※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

トイレトレーニングは2歳ごろから始めるのが良いです。おまるは使いやすいものを選ぶと良いです。子どもの様子を見ながら進めていきましょう。園に通わせていない場合でも始められます。

みなさん、トイレトレーニングどのくらいからはじめられましたか?
おすすめのおまるなどありますか?
どのような感じで進めていけばよいのでしょうか?
もうすぐ2歳になる子どもがいるのですが、園には通わせていなくいつ頃からはじめたらよいのかアドバイスいただけたらと思います☺️

コメント

さらい

うちは、3歳からでした ゆるくやるのがいやで。
はやいかたはもうはじめてそうですね

オマリは片付けるのが大変そうなので
補助便座でした

• まりん

まりん

コメントいただきありがとうございます😭
    おまるはお手入れが大変そうですね😭
    教えていただきありがとうございます☺️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳9ヶ月頃から、トイレに座ることに慣れることからゆるく始めました。
ご飯の後など、タイミングを決めて1日数回座らせて慣れさせました。初めはズボン履いたまま、次はズボン下ろしてオムツ履いたまま、次はオムツも下ろして、って少しずつです。嫌がったときはやらないし、私がめんどくさい時はパスする時もあるくらいの緩さです。

2歳になる頃から、うんちしたくなって踏ん張り始めたら、抱えてトイレに走って座らせるようになりました。最初はもちろん間に合わずオムツに出しちゃいましたが、ちょっとずつ間に合うようになり、2歳2ヶ月頃にはしたくなったら教えてくれるようになり、うんちはほぼ100%トイレでした。

おしっこは2歳半の夏に短期でやったので、昼のオムツ外れは2歳半頃、夜は2歳9ヶ月頃でした。

補助便座はポッティス使ってます。

• まりん

まりん

すごく参考になりました🥺
    あたしも、少しずつ息子のペースに合わせてやっていきたいと思いました。
    ありがとうございます☺️

• 7月14日
mihana

上の子が2歳半頃におまるは買いましたが本人もやる気がなく全然で、、、😅笑
3歳になって始めたらすぐ終わりました☺️

下の子は最近うんちは出る前後に教えてくれるようになり、おしっこは出た直後に自らトイレに行くことが増えてきました!👀
まだトイレでの成功はないですが…😊💦本人の希望で座らせ、褒めてます◎
パンツも置いてますが、本人が気分でオムツの上から履いたりしてるくらいです笑
トイトレとまではいきませんがゆるーくやってます☺️

• まりん

まりん

本人のやる気も大事ですよね🤔
    ありがとうございます☺️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

3歳で1度始めましたがやはりはじめは行きたいって言わず漏らすのでその漏らされるのが嫌で、イライラしてしまうならやめよ!ってなり、今4歳ですが自分からトイレ行くようになりました!なのでトイトレはしっかり地道にやってないです!
トイトレする時は同じ時間にトイレ行こうって誘ってまず座らせることからですかね( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )上の子見てるからか、次男は勝手に脱いでトイレで座ってます!でもまだオムツです!!😄アンパンマンの便座使ってます!

• まりん

まりん

3歳までは園に通われていましたか?
    座らせることから始めるといんですね☺️ありがとうございます🤲

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ってないです!(^^)4歳の今年から通ってますが入園するまでにギリギリでトイレで出来るようになりました✨今は家でも幼稚園でもトイレとは言わずに勝手に1人で行ってます!!うんちもですが、うんちは拭いて!と呼ばれます😆

• 7月14日
  • まりん

まりん

教えていただきありがとうございます😭
    あたしも少しずつ息子のペースに合わせてやっていこうと思います☺️

• 7月14日
ふわふわ

2歳過ぎから補助便座を買って、緩く始めました!本人が行きたい気分の時だけトイレでするって感じで本格的にトイトレし始めたのは2歳10ヶ月頃です!3歳の誕生日までには取るって決めてパンツ一枚で家の中で過ごしてました!

• まりん

まりん

パンツはトイトレパンツでしょうか?未知ですみません😭💦

• 7月14日
  • ふわふわ

ふわふわ

トイトレパンツと、普通のパンツを用意して、本人に選ばせてました!
    好きなキャラクターを一緒に選んで買ったら濡れたら洗濯するまで履けなくて、それが嫌みたいで効果ありました!🤍

• 7月14日
  • まりん

まりん

好きなキャラクターですと、喜んでくれそうですね🤔💕
    あたしも少しずつ準備していきたいです☺️

• 7月14日