝します!

無事に産まれることが奇跡…心に響きました。そして確かに飯野さんでも立ち合いNGになる可能性を考えたら、はじめから安心できる成育を選んでおいた方がベターですね😂

ありがとうございます!

• 7月13日
たまごちゃん

姉が飯野病院、私は成育で出産しました。

結論から言うと成育お勧めします。
私はハイリスクでも何でもないですが、NICUが必須条件でした。
友人が子供を出産した時、個人病院で赤ちゃんだけNICUのある病院に転院になって、2人目は絶対に大きい病院でと出産し、結果その赤ちゃんもNICUに入ることに。
産まれて、子供だけが救急車で運ばれるなんて私には絶対耐えられないです。
初産で立ち合い不可なのはかなり不安ですよね。
無痛を希望しているなら、上手く効けばびっくりするくらい平常心で出産に挑めます。

成育は検診もかなりしっかり調べてくれるので、普通の産院では気付かないような赤ちゃんの病気や疾患も見つけてもらったという話しも聞きます。
飯野病院はあるのか知りませんが、成育では胎児スクリーニング検査といものが2回あります。
専門の技師が診てくれます。
かなり、かなり細かく心臓、内臓、骨、血管など調べてもらえます。
本当に安心感があります。
そして、何か見つかったとしても成育から他の病院に移るということはないくらいの医療が受けられます。

また、万が一自分自身が出産時にトラブルがあり転院になった時に、このコロナ禍の中受け入れてもらえる病院が直ぐに見つかるかどうか。
今日ちょうど、出産の時大量出血で救急搬送され命が危なかったというツイートを見たばかりです。

立ち合いも心細くてと言う気持ちもわかりますが、赤ちゃんの事を第一に考えるのであれば成育がいいと思います。
ご自身の中で出産で1番大事なこと、立ち合いか、子供なのかどちらかなのかなと思います。

• コンソメ

コンソメ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️

すごく説得力のある内容で、成育にしよう!と決意できました。

貴重なご経験をお話ししてくださって本当にありがとうございます。

無事に初診予約も取れました!これから成育へ通院できること、とても心強いです。

子供第一に、安心して出産に挑めます。
    感謝いたします!

• 7月18日
みあ

オリンピックや夏休みでコロナ拡大の可能性もありますし、立ち会いの状況は変わる場合もある気がします😭

あと、あくまで私的に、、、ですがクチコミはあまり気にしなくて良いかなあと!
やっぱり人それぞれですし、例えばGoogle等にクチコミする方ってよっぽどの方のみだと思いますよ🤔

何かあった時でも通いやすいのと、不安でしたら設備を重視がいい気がします☺️

• コンソメ

コンソメ

コメントありがとうございます🙇‍♂️立ち合いは状況によって変わりますし確かに絶対じゃないですものね。
    ご意見参考になります🙏

口コミ、つい悪い書き込みが目立ち目がいってしまいますは、もう少しフラットに見た方が良さそうですね🙇‍♂️

設備ももう少し調べてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 7月13日
ちゃちゅちょ

国立生育医療センターの小児科の方ですが、息子が長期に渡ってかかったことがあります。
いい病院でした。

が、コンソメさん自身に特に疾患や持病等なければ、NICUかどうかはあまり考えなくていいと思います。

高齢出産とはおっしゃいますが、37歳でしたらそこまで高齢ではないと思いますので…💦

もし万が一切迫早産などになった場合も、迅速にNICUの病院に転院させてくれます。

出産時、助産師がずっと付きっきりなわけではないので、立ち会いNGの場合は、LDRや分娩室でまるっきり1人ぽつんと陣痛に耐えるってシーンも出てきます。

なので考え方にもよりますが…私は立ち会いできる方をオススメします💦

• コンソメ

コンソメ

無痛ありきで考えていましたが、無痛より立ち合いの方が私にとって大切に思える、ということに気づきました😣

ひとりぽつんと痛みに耐えるのは辛い…😭

昨今、立ち合いのできるクリニック自体少ないようなので飯野さんのような病院は貴重なのかもしれません。

ご意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月13日
つつつ

最近、成育にて無痛で産みました。
産科医も助産師も麻酔医も皆さんとても優しかったです。
他の病院は知りませんが、成育の無痛は持続性のある麻酔の前に即効性のある麻酔を入れてくれるので、準備さえできればすぐに痛くなくなります。
また、24時間麻酔医がいるので、計画分娩でなく赤ちゃんのタイミングで無痛で分娩できるのがメリットだと思います。
あとやはり安心感はあります。
入院中はコロナもあってFREE WIFIがありました。
母乳指導が厳しいとクチコミを見ましたが、お母さんの希望に合わせてくれました。
私は混合希望だったのでミルクを適宜足してましたよ。
納得のいく病院が見つかるといいですね

