※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*a_mama
産婦人科・小児科

乳ガン検診を受けられず心配。子育て中で授乳中のため。年子や近い年齢の子供を持つ母親はどうしているか。卒乳するまで検診は受けられないのか心配。

皆さん、乳ガンの検診受けておられますか?
私は今2歳10ヶ月と8ヶ月の娘を子育て中なのですが、下の子の妊娠中も上の子が1歳10ヶ月になるまで授乳していて、現在も完母なため、乳ガンの検診に一度も行けていません。
市民だよりで乳ガン検診の案内を見るんですが、対象年齢が違ったり授乳中はご遠慮下さいとの注意書を見てなかなか受けれずにいます。
年子さんや年齢が近いお子さんを子育て中のお母さん達は、検診はどうされていますか?
しこりを見つけたとかではないのですが、乳腺炎でもないのにたまに胸が痛むことがあるので少し心配になっています。やはり卒乳するまで検診は受けられないのでしょうか?

コメント

ゆめか

会社の健康診断が毎年ありますが、
授乳中でも検診できましたよ!

私は今も授乳中ですが、
先日も受けてきたばかりです。

マンモはできませんが、エコーなら可能です。

• r*a_mama

r*a_mama

お早い回答ありがとうございます。
    そうなんですね‼私は退職してから健康診断にも行ってなくて(;o;)今度検診行ってみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月16日
♡ゆーは♡

旦那の会社からそうゆう案内が来て、乳ガン検診も入ってるのでそれで行かせてもらってます‼︎
下の子が4ヶ月ぐらいの時に行ってその時は授乳中だったので、その事伝えて触診とエコーなら授乳中でもいいとの事だったのでエコーを受けましたよ(^^)
その後しこりを見つけて不安だったので病院に行き診察してもらいました。その時もエコーをしてもらいました!

なので心配なら受診されるといいと思いますよ(^^)

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございます。
    旦那様の会社から案内があるんですね‼私の主人の会社はそういうのがなくて(;o;)
    授乳中でも行けるみたいなので、今度検診に行ってみます。ありがとうございます(^o^)/

• 9月16日