※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子を混合で育てています。食事の間隔や量について悩んでいます。息子が長時間空腹でも平気な時期なのか、4.5時間空いても大丈夫でしょうか?どうすれば体重を増やせるでしょうか?

以前にも同じ様な質問をさせていただいたのですが…ご意見をお願いします!

3ヶ月半の男の子を母乳よりの混合で育ててます。ミルクは夕方、夜にあげていて
日によってマチマチですが、1日トータル150ml飲みます。

うちの子、小腹ちゃんみたいで
母乳、ミルク共に一回に飲む量がだいたい80mlが限界みたいなんです…(母乳量は以前保健師さんにはかってもらいました。)

体重も3ヶ月で5310gと成長曲線内ですが
少し小さめで、体重増加が気になります。

最近なんですが、
なぜか息子は昼間〜夕方にかけて母乳もミルクも4.5時間空いても、お腹空いたと泣かなくて。。ずっと、ご機嫌。むしろ無理矢理あげたら怒るんです。どうしてなのか…
ただでさえ、一回量が少ないから出来るだけ回数で稼いで体重増やしたいのですが…、、、。そういう時期?なんですかね。
4.5時間飲ませなくてもいいですか?
皆さん、どうされますか??教えてください!

コメント

くんめー

泣いていたり機嫌が悪かったらもう少し工夫して飲ませてあげた方がいいのかなと思いますが、ご機嫌なら無理にあげなくても大丈夫なんじゃないですかね(^^)
うんち、おしっこはちゃんと出ていますか?
体重とても気になりますよね。
うちの子も小さくて、5カ月半でやっと6キロいきました。
私も色々心配していたのですが、本人がとにかく元気!!小児科の先生にも、4人育てた母にも3人育てた義理の母にも、この子は大丈夫!と言われているので、あまり気にしないことにしました。
離乳食が始まればまた変わるかもしれないですね。
お互い頑張りましょう!

まゆーゆ

日々の子育てお疲れさまです。
お子さん、しっかり意思表示してますね!きっと足りてるから泣かないんでしょうね。嫌がることをあえてしなくても良いと思いますよ(o^^o)かといってこれから気温も上昇して脱水が心配ですよね。もしでしたらスプーン(ゴム製や木製)であげてみてはどうですか??
最近思います。赤ちゃんも人それぞれだから、我が子と向き合って対応していくのが一番なんだなぁーって(^O^)

赤ちゃんは、欲しい時に欲しいだけ飲みます
オシッコもウンチも出ていてご機嫌なら、それが赤ちゃん本人が必要としている量なんだと思います

私の友人の子が少し小さめちゃんで、検診時にミルクを増やすよう言われたそうです
量を増やすのは無理だと思うので、母乳の1回をミルクに変えてみるというのも1つの方法かと思います

でも平均ラインには入っているので、まずは4ヶ月検診で身長体重の増加具合を見て、相談されてみてはいかがですか(*^□^*)

こー

コメントありがとうございます‼︎
おしっこも1日8回前後 うんちも1日1回は必ず出ます!
うちの子も、ボーッとしたり笑
よく寝たり笑
しますが、あやしているとキャッキャ笑って元気です。
他の子と、体重を比べちゃったりして焦ってました(>_<)
離乳食が始まったら、また食べだすかもしれませんね。ありがとうございます‼︎

こー

意思表示!
なるほど〜‼︎どうして飲まないんだろうと思うばかりで…。

スプーンは試したこと無かったです!これから暑くなってくるし、あまりにも飲まない日は試してみます‼︎
赤ちゃんも人それぞれ。他の子と比べてばかりでは駄目ですね。
息子をしっかり見ていきたいと思います。ありがとうございました‼︎

こー

夕方などは、自分でも出てないな〜〜と思う時があります。1回をミルクに変えてもいいですよね!
それでもたぶん息子は80mlしか飲まないかもですが、、。
今は、夜の頻回授乳も頑張っているところです。
4ヶ月検診まであと二週間ほどです。また相談してみます!
コメントありがとうございました‼︎