※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

妊娠5週5日で胎嚢が見えず、心配です。同じ経験の方、どうだったか教えてください。

3月に繋留流産して、今回また妊娠できました。
今日、病院にいってきましたがしっかりみえず。

もう5週5日になるのに見えないなんてありえますか?
妊娠の反応はしっかりでてるし、腹部エコーもしてくれて子宮外でもなさそう。影みたいなのがあるから、これかな?
でもいびつなんだよね…ってかんじでした。

今回もダメなのかなって思うとかなり沈みます。

5週終わりに胎嚢が見えなかった人いますか?
その場合どうなったか教えてほしいです。

コメント

ママリ

妊娠検査薬でドゥーテストで逆転現象が起きていますでしょうか?

私が過去に同じ状態で5週でも胎嚢がこれかなぁみたいなよく分からず6週目で流産宣告されました。

私は血中hcgを診てもらっていたので、5週目なのに30以下しかなく、今思えば妊娠継続できないわなと思えます😔

お産に特化した産婦人科の先生はその辺りよく分かっておらず、「また来週エコーして見ましょう」と言われるだけでした😓

おかかりの産婦人科は血中hcgは診て頂けないのでしょうか?

• なみ

なみ

コメントありがとうございます。
    生理予定日に検査して以来、していないので明日の朝イチにやってみたいと思います。
    エコーしかしてもらっていません😩
    個人病院みたいな大きなところじゃないと難しいんでしょうか、、

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

私はお産もできる個人病院に電話で問い合わせて状況を説明したら「血中hcgを診てみましょう」と言われたので、胎嚢が見えるか分からない状態なのに採血をしないところはないなぁと思っています😔

その辺りの事情はやはり不妊専門医のほうが詳しいのですが、なみさんは自然妊娠ですよね?

もし、産婦人科を変えられるなら変えたほうが良いかもしれません。

一応、胎嚢確認の目安として、妊娠検査薬のドゥーテストが逆転現象を起こしていたら血中hcgは1000を越えます。

そうなると、胎嚢が確認できないのはおかしいので、何かの病気か子宮外妊娠を疑われます。

私の今回の妊娠は5w0d・血中hcg5000で胎嚢が確認でき、画像の検査薬のような逆転現象が4日続いた後でした。
    逆転現象が数日続けば胎嚢が確認できるかと思います。

参考になれば幸いです。

• 7月12日
  • なみ

なみ

返信遅くなりました。
    自然妊娠です。
    違う産婦人科に問い合わせてみたいとおもいます😞

今朝ドゥーテストしたところ、さゆーさんに送っていただいた画像と同じくらいの結果になりました。

数日続くか試してみたいとおもいます。
    詳しくありがとうございました。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー有難うございます🥰

検査薬が逆転していらっしゃるようなので、もしかしたら排卵日が遅れていて、まだ5週になったばかりかもしれません😃

検査薬が薄くなることがなければ心拍も確認できるかと思います😊

無事に確認できますようお祈りしております✨

• 7月13日