• コンソメ

コンソメ

具体的な情報をありがとうございます!とても助かります🙏

麻酔をはじめ施設も体制も、成育はやはり安心感がありますよね。

これで立ち合いが再開されれば言うことなしなのですが…😭

ありがとうございます🙇‍♂️
    参考にさせていただきます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言中に成育で産みましたが、かなり孤独な闘いになりました。

まず、病院に着いた時点でLDRが満床だったので、まずは普通の大部屋(4人部屋)に通され、だんだん強くなる陣痛に耐えながら過ごしました。しばらくしてLDRが空いたので、LDRに移動しましたが、基本的にずっと一人で、助産師さんは1時間に一回様子を見にくる程度でした。お腹にモニターをつけているので寝返りを打つにもトイレに行くにもナースコールをしなければならず、立合不可で誰もいない中、一人で激痛に耐え泣き叫び続けるのはかなり孤独で辛かったです。私のお産が時間がかかったのもありますし、コンソメさんは無痛分娩なのでそこまで辛くはないかもしれませんが、夫がそばにいてくれたらどんなに心強かっただろうと思います。

また、何かあった時の安心感はありますが、その分急患の患者がどんどん外から運び込まれてくるので、通常の出産は後回しにされる印象です。

でも、次産むとしても成育で産むと思います。出産は孤独でしたが、やっぱり安心感はあるし、出産後のケアもとても良かったです。

• コンソメ

コンソメ

貴重なお話をありがとうございます🙇‍♂️すごく具体的で心に沁みます…

1人で激痛に耐える…想像するだけでもガクガクします😭
    大変なことを成し得られて…尊敬します🙇‍♂️本当にお疲れ様でした。

無痛を選ばなかった理由など、もしあればお聞かせいただけますか?🙏

• 7月13日
ドラ

国立成育医療研究センターがいいと思います。20分なら全然近いし問題ないと思います。

• コンソメ

コンソメ

コメントありがとうございます☺️20分なら許容範囲なのですね!それを聞いて安心しました!

ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月13日
りりこ

NICUのある病院を絶対お勧めします。
私はいわゆる低リスク妊婦(20代、持病なし、経過も良好)でしたが、生まれる時に回旋異常で子供が危険な状態になりました。
たまたまNICUがある病院で産んでいたため、すぐに処置をしていただき、一命を取り留めてすごく元気です。
自分の痛みより、子供に何かあった時の方が後悔します。
子供にとって安心な病院を選んでください!

• コンソメ

コンソメ

コメントありがとうございます🙇‍♂️子供にとって安全な病院選び…まさにそうですね。

私自身、仮死状態で産まれてきた経緯もあり…

何かあった時に後悔しない病院を選ぼうと思います。

心に刺さるコメントを誠にありがとうございます🙇‍♂️

• 7月13日
ジェシー

38歳の高齢で初産、子宮筋腫合併の狛江市民でした!

わたしは周産期医療センターの杏林大学病院で出産しました😊

もう5年ほど前になりますし、コロナも関係なかったので、あらゆる面で違ってきてるとは思いますが、助産師さんもみんな親切でしたし、綺麗な病棟でしたよ。

緊急帝王切開だったので、1日だけ、NICUにいましたが、赤ちゃんのことで心配はなかったです✨

• ジェシー

ジェシー

ちなみに、成育まで30分、飯野病院10分ということは、調布寄りのほうかと思いますので、つつじヶ丘を抜けて行けば15分くらいで行けるかと思います。

• 7月13日
  • コンソメ

コンソメ

コメントありがとうございます🙇‍♂️私も筋腫持ちです!

杏林も視野にあったのですが無痛をやっていない点から成育の方を候補に入れていました😣

近さで考えたら杏林の方が近いし三鷹エリアが好きなので良いのですが…

杏林も安心できる病院ですよね☺️ありがとうございます。無痛の必要性についても、もう一度よく考えてみます✨

• 7月14日