※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiz_m
妊娠・出産

妊娠中の急激な体重増加に悩んでいます。産院から指導はなく、体重管理に危機感を持っています。便秘があり、食後に睡魔が襲うことも原因です。産後の身体への負担も気になります。体重管理の対策を教えてください。

妊娠中の体重管理について。

初めまして (ノω`*)
現在20w3dになるのですが・・ここ最近の体重増加が激しくどうしたものかと悩んでます。

もともと身長は151㌢、妊娠前の体重は47-48を前後してたので、BMIは標準で若干の下半身デブではあったのですが、既に4.4㌔増です (´・д`・;)

8w0d 47.9㌔
10w0d 48.9㌔
12w5d 49.2㌔
17w5d 50.3㌔と増えてきてて、
現在自宅でパンツ一枚で測ったら52.3㌔でした。

次回の検診が22w5dの予定なので、
あと2週間ちょっとあります。
産院からは特に体重について言われた事はありませんが、今回ばかりは自分でも増えすぎてると危機感を抱いてます。
便秘なのでマグミットも処方されてて、最低でも2日に1回は出してるので、便が溜まっての増加も考えられません。

ただ食後に激しい睡魔に襲われて、食っちゃ寝るを繰り返してるのも原因だと思います。

産後、母乳の予定ではありますが・・産後戻るので大丈夫!と言うより、だんだん身体も重くなってきて動くのが億劫になってきつつあるので、いま出来る急激に体重が増えない対策など教えて欲しいです。

みなさんは、どのように体重管理をされてましたか?

コメント

年子ママ♡

体重気になりますよね。
あまり気にしすぎてストレスになるのもよくないから、減らそうとはせず現実を維持、これ以上増加しないようにとよく言われました。
体重が増加すると、産道が狭くなり難産にもなります(´・ω・`;)

やはり食事量と運動量がバランスとれてなきゃだめですよね!
食っちゃ寝してあまり動かないなら食事量を減らす。
食べてしまうなら散歩をするとか。
それとあたしも便秘でマグミット飲んでますが、量を決まった錠数内で自己調節していいので、2日に1回より、少なくても毎日出るとまた違うかもしれないですね!

この2点で最近後期で2回連続検診時体重が減って褒められました٩꒰。•◡•。꒱۶

最後の1ヶ月がまたどーんと恐ろしい程増えるので、今のうちはなんとかコントロール頑張ってください!

りっくんママ

体重管理私も苦手です!

ケーキ食べ過ぎた時は体重に出たので怒られました(>_<)怒られた時から気をつけてます(~_~;)

サラダや野菜から先に食べ米は後で食べるなど食べる順番に気をつけてます!あとオリーブオイルで炒めたら産後痩せやすいとネットで見たのでオリーブオイルで、炒めてるくらいですかね?

マタニティビクスに毎週の通いそこで気持ちを引き締めてます笑

私も明日検診でドキドキです。今日に限って体重測るの忘れたんで緊張してます(>_<)

あ、あと中期くらいから体重管理は言われましたよ!!そろそろ体重管理の話あってもおかしくないですもんねー!
増えたものは減らないので増やさないようにしかないですね!お互い頑張りましょう!

ぷぴぴ

最終的に子宮、赤ちゃんの重さ、羊水が8kgみたいなのでそれ以外は自分に付いたりするみたいです!
血液を増やしたりするのでその影響もありますが!
9〜10ヶ月頃にはどんだけ気をつけていても急激に成長するので2kgは太るみたいですよ★

私が病院から言われたのは夜ご飯は8時までに、白ご飯は2口まで、最初に野菜を食べるなどなど言われましたよー!
確かに最初にサラダとか食べると満腹感が出て食べ過ぎ防止になりました★
ちなみに初期〜中期まで食べ過ぎて今33wでプラス18kgです笑
妊娠線出まくりで後悔してます!
体重管理一緒に頑張りましょう★

shiz_m


コメントありがとうございます✨
いまから体重を減らす事は出来ないので、急激に増えないように・・と思ってます。
食事も、妊娠前と比べて野菜を多く摂るようにはしてるんですけど、やっぱり胃が大きくなってる気もするので、食べた後に寝ないよう散歩が最善ですよね (´・ω・`)

あとマグミットなんですが、食後に2錠を1日3回までで処方されてるんですが、そのまま処方通り飲むと便器とお友達になってしまうので、
調整しつつ飲んで、下痢にならない程度で2日に1回がベストになってるんですけど、やっぱり毎日出しておいた方がいいですよね〜。

マグミットとも、仲良く付き合ってみる事にします!

shiz_m


コメントありがとうございます✨
いつもサラダはレタスやオニオンスライスを食べてるのですが、野菜から先ですね!
やっぱり油はサラダ油よりオリーブオイルがいいとは聞きます。
炒め物の時はオリーブオイルに切り替えてみます!

マタニティビクスですか?
凄い (ノω`*)
私の地域周辺にマタニティ系の運動出来る所がないので、羨ましいです。
ただ散歩にも限界があるので、屋内市民プールみたいなところで、水中ウォーキングだけでもしようかなぁって考えてます。

検診がドキドキですが、頑張りますっ!

