※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min♡
その他の疑問

今日で里帰りがおわり明日から自宅に戻ります( ̄O ̄;)不安しかありませ…

今日で里帰りがおわり
明日から自宅に戻ります( ̄O ̄;)

不安しかありません…>_<…
ちゃんと家事、掃除やってけるか
赤ちゃんのリズム狂うかな、など。

皆さん、里帰り後は
どんなかんじでしたか?

コメント

yoshiyoshi

まずは旦那さんとのコミニケーションをしっかり取るのが大事だと思います。
こちらは1ヶ月赤ちゃんの相手をしているのですっかり母になってますが、旦那さんはまだ父になってなかったりします。
産後クライシスにならないよう、もう前とは違うことをしっかり伝えて下さい。
うちは一人目の時に産後クライシスになりかけました。

掃除は多少しなくても死にませんし、疲れて無理な時はお惣菜や冷凍食品に頼って下さいね。
赤ちゃん第一、自分第二で生活して下さい。
お母さんが家事に追われてカリカリするより、ニコニコの方が赤ちゃんも安心すると思います。

• min♡

min♡

何だか段取り良く生活できるのか不安で…
    旦那がアテにならないだろうな〜とか思ってしまうので、自分が頑張らないと!と思ってしまいます( ̄O ̄;)
    赤ちゃん第一で、様子見しながら過ごしますね!ご丁寧にありがとうございました★

• 9月16日
そーママ

里帰りした夜、寝てくれるかがまず心配でしたが、車に疲れたのかぐっすり寝てくれたのを覚えています(^o^)/

家事はしなくてもなんとか生活できるから、まずは赤ちゃんの生活と自分が体調を崩さないようにできる時に休むことを意識したら、なんとかなりました(*^◯^*)
買い物は旦那にお願いしていたため、気づいたら家に食料がなくてお米しか食べれないことがあったので、次回は気をつけようと思っています(^◇^;)
体が慣れるまで家事は手抜きがいいですよ♡

• min♡

min♡

そうなんです、寝てくれるかが心配で( ̄O ̄;)
    自分が倒れたらダメですもんね!
    手抜きして頑張ります★
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月16日
まる

今月初めに里帰り先から自宅に戻ってきました!
不安しかなかったです( ´・ω・` )

家事は手抜きして育児優先で
無理しないでくださいね(>_<)

• まる

まる

掃除は、掃除機出来なかったらクイックルとコロコロしたりそれも無理なら諦めて週末とかの主人がいる時に掃除機かけます。

洗濯は、赤ちゃん寝てる間にできたらしますが、これも無理なら主人が帰ってきてからとかにしてます。

食事は、夜20:00〜21:00くらいに息子は寝るのでそれから前日に食材を切ってます。当日は炒めるだけ、焼くだけ、オーブンに入れるだけ、鍋にいるだけ、にしてます(^_^)CookDoのようなのとかレトルト、スーパーの惣菜なんかも頼ったらいいと思います!私の場合はとりあえず米があればなんとかなるか〜なのでとりあえず米だけは炊きます(笑)炊飯器に入れるだけの炊き込み御飯の素とか使います!初めは買い物は主人にして頼んでました☻

• 9月16日
  • min♡

min♡

やはりできるときに食事の準備などしておられるんですね!私もそーしよーと思います★
    ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

• 9月16日
  • まる

まる

ご主人がお休みの日で少し料理の出来る方なら、お休みの日は家事してもらったり、ご主人も頼って、無理なさらないでくださいね(^_^)
    私はこれからもたまに実家に帰って休もうと思います(笑)

• 9月16日
ko.sa

私も1週間前に自宅に戻ってきました!
最初は不安で不安で仕方なかったです(T ^ T)
でも、実際帰ってくると、何とかなるもんですよ!!
ペースがつかめるまでは、赤ちゃん中心で動いていました!!
全部自分でやらなきゃ、、💧と思って
自分を追い込むと辛くなってしまうので、
旦那さんに頼りながら、なんとな〜くやってます(笑)

• min♡

min♡

母なら安心して、みてて〜〜って言えますが
    主人はまだ不安があり…笑
    ペースつかむまで、赤ちゃんに合わせて
    頑張ります★

• 9月16日
タラコ

家の掃除を主人がしといてくれました。
荒れている事を覚悟していましたが、来る前に掃除しといた方がいいでしょと言われ、やってもらいました。
初日は移動や赤ちゃんの寝床を作ったりするのでぐったりだったので、とても助かりました。
今もですが、co-opなど利用してすぐにご飯が作れるようにしてます。
うちは味噌汁だけ手作りしていれば文句はいってこないので、とても精神的に楽です!
1週間は予定を入れずまず慣れることをしてください。

• min♡

min♡

優しい旦那様ですねー…>_<…♡
    うちは掃除しててね!!とめっちゃお願いして、やってもらってます( ̄O ̄;)笑
    慣れるの優先で頑張ります★ありがとうございました(*^^*)

• 9月16日
いちご

不安ならまだ実家にいても良いのでは?
役割分担など、なおみんさんが安心できるまでとことん話し合ったほうがいいです!

• min♡

min♡

母方のおばあちゃんが入院したりと
    バタバタしていて
    ずっと実家にもお世話になれない状況でして…
    甘えてないで頑張らないとダメですね!

• 9月16日
ひなぴな

私もこの三連休で里帰り終わりです!💦
色々心配ですよね!_| ̄|○
今までは黙ってても誰かしら赤ちゃんの世話とか、様子見てくれてたので余計(^^;;
でもいつか帰らないといけないし、甘えてられないですよね( ; ; )
回答になってませんが、同じ状況なので書き込んじゃいました(^^;;

• min♡

min♡

あぁー( ̄O ̄;)皆同じ気持ちですね…>_<…♡そうなんですよね、誰かしら見ててくれてたので、安心だったのにーと(>_<)
    共感してくれる方おられると思って
    私も頑張らないと!

• 9月16日