年子ママ♡

夜は炭水化物を減らしたり、全体的に食事量を減らしましたよ!
野菜多めとはいえ、量をとれば塩分、カロリーよくないですからねぇ(´・ω・`;)
あたし二回とも食べづわりだったからかなり太ったし、大変でした笑
マグミット下痢しちゃうのなら、今のペースがいいかもですね。
マグミットよりヨーグルトとかの方が美容にもいいし、排便も意外といいペースになるかも?

あたしは二回とも食べづわりなのに、切迫で絶対安静というダイエット不可能な状態の中で難産だけは嫌だ!自分が楽した分帰ってくるんだと言い聞かせて頑張ってます(´・ω・`;)

お互い頑張りましょ♡

shiz_m


コメントありがとうございます✨
子宮・赤ちゃん・羊水で8㌔・・いままだそんなに重量があるわけでもないはずなので、いまからこれだけ増やしてたらダメですよね (´・ω・`)

私も区役所の保健師さんに、夜ご飯は20時まで!ちょこちょこ食べはしない事!とは言われたのですが、20時までの食事はなかなか実践出来てないです。
やっぱり野菜は最初に食べるのがいいんですね!
これからは野菜サラダの量を増やして、ご飯やおかずを調整してみようかな。
白ご飯は、たった2口だけですか?!めっちゃ厳しいですね (´・ω・`)
いまは白ご飯なので、玄米ご飯と半々にしようとは思ってます!

これから気を引き締めて、体重管理に努めたいと思います!!

shiz_m


基本的に夜ガッツリなご飯になってるので、余計かもしれないです・・。
お昼ガッツリに切り替えて、夜は軽めにしなきゃダメですよねね(´・ω・`)

マグミット、お腹が痛くなる下痢ではないんですが、それでも下痢はよくないですよね。
妊娠初期の頃にヨーグルト・プルーンとか試したのですが、1週間便秘になって、マグミット処方になりました。
いまは、マグミットと便秘にも効果がある?ルイボスティーで、2日に1度って感じです!

切迫だったら、動けないですもんね?
もう食事を工夫して乗り切るしかないですよね。

こうして返信してる間も、お腹ぐぅーぐぅー鳴ってますが、頑張ります(笑)

ぷぴぴ

今からもっともっと体重増えますよー(>_<)
過去に戻って自分に喝を入れたいぐらいです(>人<;)

20時までの食事とか難しいですよね(>人<;)
保健師さんも無茶な事言いますよね(´口`)
遅く食べるなら量を減らす事とも言われました!

キャベツとかお通じにも効きますし良いみたいですね★
朝は納豆を味噌汁に入れて飲むのが良いみたいですよ★

最初は白ごはん禁止だったんですけど白ごはん大好きやから食べてしまうと伝えると2口までならOKって言われましたよー(>_<)
多分私が太りすぎなんだと思います笑
玄米は噛む回数とかも増えそうですし満腹になりそうですね★

shiz_m


これから、もっともっと・・ですよね (´・ω・`)
赤ちゃんの為とはいえ、こんな所にお肉なかったのにって所を見つけるとショックで。

遅く食べる時は、量を減らす・・はい!
キャベツは嫌いじゃないので、取り入れてみます。
納豆は・・ダメなんです、食べれないです 。゚(PД`q*)゚。

最初は白ご飯禁止だったなんて・・!
白ご飯と玄米ご飯の半々にして、少しでも体重増加にストッパーをかけたいと思います ヽ(。・ω-。)★

まつなか

私も太りました。あまり気にしないほうが良いですよ。
先生が、太ったら僕がなんとか出します!といってくれたので、バクバク食べてました。
大丈夫です。産まれたら、育児で戻ります

りっくんママ

サラダは食べ過ぎても問題ないかなーと思い結構食べてます♡
妊娠前じゃありえないですけどね

マタニティビクス、病院がやってるやつなんです(^o^)/

なので地域のやつはわたしも調べてないです(~_~;)地元なんであんまりウロウロとしてるの見られたくないんで笑

病院主催なら安心していけます笑

散歩は限界ありますよねー!

なかなか毎日したくないし焼けるし、、、

水中ウォーキング効きそう!!

shiz_m


産まれたら、母乳や育児なんかで元に戻るんだろうな・・とは思うのですが、それでもいま出来る事があればと思い質問しました。

コメントありがとうございます✨

shiz_m


野菜サラダで、かさ増ししてメインのおかずは少量にしてみます!
あたしも妊娠前はサラダなんて。ほとんど食べてなかったです (っω`- )

病院のマタニティビクスなんですね!
私の行ってる所は総合病院で、そういったのはないんですよね・・羨ましいです(ノД<*`)

元々、どこに行くにも自転車派で歩くのは苦手なので、限界すぐきます(笑)
水中ウォーキングは、次回の検診時に先生に大丈夫か聞いてみます!

りっくんママ

ですよね!自分だけならなんでもええや!ってなってましたもん!
妊娠して勉強させられることばっかりですヽ(´o`;

自分の情けなさを見直すいい機会でした(~_~;)

私も総合病院ですよー!なんであるんやろー?笑


病院によっても違うんですね!逆に個人の所とかはわかんないですが、、、

自転車っていつまで乗れるんですかね?私は引越しで自転車あげたんで今は交通手段がないですヽ(´o`;

歩くと血行良くなって痒くなるしマイナス要素でしかないですが、、、

なんかネットでやっていいスポーツとダメなやつとかいろいろ載ったやつ前に見ましたよー(^-^)
何で調べたか忘れましたけど、、、(~_~;)